07/07/21 07:39

ケースバイケース

だと思います。まず、一般の企業倒産ほどに例がないこと。しかも
国際線を運行している大手ならば尚更です。

近い例ではアンセットでしょうか。このときは親会社は一切面倒を
見ずに、カンタスが温情で助けました。すなわち、航空券を持って
いる客には「特別料金で」。片道をすでに使った場合には、その
まま乗せたように記憶しています。この時の、カンタスに助けられ
たというのは有名な話しで、これがなければ大変になっていました。

ノーマルのビジネス航空券を持っている人は、企業人とスパイ以外
には希でしょうから、恐らくDもしくはIクラスのチケットでしょう。
当然、他社には乗れません。確か、ノーマル以外(厳密に言うと他社
にも乗れる割引運賃は存在しますが)では、客とエアラインとの契約
になるので、それが倒産により実行できない場合は、泣き寝入りが
現実味を帯びてくるはずです。少し前(毎年あることですが)にあっ
た有名PC通販会社の倒産でもそうでしたよね。今年にあった、某国
の日本人向けチケット販売も泣き寝入りのはず。

実際には何らかの救済があるはずです。例えばJALが乗せるとか。
まあ、この会社の企業体質ならば、怒り狂った日本人が詰め寄れば
(海外エアラインに対しては決してしない)、ホイホイと座席を
提供するでしょうね。自分の会社の危機は棚に上げて。

一番安全なのは、ノーマルにすることです。これなら、必ず乗れます。
当たり前のことですが。これが一番有効な保険なのでは?

それと、9月になれば仕事が再開するので、ビジネスクラスは満席に
なることが多いですね。バブル期にはファーストから売り切れると
言われていたのが、ここにきて同じような状況になっているようで
す。一方で、時給1000円の攻防で、生活している人がどんどん増えて
いる訳です。それでも、日本以外のアジア路線と違って、親のすねを
囓っているような若造が上級クラスに乗ってこず、多くは年配者で
ある(仕事客以外は)という今の状況は、まだまともなのか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/21 11:36

人を見下げた言い方

私は親のすねはかじっていませんが、掲示板ではあなたの様に偉そうな?人ばかりではないですよ。

所謂親のすねをかじっている学生旅行などの人もこの掲示板では見かけます。
    その人達も極めて古いですが末は博士か大臣かもしれません。

若造かもしれませんが、どんな立派な事を書いても人を見下げた書き方に私は反発します。
    決して聞きよい言葉ではないです。ご自分の若造時代を思い出してください。
    多分私のようなビジネスにも乗れない酒屋風情の人間は眼中に無い高級?な人だと思いますが。

匿名の掲示板は便利ですね。掲示板に社会的地位を持ち込むのは賛成できません。他にも数人見かけますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/21 13:47

その文章を良く読まないで書き込む癖は何とかありませんか?

海外では、ビジネスクラスに金持ちぼんぼんが乗ってきます。
    今の日本では、ビジネスクラスに乗っているビジネスマン以外
    は、年配者だけで自分の金で乗っていると書いただけです。

正直言って、一々反論する気にもなれませんが、一番人を傷つ
    ける表現を平気でされているのはご自分自身であることに、い
    い加減に気付いたらどうですか。

恐らく、刷り込み(思いこみ)が激しくて、一度思うと、その
    通りになってくれないと困るのでしょうか?そう決めつけると、
    言葉の一部だけを取り上げて、罵倒すという姿は見ていて気の毒
    だったので敢えて何も言いませんでしたが、これも限度があります。

よ~く人の文章を読んで、さらに返事する前に読み直すことを
    勧めますが、何を言ってもダメでしょうか?