Q&A

ウィーン及びザルツブルグでのクレジットカード利用について

公開日 : 2007年07月20日
最終更新 :

来月ウィーン及びザルツブルグへ旅行する者ですが、
なるべく現金を持ち歩きたくなく、T/Cをこまめに換金するのも手数料が
ばかにならなさそうなので カードもうまく併用しようと思っております。

そこでVISA等のクレジットカードがどの程度使えるのか お教えいただきたく
お願いします。

基本的にシェーンブルン宮殿や美術史美術館等のいわゆる有名観光スポットでの
入場料金や ザッハー等のホテル併設カフェ系あたりでは支払いで利用できると
考えておいて おおよそ大丈夫でしょうか?

また、一見使えそうだけど 慣習的にほぼ使えない、あるいは使えるけど
あまり歓迎されない、という場所があるようでしたらあわせて
お教えいただきたくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/22 03:32

ウィーンでの両替

ウィーン空港や駅の両替は手数料高いです。空港の場合現金で8パーセント。T/Cは試してはいませんが、安くはないと思います。
    クレジットカードでATMでキャッシングするか、日本の空港で現金を両替されたほうがいいと思います。
    ドイツの銀行などではT/C一枚につき手数料いくらと取られるので、こまめの換金はもっと不利ですが、オーストリアも同様かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/22 14:03

ありがとうございます!

railfan様 ご回答ありがとうございます!

T/Cはユーロ建てでも現地で換金手数料がけっこうかかるようですね。
    私の場合日程上 それこそ到着時に空港や 土日やとっさの時間帯に
    両替屋さんで換金することになりそうなので事前に日本でユーロ現金に
    替えておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大抵のところは使えると思いますよ。

オーストリアには毎年行っていますが、観光客のたくさん訪れるようなところではほとんど使えると思って間違いないと思います。私が行くのは田舎がほとんどですが、スーパーマーケットでも、使えなかったことはわずかです。
    最近は、暗証番号の入力を求められることが増えているので、ご旅行前に確認されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/21 18:45

ありがとうございます!

alpenrose様、ご回答ありがとうございます!

観光客が多い場所ばかり行くことになりそうですのでカード使用は
    安心できそうです。
    カードの暗証番号、すっかりあやふやになっているので確認しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/21 09:20

VISA使えます!

おおよそ大丈夫です!
    シェーンブルン入場券もザッハーも。

でも、スーパーでは使えませんよ。

歓迎されない?と言うより
    レストランやカフェで使えるとしても
    混んでいて会計に時間が掛かるようだったら
    現金で『チップ込み!』と払った方が時間の節約にはなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/21 18:25

ありがとうございます!

メランジュ様、ご回答ありがとうございます!

駆け足気味な観光旅行になりそうなので、カフェでの支払いでは
    余裕を持って会計をお願いしてみます。
    (折角なのでおしゃべりでもしながら最低1時間位は長居したいところ
    なのですが、、)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン及びザルツブルグでのクレジットカード利用について

jadeさま。ぐりゅーすごっと!

ÖBBのFahrkartenautomat(自動券売機)で使えるクレジットカードは
    VISA, Diners Club, MasterCard, American Express,JCBとしたの7ページに書かれています。
    http://www.oebb.at/vip8/pv/de/Downloads/Werbefolder/Folder/TicketsOhneWartezeit.pdf

>基本的にシェーンブルン宮殿や美術史美術館等のいわゆる有名観光スポットでの
    入場料金や ザッハー等のホテル併設カフェ系あたりでは支払いで利用できると
    考えておいて おおよそ大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。

>また、一見使えそうだけど 慣習的にほぼ使えない、あるいは使えるけど
    あまり歓迎されない、という場所があるようでしたらあわせて
    お教えいただきたくお願いします。

●スーパーマーケット
    http://photos.eisenbach.at/reisen/wien/tipps.htm

●セルフサービスのホイリゲ

●プラーターの乗り物券や屋台の食べ物など

●駅のキオスクの低価格の物

●パン屋や屋台の果物やソーセージなど。

●歩きながら食べるために買うアイスクリーム屋のアイスクリーム。
    席に座って食べるなら、使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/20 23:38

ありがとうございます!

ムーミンママ様、ご回答ありがとうございます!
    思ったより使える機会がありそうで安心しました。

日本で まずカード使用がNGな場所はオーストリアでもNGと
    考えておけば間違いなさそうですね。
    スーパーマーケットはお土産探しに活用する予定ですので
    現金を忘れずに持って行こうと思います。