アヴィニオンまでならTGV

アヴィニオンのそばの大きな空港はマルセイユになります。ニームやアルルに旅客機が飛んでいる中規模以上の空港があるとは聞いたことがありません。
ニームからマルセイユ、またはアルルからアヴィニオンってかなり近いと思います。(それぞれ記載された街に飛行場を持っているということは日本で言えば関東全ての県に1、2空港持っているという感じになります)
アヴィニオンでしたらTGV使用しても3時間くらいで行くと思います。オルリーまで行き飛行機の搭乗手続きをして飛行機に乗り、空港からの移動を考えると列車が便利だと思います。(価格も安いと思います)
帰りのニースからはロワシー空港(CDG)までエールフランスとイージージェットが何便も一日に飛ばしています。

余談ですがもし絶対空での移動でいくらかかっても構わないと言うのであれば、アルルやニームに小規模の飛行場があればルフトハンザがプライベートジェットを飛ばしていますので利用できますが結構値が張るようです。(ここは余計でしたね、すみません)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アヴィニオンまでならTGV

    3時間という短時間で着くので、最初はTGVと思っていました。アヴィニヨンの他、コートダジュールも行きたい為、帰路のニースからは6時間弱かかります。その後CDGまで行き、18時発の飛行機に乗る事になるので、国内線での移動の方がスムーズかなと思いまして。費用はマルセイユ単純往復Kが2人で4万程、TGVは見方がよくわからないのですが、指定料金を含んで、2人6万位?観光にはレンタカーを使用するので、鉄道パスは買いません。以前ミラノで、パス所持でしたが指定席を取る為に、夕方2時間待ちそれでも順番が来ず、早朝再訪してやっと取った経験がありますが、TGVの乗車券・指定券は自動券売機等で手軽に買えますか?日本で予約して行く方が無難でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アヴィニョンへの空路

    オルリから小型機が4便飛んでいます。乗ったことはありませんが。

    AF 7470 ORY 0920 AVN 1035
    AF 7474 ORY 1320 AVN 1435
    AF 7476 ORY 1715 AVN 1830
    AF 7478 ORY 2015 AVN 2130

    • いいね! 0
    • コメント 0件