退会ユーザ @*******
07/07/22 18:05

loxy16さん、考えられることは、...

>持っている変圧器には、110~130V、220~240V→100VACと1.5KW MAX
>コテにはAC100V/単相240V、90W

この二つの情報から得られることは、変圧器にはつなぎ方がありそう?
壊れたということは過電圧がかかっているわけで、考えられるワーストケースは、110~130Vのつなぎ方に、マレーシアの220Vをつないだ。
コテのほうは、100Vになっていれば、約2倍の電圧がかかるので、直ぐコケます。

分からないのは、ドライヤーはOKだったことです。回転とかは変わらないと思いますが、ヒーターが切れるはず、切れなくとも異常に熱い。

現物を見れば直ぐ分かりますが、変圧器は外国製ですよね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/22 19:42

    >サンフランさん

    ありがとうございます。

    >壊れたということは過電圧がかかっているわけで、考えられるワーストケースは、110~130Vのつなぎ方に、マレーシアの220Vをつないだ。
    コテのほうは、100Vになっていれば、約2倍の電圧がかかるので、直ぐコケます。

    すみません、↑ってどういうことでしょうか?
    差込口は1つしかないのですが><

    あと、マレーシアでドライヤーは使っていないのでわからないんです><
    オーストラリアに行く途中、マレーシアで1泊し、そのときにコテが壊れました。
    ですが、オーストラリアに着いて、その変圧器を使ってドライヤーをつけると使えました。(コテは壊れていたので無理でしたが…)

    変圧器がどこ製かわわからないのですが、↓これです。

    http://item.rakuten.co.jp/trv/12734000/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/22 20:15

    loxy16さん、大きさからみて、

    変圧器は入っていないと思います。切替がないとするとパルス方式で電圧を下げるタイプと思いますが、....外国製で誤動作したことも考えられます。そうだとすると、私はマレーシアに住もうと思っているのですが、そんなに電気が悪いとは、トホホ....
    外国製と理解したのは、100VAC、1.5KWとあったからです。通常、日本では、AC100Vと書きます。

    通常、1.5KWの変圧器型はこのような重いものです。
    http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/ti-19.html

    楽天から仕様を取り寄せています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件