07/07/21 02:56

タイの土日・休日や正月以外なら大丈夫かと?

 タイ北部のチェンライへの長距離バスの話ですが、2年前の日本のお盆の土曜日にバンコク・ドンムアン空港へ夕方到着し、その足で北バスターミナルへ行って、その日の夜のチェンライへの1等バスのチケットを購入することが出来ました。もちろん、路線・曜日・タイの祝日やイベント等によってかなり混雑具合が違うと思いますが、当日でも購入可能かと。まぁ2日前とかならかなり大丈夫かと思います(VIP・1等(もしかして2等もかな?)ならば、購入時に座席指定も出来ますので早めに購入して良い座席(一番前とか階段前とか。前席の背もたれがないから、寝るとき圧迫感が無い。一番後ろはトイレがあるからお勧めしません)。)
 バスと言っても、目的地にもよりますが、幾つかのバス会社が運行していてA社のバスが満員でもB社のバスはまだ空席があるといった感じになると思います。値段はバスターミナルで購入する分には、ほぼ同じと思います(前記チェンライ・バンコク間でチェンライでバスチケットを購入した時、ほんの数バーツ値段が違うのはありました)。
 あと、エアコンですが、VIP・1等はかなり寒いです(2等の長距離は乗ったことが無いので・・・)。長袖シャツに、一枚薄手でもいいから、長袖の簡単に羽織れるものがあるといいですね。VIP・1等なら毛布・枕も渡されるはずなので、問題はないとは思いますが。

 お気をつけて、行ってきて楽しんでくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 祝日が心配です・・・。

    JS2mさん、レスありがとうございます。

    祝日の事が気にかかり、調べました所、今年のタイは29・30・31日と祝日が続く様です。私はこの間にスコータイへの移動を考えておりましたので、バスのチケットを確保できるか若干不安であります。

    出来るだけ早めにバスターミナルに行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件