MITAC MIO168RS

私は日本で購入したMITAC MIO168RSを2台持っております。
地図ソフトはE-BAY海外オークションにて購入したDestinatorPN5西欧州・USA・豪州版とDestinator6西欧州版を使用しております。
言語の設定を英国か米州に致せば文字化けもなく使用できますよ、
MIO168RSの場合2ギガのSDカードに西欧州のMAPがすべて入りますのでとても便利です。
http://www.rakuten.co.jp/gps/394489/658377/658378/#MAPDESEUR
上記にて購入可能ですが最新はMIO P350で機材は安いですが
ソフトは儲けすぎでかなりいいお値段です!
でもそれだけの利便性は有りますよ、
2台にDestinator5と6(MAPはほとんど同じですが操作画面は6が便利ですお腹が空いたら最寄のレストランやガスが少なくなったら最寄のGSの検索可能)入れて1台を運転者もう一台を助手席の家内に向けて使用いたしますが西欧州の高い建物に挟まれた旧市街地にてGPSの捕捉多少出来なくなる時2台有りますとどちらかがGPS捕捉をしておりますが一方通行の超狭い伊ボローニァ旧市街地にて2台とも捕捉不能になることもありました。
確かにレンタカーにもオプションでGPSナビを借りられますが1台お持ちですと事前にホテルやレストラン更に観光名所やレンタカーCheckIn前のGSまでもお気に入りに入力しておきますと効率の良いドライブが可能です。
GPSナビのない時にミラノ市内のホテル探しに1時間以上苦労したことがありますもうGPSナビなしで海外ドライブできません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 質問のあて先を間違えました。

     昨年、貴殿の紹介でP350を購入したのですが、出発までの時間がなく、あせって地図ソフトまで同時に買い、対応ができておらず使用できませんでした。
     1年たった今、対応の地図ソフトは出たのでしょうか?また、日本語対応のソフトはあるのでしょうか?それとも、専用のカーナビを買った方がよいのか海外で日本語でカーナビを使う方法がありましたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DESTINETOR PN5&6

    P350持っておりませんがDestinetorPN5version(5.1.118以降)にては、
    P350がWindowsMobile5にて専用のパッチファイルが必要のようです。
    専用のパッチファイルを検索しておるのですが見つかりません。
    最新のDestinor6にては解消されたようですが、
    私のMio168RS.WindowsMobile2003にてはDestinetorPN5は日本語にてMyFavoriteに入力出来て便利ですが、Destinetor6にてはまだ努力が足らなくて不可能です。
    でも英語にての利便性はいいですよ、
    2台のどちらかが壊れたらP350にするつもりですが本年後半にはDestinetor7が出でのではないかと思いますし一部海外にてはDestinetor7を組み込んだセットが販売されておるようです。
    USAの通販にて購入可能で日本へ発送していただけますし海外Auction e-Bayにてお支払いはPay-Palにてお安く購入できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前、そちらの紹介で購入したのですが、、

     昨年、貴殿の紹介でP350を購入したのですが、出発までの時間がなく、あせって地図ソフトまで同時に買い、対応ができておらず使用できませんでした。
     1年たった今、対応の地図ソフトは出たのでしょうか?また、それを日本語対応にするにはどうしたらよいのか教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 以前、そちらの紹介で購入したのですが、、

    tinna x さま、こんばんは。横から失礼します。

    購入されたものが動かなかったようで、勿体無いことでしたな。

    ところで、最近はバイクや自転車にハンディGPSを着けるかたが増えて
    きたようで、いろいろな店で販売しているのを見ます。私は田舎住まいですが、郊外型の中規模店にMITAC の製品も置いてありました。
    そういった処で情報を仕入れることもできます。

    P350は、当初ソフトの問題があったそうで、それを救うためのパッチが
    登録されていたらしいですが、今でもあるのなら、それを当ててみると
    良いですね。
    もし、パッチが駄目なら、新しいソフトを購入すれば良いのでしょうが、
    どのソフトが問題なく動くかということですと、お店のかたに相談して
    からご購入されたほうが無難かと思います。
    Webサイトを見た限りでは、『Destinator6』が動くようです。
    http://www.rakuten.co.jp/gps/394489/658377/658378/#MAPDESEUR

    こういった機器は、仲間と情報交換ができる若者や一定の知識がある者
    には問題なく動作させることができるのでしょうが、そうでなければ
    幾分敷居が高いです。(わたしは年寄りなので特別)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MITAC MIO168RS

    lovelycandy さま、こんばんは。レス有難うございます。

    以前、貴殿の MIO168RS 使用レポートを読ませていただきました。
    その時には、あれば便利だがという程度の感想と、
    何か特定のメーカーの宣伝をされていらっしゃるのかなぁ ? と
    下らんこと考えてしまいました。
    しかし、今ではレンタカー用に便利なツールを純粋にご紹介いただいた
    のだなぁと、私自身の思いも変わっています。

    2台同じ機器ですと、ソフトや操作性が共通である事の利点は大きいですね。
    OSが日本語でも、言語の設定ができて、これでソフトが影響する事なし
    という件を知り安心しました。
    日本の地図付きで40,000円弱の値段ですから、もう少し考えて、
    決断しようかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件