Re^2: 三大名峰を訪ねる旅の企画

ぼうふらおじさん、有難うございます。

1.ルッツエルン経由でルート検索してみましたが、8時間以上かかるんですね。通常の最短コースだとシュピーツ、ブリーク経由になるらしく4時間半で行けることを考えると、氷河特急にこだわるのも無理があるようにも思えてきました。8時間の列車の旅を楽しむか、最短時間で移動して現地で楽しむか、悩ましいところです。
ぼうふらおじさんのオススメはどちらのルートでしょうか??

2.やはりシャモニ泊に決定ですね。ライゼゲパックのアドバイスまで助かりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もちろん シュピエーツ経由です。

氷河急行は 線路幅の狭いローカル線?なのでもともと遅いんです。そのうえ アンデルマットはスイスの屋根、いえヨーロッパの屋根みたいなものですから 高度差があるのでよけい時間がかかります。

おまけに インタラーケン/ツエルマット間も遅めの運転です。

シュピーツからカンデルシュテークでトンネルを抜けると ローヌの谷を見下ろすかなり高いところを列車が走ります。 晴れていればツエルマット側の山並みが 白い姿を見せ眼下はローヌの谷、目の前の山の上には絵のような家々の並ぶ村が 眺められます。

ここは スイスを代表する景色の良い路線です。 

ついでに言うなら シャモニーへの路線、マルティニーから先の その名もモンブランエキスプレス(といっても 氷河急行と同じでスピードはちっとも速くありませんが)も 車窓から氷河と岩山の見事な景色が楽しめます。

氷河急行は ツエルマットの駅で 一緒の記念写真をとることで・・時間をお大切に・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件