Q&A

ブダペストの滞在日数について

公開日 : 2007年07月21日
最終更新 :

8月に中欧ヨーロッパを12日間ほどまわる予定です。プラハで4泊、チェスキークルムロフ1泊、テルチ1泊をしたあと、ブダペスト方面をめざして列車で移動しようかと思っているのですが、間に、ブラチスラバで1泊したあと、ブダペストで日数をとれるのは3泊程度になってしまいますがこれは足りないくらいでしょうか?あまりに駆け足で堪能できないようなら、プランを練り直したいと思いますので、体験された方のコメントをお待ちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブダペストの滞在日数について

22日にブダペストから戻ってきたばかりです。
    3泊ならブダペスト観光だけなら十分だと思いますよ。
    でも、私が滞在時の最高気温は連日40℃前後で最高気温は42℃でした。辺りが暗くなるころは21時以降です。観光施設は17時ぐらいに閉まりますが、街歩き・夜のイベント参加・ドナウ川クルーズも夕方から充分楽しめます。40℃前後だと一日中歩きまわるのは無理です。1度ホテルに戻って休息することがリフレッシュになると思いますよ。まぁ、今は30℃前後で落ち着いているみたいですが・・・。
    ちなみにプラハも同様に暑かったですよ。こちらは街がこじんまりしていて観光するのには丁度いいような・・・。でも、観光客はわんさかいましたよ。街が小さいので観光客密度はブダペストよりも高かったです。
    それでは参考までに、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JJ.COOL さん、おかえりなさい&ありがとうございます

帰国されてお疲れのところ、早速ありがとうございます!
    しかし、猛暑ですね~。テレビで報道されていたけれど、数年前にウィーンへ行ったときなんて、快適でしたから予想もできません。
    ヨーロッパはエアコンがないところが多いので、異常気象が急に起こると困りますね。
    少々駆け足かも知れないけれど、頑張ってブダペストまで目指してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/21 06:15

3泊でこんな観光ができます

過去、3泊でブダを訪れ、現地ツアーに参加したり、
    センテンドレまで足を伸ばして帰りはドナウクルーズ
    を楽しんだりしました。

夜はレストランでフォークロアショーを楽しみコンサ
    ートも楽しみました。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ハンガリー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブダベストツーリストカード

yasuyasuさん

こんにちは、ハンガリー編の旅行記の中にありました「ブダベストツーリストカード」とは、どこで購入できるのか、どんなものか、簡単でいいので教えていただけませんか。

• 何をするかによって変わると思いますが大丈夫じゃないでしょうか?

capri0916さん、こんにちは。
    私も2年ほど前の9月にチェコ、スロバキア、ポーランド3カ国を14泊(グダンスクinブラチスラバout)で、5月にハンガリーは単独でブタペスト4泊で超駆け足で行ってきました。
    inとoutが同じか別か、あるいは何をやりたいかによって必要な日数も違うと思うのですが、博物館、美術館がメインでなければ、駆け足になると思いますがその日程でも大丈夫だと思いますよ。何を優先するかはっきり決めておくといいですね。個人的にはスロバキアはブラチスラバ(割とがっかりする人が多い模様)よりもスピシュ城がおすすめですが遠いですね。

ブタペスト3泊なら、近場のセンテンドレ、エステルゴム、ビシェグラード、あるいはホッローケーなどの近場に日帰りでいくといいですね。またワインも安くおいしいので、甘めが好きならトカイを赤ワインが好きならエゲルなど試してみてください。
    プラハ4泊だと十分堪能できると思います。美術館やギャラリーなども周れますね。ビールも忘れず飲んでください。暑いからおいしいでしょう。チェスキークルムロフは本当にいいですよ。私はテルチは泊まらずブルノで泊まり、スロバキアの北部を回ってコシツェに行き夜行でブラチスラバに戻ったのですが、スロバキア内の移動に時間がかかりました。

ちなみに今のところヨーロッパの内陸部は猛暑のようで、ハンガリー人の友だちも最近「40度近い!」と言っていました。8月までそれが続くかどうかはわかりませんが、体調の管理に気をつけてがんばって周遊してくださいね!万が一体調を崩したら、欲張らずにポイントを絞ってのんびり周ってください。ブタペストでぜひ温泉に入ってください。気持ちいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく、ありがとうございます。

早速ありがとうございます。テルチは世界遺産登録の街でありながら日帰りバスツアーなんかが紹介されていないので、宿泊するほどの見所がないのかなあ、と思ったりしていましたが、いかがでしたか?(ちょしさんは、行かれました?)
    そこからブダペストまでの移動時間が非常に長く、腰痛持ちの私としては、これは、中間地点のブラチスラバで休憩だ、と思ったのですが、がっかりモードになりそうな感ありですね!(笑)
    ここで、一気にブダペストへ行ければ4泊割けるのに・・。
    とにかく、大変参考になりました。