Re: フフホトへの鉄道

この時期は中国の学生が休みなので、交通機関は結構一杯と思ったほうがよいです。

その時間なら、寝台は100%無理でしょうね。
硬座の座席指定券も難しいのではと思います。

大同まで6~7時間、無座券でがんばって行く覚悟になるんでは思います。西駅23:03、23:36を狙ってるんですか? 万一無座も売り切れなら、すぐ北京駅に行って02:29狙いですね。

ひょっとしての幸運を祈ってます♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/20 15:53

    やっぱりその季節は厳しいんですね

    ツッチーさん、レスありがとうございます。西駅23:36をねらっていました。23:03がある事を知りませんでした。北京2:29もしりませんでした。
    平成17年更新のhttp://www.chinaguide21.com/docc/train_bj.htm#01
    と、ちょっと古いhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/china/datong/tips/each-general-10049540.html
    を参考にしているのですが、前者でももう時間は異なっているのでしょうか。
    その日に乗れなかったら、翌日の列車を買って北京で一泊しようかと思っています。

    あと、北京駅には外国人専用窓口があるといいますが、西駅にもあるんでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。
    やはり、混む時期のようで、短期の旅なだけに先行きが不安です。大同からフフホトの列車は数が多いようなので大丈夫だと思っていますが甘いかも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道とバスのサイトです。

    時刻表は、下記のサイトで見て頂ければ。

    現地サイトの利用法
    http://www.51766.com/www/area_traffic/
    「站ー站査詢」で、発車站の省(北京)と駅(北京)を選択。到達站も同様に(山西)と(大同)を選択。最後に「確認」をクリックすると一覧が見れます。

    使い方は同じですが、こちらの方が始発・終点駅の情報まで見れるので、取り易さを検討するには便利。僕はこちらを使います。
    http://www.oklx.com/cn/train/search_station.asp
    *大同ーフフホトも同様に。
    大同に着き次第、駅かホテルで手配すれば多分何とかなると思うんですが。 最悪はバス。

    西駅は利用したことが無いので、外人窓口は知らないです。すみません。

    万一23:36が取れないと、朝の列車か、もしくは“高速バス”って手もあります。
    http://www.checi.cn/car/259_d/

    六里橋長距離バスターミナルは、西駅のずぅ~っと真西にあります。所要は公称4時間となってますが、まあ5時間はかかるでしょう。5時半頃にはターミナルは開いてると思うんで、西駅のファーストフード店で時間潰して、早めに行けば始発か2番目には乗れると思うんですが。