Q&A

【853席】ってすごい座席数の飛行機ですね・・・トイレは何個?【朝のお勤め】大丈夫かな?

公開日 : 2007年07月21日
最終更新 :

エアバスA380に早く乗ってみたいのですが、今のところモノクラスエコノミーのみの飛行機は853席の設計のようです。

エコノミーだけ1階は3+4+3、2階は2+4+2でハブからハブに。

食事後とか、朝方の到着時とか結構トイレに行列ができますよね。

どこを見ても、トイレの個数がまだ分かりません。さすけねえは心配性なので、お漏らしをする乗客が出ないかと心配です。

だれか設計図見ていませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/07/25 20:21

    今日SQとQFからA380について

    今日SQからA380の初フライトに関するメールが来ました。

    やはりSIN-SYDです。
    詳しい日付は書かれていませんが、10月だそうです。

    初フライトは、チャリーティ・オークションによる座席販売だそうです。
    ただしオークション参加者はSQから選ばれて今回メールが送られたた人だけです。
    送付元からPPSメンバーのみだと思います。
    寄付先やオークションのスポンサー社名も出ています。


    偶然来年8月にA380を受領すると、QFからもメールが届きました。
    F,C,Yの新座席が出ていましたが、エコノミーも見るからに広い座席です。

    やはり詰め込みではなく、機体の大きさを利用したゆとりですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今日SQとQFからA380について

    やっぱり、シンガポールシドニー線ですか、予定通りですね。

    さすけねえも早くのりたい、一晩のりたいむにだ。

    チャリーティ・オークションと言うと、座席が競りですか?

    普通より高いのならのりたくない

  • トイレの数

    さすけねえさま。おひさしぶりです!

    多分、68ページのが設計図だと思います。
    http://www.fzt.haw-hamburg.de/pers/Scholz/arbeiten/TextLeeDipl.pdf

    Airbus A380のトイレを受注している会社の写真。
    http://www.dasell.com/lavatories/lavatories.html

    「ありえない!ありえない!」
    「でも、あったらいいなぁ~。」と思わせる写真。http://www.sueddeutsche.de/wissen/artikel/796/8788/
    http://www.airliners.de/industrie/A380/einrichtung.php

    ドイツ人はヨーロッパの中で一番「デブ」だそうで、時々、太っている人をエコノミーとかで見ると気の毒になります。
    よく、お相撲さんのハワイ巡業とかあるじゃないですか。
    そのとき、トイレはどうするのでしょうか?
    他人事でも気になってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トイレの数

    ムーミンママ様 グーテンモルゲンでるでむ。

    エコノミーモノクラスのA380は、荷重試験的用にして飛ばしたとか。

    お相撲さんのハワイ巡業・・・小錦だったかの本に、パンツ1丁になって滑り込むとか?

    今までで一番大きなトイレはアエロフロートの車椅子用でしたね。

    あれなら小錦でも武蔵丸でも大丈夫むにだ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/21 23:17

    Re: 【853席】ってすごい座席数の飛行機ですね・・・トイレは何個?【朝のお勤め】大丈夫かな?

    現在導入予定の航空会社でエコノミーのモノクラスラスで運行するところは無いと思います。


    初商業飛行になる予定のSQ向け1号機は既に内装から塗装まで5月に全て終わっています。
    SQは3クラスで480席以下と発表していますが、今だ正式な機内仕様は伏せたままです。
    ちなみにB747-400は一部機体を除き、3クラスで385席仕様です。
    年4回発刊されるメンバー向け雑誌の7月(今年3回目)に届いたのにも載っていません。
    10月発刊には載っていると思いますが、それより先にSQのサイトで見れると思います。
    それか9月の旅行博で見れるかも知れませんね。

    SQが最初に投入するのではないかと予想されているSYD線も現在全便B747-400で予約受け付けています。

    SQは過去に新型機を正式の路線投入前にBKK,JKT,KULなどに乗務員の習熟のため運行した過去が何度もあるので、もしかしたら今回もあるかもしれませんが、何しろ機体が大きく且まったくの新型設計ですので、相手側空港の受け入れが整っていることが条件です。

    既にSQの日本人客室乗務員がA380向け訓練に入っています。
    恐らくSIN-NRT-LAX線に投入されると思います。
    また就航前に帝○ホテルでパーティーするのかな。
    でもLHR,SYD,FRA-JFK,HKG-SFOの方が先かな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エコノミーのモノクラスラスで運行するところは無い

    AtoAおはよう御座います。

    ・・・多分、でもネットサーフィンしていたら853席モノクラスの飛行機を荷重試験で飛ばしたとありました。

    シンガポール航空のシドニー線がなぜ1番なのでしょうね。

    さすけねえがA●AかJ●Lのバカタレスケベシャチョウ(某落語家の声で読んでください)なら、羽田と伊丹間をJRより格安でモノクラスで飛ばし、札幌、博多、沖縄線も飛ばすけどな格安で!

  • A380キャビンレイアウト

    3クラスのレイアウト例が下記にありますが、図が小さくてトイレの数は判りません。拡大してじっくり数えてください。十分な数用意されると思います。なお、ご存知とは思いますが、キャビンレイアウトは航空会社によって異なります。
    http://www.airbus.com/en/aircraftfamilies/a380/a380/cabin.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: A380キャビンレイアウト

    3クラスの飛行機の倍の人数が1機に入るんですよね。

    ジャンボでさえ行列するのにまさかもっと多いですよね。

    イスラム系の飛行機に、礼拝スペースがありましたけど、メッカの方向はTV画面に出せても、コーランの定めの5回の礼拝の時間は、悩むでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件