Re: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

敏爺さま
ツィナールの村から谷奥に見える山はベッソで間違いありません。
ツィナールロートホルンは、左の山に隠れています。ソルボアからはベッソの左に見えます。よく勘違いしてかかれるようです。
現地で取材すると、大きな塊で名前を言うことがあるので取材した人と文章を書く人が別なため意思が通じなくて、よくあることです。

この本に限らずたくさんあります。
私は、20年来写真を撮っていますが、ある本で見えるとかかれていたが現地に行くと違う山といったことはあります。
私の場合、美しい山を見たいその後に名前はとなるので、ガイドブックの写真はよく見ますが、名前はあまり信用しません。

ある著名な方の本でモンテローザとリスカムを間違えているのもありました。
私も8月にいこうと現在計画中ですが場所が決まらず、日にちも決まらずといったことで掲示板を眺めていました。

20回目のスイス いい天気を願っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 脱線・・・モンテローザ

いえ またまた本題からそれます。

さすらいの写真家殿のレスにあります リスカムとモンテローザを間違えている・・・というお話ですが 去年の冬 スキーでイタリア側へ出かけた際 ビックリしました。

ブライトホルンから・・何とかいう反対側のピークまで一くくりでモンテーローザ なんですね。あっち側では・・・。

まあ 大雑把な国民性もあるかもしれませんが ゴルナグラード側から整然と並んだ峰々を見るのとは 確かに印象が違って一続きにはみえますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/21 10:35

Besso

さすらいの写真家様
    こんにちは、ベッソの件、有難うございました。
    ガイドブックは正確であるべきですが、完璧さを求めるのは無理なんでしょう、間違いは改訂版で修正してもらえば良いと思っています。
    ガイドブックを読む人達がベテランばかりじゃありませんので存在価値は大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件