05/09/04 20:25

Re^3: ターミナル間のバスは無料

丁寧に教えていただきありがとうございます。

カウンタースタッフは次の乗り場への行き方などを教えてくれるものですか?
なんせ、飛行機が怖くてほとんど乗った経験がありません。
なので何をするとかまったく分からないのです。しかも海外・・

チェックインというのは荷物を預けるだけなんですか?
ここで続いて聞いていいのか分からないのですが、もし間違っていたら指摘して下さい。

成田についた時はすぐに第一ターミナルに行って、チェックインし、出国手続きをし、税関を通り、飛行機に乗る。んですよね?

海外に着いたときは、入国手続きをし、荷物を受け取り、税関を通り、入国。
乗り継ぎなので、また出国手続き、荷物をあづけ(チェックインと言うのでしょうか)、税関を通り出国。という感じでしょうか?

することがたくさんありそうでとても不安です。
税関ってX線通したりするやつですよね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェックイン

手順は、おおむね合ってます。

ただ、チェックインとは、単に荷物を預けるのではなく、簡単に言えば、予約しておいた便に乗るための手続きです。もっと分かりやすく言えば、座席番号入りの搭乗券をもらう手続きです。その時に、お手持ちの航空券とパスポートを提示する必要があります。また、チェックインの際に、機内に持ち込めない荷物を預かる手続きも行います。

多分、伊丹では、チェックインの際に、成田までの搭乗券しかもらえないと思います。その場合は、成田では、荷物を受け取ってから、予約されたダラスまでの便のカウンターへ行き、同じような手続きで搭乗券を受け取り、荷物を預けます。

もし、伊丹でダラスまでの搭乗券も渡されたのなら、成田でのチェックインは不要です。

>カウンタースタッフは次の乗り場への行き方などを教えてくれるものですか?

もちろん、教えてくれますし、受け取った搭乗券にも書いてあります。

>することがたくさんありそうでとても不安です。
    >税関ってX線通したりするやつですよね?

確かに、税関では持ち込み荷物をX線通します。でも、到着の際、荷物を受け取ってからの税関チェックは、口答質問であったり、バックの中身を係員に見せたりといった具合で、X線までは通さないのが普通です。でも、アメリカ、カナダの場合は、分かりません。

確かに、飛行機は電車やバスに乗るのとは違い、乗る前にしなければならないことが多くて、初めての方には、かなり不安だと思いますが、分からなければ、その都度、係員や周りにいる利用客に尋ねて下さい。きっと、丁寧に教えてくれると思いますよ。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: チェックイン

#トロント行くのにダラス経由って、酷なルートですなぁ
    で、ダラスでは、日本円もカナダドルも使えません。使えるのは、アメリカドルとクレジットカードだけだと思ってください。たぶん
    AA176 NRT DFW 1200 0930
    AA1252 DFW YYZ 1059 1450
    こんな乗り継ぎかと思います。殆ど時間がないのでアメリカドルがなくても困らないとは思いますが、心配ならば$10程度用意しましょ。
    アメリカでは出国手続きがありません、米国国内線と同じターミナルからトロント行きが出発します。

• 退会ユーザ @*******
    05/09/04 21:08

基本的なこ情報を得るのが肝要

航空券は手配されていますか?
     街の旅行代理店で購入されたのであれば、そこの店員さんにいろいろ聞いてみるのもよおいです。文字で話をするより効率的だし、ニュアンスも伝わりますから。

で。伊丹から成田への利用航空会社、成田からダラスへの航空会社が既に分かっているのであれば、それらの航空会社のサイトも見てみるとよいです。
     例えばJALのサイト。(http://www.jal.co.jp/)
     国際線→都市・観光情報と進み、地図上の「都市を選択してください」というところをクリックして「ダラス(米国)」を選んで横の「検索」ボタンを押す。
     更に、表示された画面にある「空港情報」をクリックすると、ダラス空港での入国手続き、帰りの際の出国手続きの簡単な案内が表示されます。

それより前に、アメリカについての旅行ガイドブックを何か一冊入手されるのがよいかな。(_ _;;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 22:43

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    自分では色々調べているのですが、情報が多くて絞りきれず結局あまり分かっていない状態でした。
    私は航空会社がAAなので英語で諦めていました。違う日本の航空会社でもかなりためになるんですね!ありがとうございました!!
    これからはもう少し絞ってきちっと調べてみます。

アメリカにいくわけではないのでガイドブックは買っていません。
    カナダの本は買ったんですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件