07/07/21 23:17

Re: 【853席】ってすごい座席数の飛行機ですね・・・トイレは何個?【朝のお勤め】大丈夫かな?

現在導入予定の航空会社でエコノミーのモノクラスラスで運行するところは無いと思います。


初商業飛行になる予定のSQ向け1号機は既に内装から塗装まで5月に全て終わっています。
SQは3クラスで480席以下と発表していますが、今だ正式な機内仕様は伏せたままです。
ちなみにB747-400は一部機体を除き、3クラスで385席仕様です。
年4回発刊されるメンバー向け雑誌の7月(今年3回目)に届いたのにも載っていません。
10月発刊には載っていると思いますが、それより先にSQのサイトで見れると思います。
それか9月の旅行博で見れるかも知れませんね。

SQが最初に投入するのではないかと予想されているSYD線も現在全便B747-400で予約受け付けています。

SQは過去に新型機を正式の路線投入前にBKK,JKT,KULなどに乗務員の習熟のため運行した過去が何度もあるので、もしかしたら今回もあるかもしれませんが、何しろ機体が大きく且まったくの新型設計ですので、相手側空港の受け入れが整っていることが条件です。

既にSQの日本人客室乗務員がA380向け訓練に入っています。
恐らくSIN-NRT-LAX線に投入されると思います。
また就航前に帝○ホテルでパーティーするのかな。
でもLHR,SYD,FRA-JFK,HKG-SFOの方が先かな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エコノミーのモノクラスラスで運行するところは無い

    AtoAおはよう御座います。

    ・・・多分、でもネットサーフィンしていたら853席モノクラスの飛行機を荷重試験で飛ばしたとありました。

    シンガポール航空のシドニー線がなぜ1番なのでしょうね。

    さすけねえがA●AかJ●Lのバカタレスケベシャチョウ(某落語家の声で読んでください)なら、羽田と伊丹間をJRより格安でモノクラスで飛ばし、札幌、博多、沖縄線も飛ばすけどな格安で!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/22 11:32

    今のところは

    さすけねえ さん朝から酒瓶片手に飲んでいないですよね。


    今のところは無いと思います。

    今後チャーター会社に転売されるとオールエコモミーモノクラスあるかもしれません。
    第一候補はフランスのコルスエールかな?
    SQからB747-300/400を導入して世界一定員の多いB747運行しています。
    以前同社がバンコク(ドンムアン時代です)でテクニカルランディグ(給油等での着陸)で立ち寄っている時にたまたま歩いているスッチーを見てセンスの良いユニフォームだけど、見た事の無いユニフォームだったので、わざわざ航空会社名確認してしまいました。


    SQが発表しているA380投入予定路線の中でも、SQにとってオーストラリア線は最重要路線の1つです。
    距離の関係もあります。
    LHR線にいきなり投入すると、飛行時間の関係から3機は必要ですがSYD線なら2機でまわせます。
    SYDでハンドリングを委託しているQFもA380を発注しているので、その点も大きいです。


    全日本空輸社の社長はデモフライトで来たA380の機内をみて大きさから来るゆとりに興味を持ったみたいです。
    大きさはぜんぜん違いますが、同社はA320を運行していますので、基本的に操縦系統が同じなのでパイロットの機種免許取得が短時間で出来るのも強みです。

    日本航空は現在の財務状況と過去エアバス機未導入ですので。
    旧日本エアシテムのA300シリーズとは操縦系統はまったくの別物です。

    札幌も沖縄も季節的要因で需要の差が大きいんですよね。
    それともし日本の国内線だと、B777で横9列標準を横10列にしている例をみれば、短距離なので搭載燃料も少なくてすむので、その分もっと詰め込むかもしれません。


    もしかしたらEKあたりがメッカ巡礼のハッジチャーターでオールYクラスあるかも。
    乗りたくないな。


    昔の飛行機と違い今の飛行機はラバトリーやギャレーの位置を自由にレイアウト出来ます。
    以前は配管の関係から設置出来る場所が決まっていました。