07/07/22 17:13

何でも相談してください☆

こんにちは、あおのくつひもさん。

自分と同じくバックパッカースタイルだったのですね。

まず、チケットの件ですがこの間ヨハネスブルグービクトリアフォールズの英国航空のチケットを購入したのですが、英国航空のHPでオンライン購入することができました。購入の際、ヨハネスブルグまでの航空券の詳細を聞かれたこともありません。なので、通常は問題なく購入できるはずです。ただ、日本の旅行会社での発券が難しいということなのでしょうね。

ちなみに、ペトラ遺跡にも行ってきました。個人的な感想ですが一日あれば十分観光できます。自分は半日しか滞在できませんでしたがそれでも大満足です。ただ、アラビアのローレンスの舞台となったワディラムに行きたいのであれば時間に余裕が必要になります。

時間の無い人はアンマンから日帰りでペトラに行く人もいるみたいですよ。あと、注意しないといけないのはペトラに行くミニバスは定員にならないと出発しません、なのでペトラまでの所要時間は人それぞれです。(朝だと人が集まり安いと思います。)

例えば、エルサレムを早朝に出発してその日の午後にアンマンに到着。
その日のうちに死海を観光、翌日の早朝ペトラに向かい、1泊して翌日アンマン到着。翌日の早朝にエルサレムに向かう。このルートであれば3日あれば戻ってこれます。

ホテルに関しては、一度クリフホテル(オススメです)で検索してみてください。いろいろな情報がでてきます。あと、エルサレムのファイサルホテルは泊まりませんでしたがバックパッカーの間では有名です。ちなみに、自分が泊まったホテルは旧タバスコホステル(現在ヘブロンホステル)です。洞窟の中にいるような不思議な建物でした。あと街の中心部にあるので何かと便利でしたよ。地球の歩き方にも載っています。

ちなみに、イスラエル入国の際ファイサルホテルに泊まる予定であっても絶対に言わないでください。←これ旅行者の間での常識みたいです。

また、なんでも質問したいことがあれば何でも相談してくださいね^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イスラエルのタクシー代

MAR.さん。

アンマンからペトラ遺跡までの交通手段なのですが、ある方のレポートによると、タクシー1台を借り切るのも一つの方法だとか。一日チャーターして料金はだいたい90USD程度だそうです。MAR.さんの言うミニバスの事情を考えた場合、これで時間を節約できるなら安いものかなぁと思います。

ヨルダンのそれに対して、イスラエルのタクシー代はどの程度なのでしょうか?古い「歩き方」によると、かなり安いとあります。もちろん日本と比べてなのでしょうが。イスラエル国内をタクシーをチャーターして廻ったという方のレポートを見ました。もし大して高くないようであれば、イスラエル国内はタクシーを利用しようと考えています。これで大幅に時間が削減できますし、ヨルダン行きの道も見えてきます。ただ、イラク戦争以後、原油の価格が高騰して世界的にタクシーの運賃が高くなっていますよね。この点から古い「歩き方」の記載はあまり参考にならないです。

ペトラで一泊しようと考えていたのですが、クリフホテル良さそうですね。「サーメル」という人物に会いたくなりました(笑)。ネット上の記載では彼の善良ぶりにはつい心を許してしまうとか。そうなんですか?(あと、これは悲しいことですが、イラク殺害された香田さんはここに宿泊していたんですね)

ペトラ遺跡は、一日で十分でしたか。私の場合、写真をよく撮りますし、観るペースが人よりやや遅めなのでこれがどう左右するかですね。ただ、日本での軽井沢のように何泊もゆっくりしたいというな場所ではないようですね。ワディラム、アラビアのローレンスの舞台になった所ですか・・・・これはちょっと聞かなければよかった。すごく行きたくなっていました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/24 01:38

Re: イスラエルのタクシー代

こんばんは、あおのくつひもさん。

例えば、アンマンのクリフホテルに1泊することになったら、おそらくペトラに行く同行者を見つけることができると思いますよ。同じくアンマンからエルサレムに向かう場合も同じです。

※クリフホテルはみなさんが書いているように本当に居心地がいいです。サーメルさんは、本当に親切な人です。大げさでしょ?なんて思う人もいるかと思いますが、本当にお世話になりましたっ笑。
    (例えば、死海の行き方やペトラの行き方を英語とアラビア語で書いてくれました。)

ちなみに、イスラエルはエルサレムのみしか行けなかったのでタクシーを利用する機会がありませんでした。エルサレムに関してはほとんど歩いて見て回れます。
    エブロンやパレスチナ自治区へは一人では行くには心配な場所なので、
    泊まるホテルで一緒に行く人を探せると思います。
    自分は泊まりませんでしたが、ファイサルホテルというのが有名みたいです。(NPOやボランティア関係の人がよく利用するから?)
    あと、自分が泊まった旧タバスコホテル(ヘブロンホテル)にも、現地でボランティアをやっている日本人が泊まっていました。(しばらくいるみたいな話をしていました)

最後にペトラですが、1日で十分だと思います・・・汗
    ちなみに1日の入場料が30US$と激高です!!!
    人によってはペトラよりワディラムのほうがよかった、、、
    なんて声もあるみたいですよ^^