Re: ロープウエイ類

シャープ&フラット様お返事ありがとうございます。
こちらの掲示板ではユングフラウ方面でハイキングされる方が多いようなので 実際歩かれた方からのレスがあれば いいなあと思い トピをたてました。

説明 不足でした。 現在 主人がチューリッヒに単身赴任をしていまして 私も ちょくちょく チューリッヒに行きます。(1年のうち3ヶ月ぐらいを チューリッヒで過ごしております)
アパートに いても暇なので せっかくだから 夏だし パスを使っていろいろなところに行こうと思っています。

もしかしたら ちゃんと自分で 調べなさいというレスでしょうか。そうでしたら お気を悪くしてしまったようで すみません。

1フラン106円ですか・・・それでなくても物価の高い スイス。個人旅行や 食事がついていない フリータイムの多いツアーとかで来る方は たいへんですね。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お勧め 半額カードの1年・・いやもっと長いのを・・

さとうきびさん そうなんですか、チューリヒに根拠地があるのなら 半額カードの年間を買って ワンデー切符でお出かけになれば かなりの効率とおみ受けしますが・・・。

日帰り簡単ハイキング エンゲルスベルグ、アルスゴドナウ周辺散策 、シュピエツからのニーセン山頂ホテルの 満月の夜のレストラン(11時過ぎに帰れるみたいです。もちろん泊まれますが) 月光のユングフラウ・アイガー・メンヒが楽しめるそうです。 今回たくらんでいましたがお天気が許しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は・・

はい もう主人は 丸4年になります。今年辞令が出て 帰国が決まりました。9月からは 日本の生活になります。

実は ここでは スイスパスと書きましたが 実際使うのはGA

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/abonnemente/ga.htm

というものです。スイスパスと使い方は同じなので GAといっても知らない方がほとんどだと思ったので スイスパスとしてしまいました。

半額カード所有者は この1ヶ月有効のGAを2等だと350スイスフランで買えるのです。去年もこれを使い 電車を乗りまくっていました。今年は ポストバスもいろいろ面白そうなところがあるので そちらも組み込んでみようと思っています。

夏以外のときは チューリッヒ州をカバーする オールゾーンというパスをいつも使っています。けっこう遠くまで使えるので いつもはそのゾーンの中で ハイキングなどをしています。 ラインの滝(シャフハウゼンまではカバーされませんが・・)までもカバーされていてけっこう楽しめます。 

遠出をするときは もちろん半額パスを使っています。でも あまり遠出はしないのです。

ザンクトガレンの図書館 本当に すばらしいですよね。巨大スリッパを渡されませんでしたか?私は それを渡されたとき 思わず 靴を脱ごうとして 係りの人から 靴の上からでいいのよといわれたのを おぼえております。習慣は怖い・・・
    ルツェルンから あの電車に乗り チューリッヒ湖に出る手前のビーバーブルックで電車を乗り換えると もうひとつの世界遺産である アインジーデルンに行くことが出来ます。アインジーデルンからエティツェルという1000メートルぐらいの山を越えて チューリッヒ湖に出るハイキングコースがあります 私の お気に入りのコースです。(全部歩くと長いので通しでは歩きませんが・・・)昔の巡礼者の道です。

アッペンツェル一帯はチューリッヒからも 比較的近いので チューリッヒから日帰りでハイキングなどをする人が多い所です。
    のんびりハイキングするのにいい場所です。ユングフラウ方面のあの華やかさみたいなのはないけれど 素朴で 何か懐かしさを思い出すような場所だなあと行くたびに思っています。実際にとても保守的な地域でもあるようですしね。

グリンデルワルドへ行った際には 鳥さん見て来ます。 けっこう楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件