07/07/21 11:36

人を見下げた言い方

私は親のすねはかじっていませんが、掲示板ではあなたの様に偉そうな?人ばかりではないですよ。

所謂親のすねをかじっている学生旅行などの人もこの掲示板では見かけます。
その人達も極めて古いですが末は博士か大臣かもしれません。

若造かもしれませんが、どんな立派な事を書いても人を見下げた書き方に私は反発します。
決して聞きよい言葉ではないです。ご自分の若造時代を思い出してください。
多分私のようなビジネスにも乗れない酒屋風情の人間は眼中に無い高級?な人だと思いますが。

匿名の掲示板は便利ですね。掲示板に社会的地位を持ち込むのは賛成できません。他にも数人見かけますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/21 13:47

その文章を良く読まないで書き込む癖は何とかありませんか?

海外では、ビジネスクラスに金持ちぼんぼんが乗ってきます。
    今の日本では、ビジネスクラスに乗っているビジネスマン以外
    は、年配者だけで自分の金で乗っていると書いただけです。

正直言って、一々反論する気にもなれませんが、一番人を傷つ
    ける表現を平気でされているのはご自分自身であることに、い
    い加減に気付いたらどうですか。

恐らく、刷り込み(思いこみ)が激しくて、一度思うと、その
    通りになってくれないと困るのでしょうか?そう決めつけると、
    言葉の一部だけを取り上げて、罵倒すという姿は見ていて気の毒
    だったので敢えて何も言いませんでしたが、これも限度があります。

よ~く人の文章を読んで、さらに返事する前に読み直すことを
    勧めますが、何を言ってもダメでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/21 16:02

Re: その文章を良く読まないで書き込む癖は何とかありませんか?

私は文章の内容については間違っているとは思いません。言われるように私も解釈しています。事実はその通りだと私も思います。

しかしもっと言い方があるのではないかと思っています。
    若造などと言う言葉はペンネームにしろ本名にしろ自分がはっきりしている場合はその様な表現はしないだろうと思います。
    それを私は見下げた言い方と感じました。

私も年寄りと言う事でくすぐったい程お世辞を言われる事はあります。
    職業、性別、年齢、宗教などに関係なく同等に付き合っているつもりだし、また扱ってもらいたいと思っています。

私の別の趣味のアマチュア無線でも実際に会う人は多いです。それこそあらゆる階層の人にも会います。
    しかし趣味が同じと言うだけで社会的な地位は全く関係無しです。通信している時は王様でも有名人でも一緒です。
    初対面でも誰だかわからないと言う事が無いからです。その範囲においては軽蔑も差別もありません。

あなたの投稿の内容には役に立つ事も多いです。しかし文章の書き方が高い所から見下ろしたように感じられます。
    それは多分無意識なのだろうと想像します。私の高学歴者?(本当の事は知りません)へのコンプレックスも自然にあるかもしれません。

確かに言葉の一部だけ文章の流れとして取り上げました、その一部が若い人、旅行初心者或いは所謂学力の無いもに対して
    軽蔑的な表現になる事が習性になっていると感じられました。

私は殆ど持っていませんが、あなたの自然に培われたプライドを傷つけたようです。それは私も自覚しています。
    私は失うものがありませんから、プライドの高い人を刺激したいという感情は否定しません。

ここに長く出ていると私も含めて何らかの批判にさらされます。おそらく私を気に食わない人も多いでしょう。
    私は場所提供と言う事をしていて、いろいろな人に会っていますが、
    匿名で書いたり批判するような人は来ないし私に会いたいとも思わないでしょう。

掲示板で私より長く出ている常連で時々批判されるような旅行本作者がおります。
    しかし彼は本名もはっきりしているし、批判されても無視するだけで怒ることも余りしません。
    そこに匿名とそうでない人との違いがあると思います。
    私も彼をちくりとした事もありますが、大体は完全無視です。お互いに会った事もあるし意見が違っても変な腐れ縁と言うかがあります。

私も自分で気がつかない事で批判されると成る程と思う事はよくあります。
    明後日も掲示板の常連と一緒に初めてですがオートキャンプへ出かけます。
    しかし殆どの環境が私とは違うしむしろ正反対かも知れません。
    しかし例えそうであっても住所も本名もみな教えてくれていますのでわだかまり無く行動できます。
    言葉では難しいですがその様なものです。

繰り返しますがあなたの文章の内容その物については異論はありません。