Q&A

ユーレイルセレクトパスによるスイス登山鉄道料金の割引について教えてください。

公開日 : 2007年07月21日
最終更新 :

はじめまして。
8月4~14日の11日間でフランス~スイス~ドイツの鉄道旅行でユーレイルセレクトパス(3カ国利用)を購入することを考えており、その利用日数を何日にするか判断するために、教えて頂きたいことがあります。

グリンデルワルト~ユングフラウヨッホやグリンデルワルト~フィルストの往復などで利用する予定の登山鉄道の運賃が、ユーレイルセレクトパスの提示で割引(約半額)になると聞きました。

そこで、パスの提示で登山鉄道の割引を適用する日もユーレイルセレクトパスの利用日数としてカウントされるのでしょうか?

当然、各国のTGVや国鉄に乗る場合は利用日数としてカウントしますが、パス割引するだけでも利用日数としてカウントされるのかが知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーレイルセレクトパスによるスイス登山鉄道料金の割引について教えてください。

実は ユーレイルパスについては 使ったことがりません。

スイス内の鉄道・登山電車・ロープウエイでは ユーレイルパスは 意昨年までは 25%割引が通常でした。 一昨年 スイスパスについては 25%から50%になりましたが ユーレイルパスについては たしかそのまま255なのではないでしょうか・・。

とくに クライネシャイデック/ユングフラウ間については スイスパス(スイス独自のシステムです)でも25%・・じつは4がついこう50%と発表されたにもかかわらず とつぜん25%に戻りました。

他のばしょの登山電車・ロープウエイのほとんどは 50%ですが ユーレイルパスについては・・・・?です。

この分は購入の際の旅行社でくれぐれもお確かめください。

スイスパスの場合 同じような仕組みのセレクトパスは 有効期日以外の日・・・使用開始日から使用終了日までの間の、指定していない日は窓口で ハーフフェアの適用を受けられますが・・・ ユーレイルパスがそうであるかは・・・・。

ユウレイルパスは 欧州鉄道連合・・・つまり各国国有鉄道連合体のパスで スイスパスを発行しているスイス・トラベルシステムはスイスの交通機関各社のもう少し広範囲な連合体の発行です。 ですから 一部の(実はあちこちのですが)スイス鉄道で微妙に適用条件が変わります 。

その代表的な例が 氷河急行には乗れない・・・座席指定料+足し算、ということです。 スイスパスだと座席指定料だけで済みます。

スイスの中は スイストラベルシステムのパスがお得・・・というのがこれまでの お話でした。

お買いになる時に確認していただかないと・・・スイスフリークはスイス国内では ユーレイルは ほとんど利用しないのです。

茶々を入れるだけのレスですみません。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ユーレイルセレクトパスによるスイス登山鉄道料金の割引について教えてください。

ぼうふらおじいさん、アドバイスありがとうございました。
    (他の掲示板でもたくさんアドバイスされてますよね。)

スイスパスの場合のお話はとても参考になりました。
    (スイスパスの購入も検討していたので。)
    ユーレイルパスとスイスパスでは微妙に適用条件が違うんですね。

ユーレイルパスの場合については、他の方のアドバイスをお待ちするか、来週以降、地球の歩き方プラザに電話して確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件