岩のドームに入れないのは残念

MAR.さん。

図書館。実は、今日の午前、県立の大きな図書館に行ってきたのです。トルコ編に関しては全然思いつきませんでした(笑)そのかわりヨルダンのものを借りてきました。絶版になりなかなか入手のできなかったものです。ちなみにネットでは高値で売買されているみたいです。トルコ編もいっしょに借りておけばよかった・・・なぜか思いつかなかったのです。

エルサレムの旧市街の建築物は、ホント楽しみにしています。岩のドームに入れないのは残念ですが(私が行くときは入れるといいです)、街全体が世界遺産ということでぶらーと歩くだけでも幸せな気分になれると思います。ところでエルサレムの宿泊先は、どこにされましたか?街全体を見渡せるところが何軒かあるらしいのです。ところによっては遠くの分離壁(テロ防止用)まで見えるところがあるらしいのです。できればそういう所に泊まれたらいいです。事前に予約はされましたか?

アンマンまでの陸路の移動は、キングフセイン橋を越えていく経路が有名ですね。この掲示板で、周辺の治安を心配する声がありますが、私はここを越えるまでの所要時間の方が心配です。半日程度ですか・・・私の実質滞在日数は、8日間です。イスラエルは、エルサレム以外何か所か行きたいところもあるので、行けるかどうかは微妙かもしれません。
午前中というのは、午前中であれば半日程度で越えられるということでしょうか?それとも入出国審査が午前中のみということでしょうか?

MAR.さんからいろいろ教えてもらって、なんだか気が抜けたようになりました(笑)安心してしまいました。ただ、油断は大敵。ツアーに比べると、個人旅行者は怪しまれ易いといいますよね。私のようにひとり旅はとくに。気を引き締めたいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/21 16:41

Re: 岩のドームに入れないのは残念

こんにちは、あおのくつひもさん。

本が見つかったようですね。
    エルサレムの宿に関してですが、自分はバックパッカーなので同じようなスタイルでの旅をされるようでしたら、いくつか紹介することができます。街自体が小さいのでどこに泊まっても不便さを感じないと思いますよ。ダマスカス門をまっすぐ歩いていくと宿の看板がたくさんあります。

ちなみに、ゴルダゴの丘に行けば町全体を見渡すことができます。

最後にアンマンまでの陸路での移動ですが、
    午前中というのは、国境に行くシャトルバスが人が集まらないと出発しないからです。国境に2時頃までに行けば出国できるみたいです。
    朝の8時頃にエルサレムを出発すれば昼頃にはアンマンに到着できます。(ちなみに陸路での出国は時間がかかりません)

アンマンからの場合は入国にかなり時間がかかるので早朝(7時頃)に出発して昼過ぎに到着できればいいという感じです。
    (タクシーシェアすると安く行けます)

ちなみに、エルサレムの場合はファイサルホテル、アンマンの場合はクリフホテルが日本人がよく集まる安宿になっているので、一緒に移動する人を探しやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報になりました

MAR.さん。

私の旅行も、バック・パッカースタイルです。ただ滞在日数が大して多くないので、できればホテルは事前に予約して宿探しに時間を費やさないようにしたいです。でも計画がはっきり決まらないので(アンマンまでの航空券の件など)、やはり投宿することになりそうです。宿探しに不便はないとのことなので、安心しました。

お目当てとしていたのチケットですが、なかなか空きが出る様子はありません。ひょっとしたらシステム上、一度満席になった便は空席が出てもHPでは表示しないのかもしれません。直接問い合わせれれば良いのですが、日本に連絡先はないのです・・・。

ちなみに以前、日本の旅行会社にこの便について問い合わせたことがあります。ある旅行会社によると、なんでも航空券というのは日本から出発することを前提としているそうです。テルアビブ・アンマン間のように日本からの出発便を省いた便の扱いはないのだとか。またHISからは端末から確認できない便だと言われ、分からないとの回答でした。

「朝の8時頃にエルサレムを出発すれば昼頃にはアンマンに到着」であれば思ったほどかからない印象です。ただやはり行くかどうかは微妙です。ヨルダンに行きたいと思ったのは、ペトラ遺跡を見たいと思ったからです。アンマンからペトラまでは車(バス)では3時間ほどだそうです。広大なペトラ遺跡を見て回るのにだいたい2日は必要ということで、最低でも滞在日数は3日は必要になってくると思います。ヨルダン入りをあきらめるも選択肢のひとつになりつつあります(笑)

なにわともあれいろいろ質問に答えてくださって感謝しています。本題とは別に何気なく教えて頂いた情報も、非常に有益でした。日程は8月11日出発、同月21日帰国です。それまですこし間があるのでヨルダン行きについてよくよく考えてみます。また帰国後は、旅の報告をしたいと思います。出発までの間、ご迷惑でなければまた質問(あれば)させてください。