Q&A

インターラーケンから

公開日 : 2007年07月20日
最終更新 :

この夏も チューリッヒから お天気がよければ 日帰りでハイキングをする予定で 今 いろいろと 調べております。

その中で インターラーケンから ユングフラウ方面の おすすめのハイキングが あれば教えてください。

今回も スイスパスを使います。グリンデルワルド ミューレン ヴェンゲンあたりから 歩く時間が 3-4時間ぐらいのハイキングと考えています。

あまり険しいルートではなく  のんびりと歩いてみようと思っております。最近 下りが 足元がしっかりしなくなってきたので 登りを中心に考えています。

あと あまり お金も使いたくないので ロープウェイやリフトなども片道だけの使用とかのルートなどが あるとありがたいです。15フランぐらいまでにおさめたいと思っております。

チューリッヒからの 日帰りになるので インターラーケンに10時20分着 帰りは インターラーケンを 17時から18時の間の電車で 帰りたいと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロープウエイ類

インターラーケンは利用しませんでしたが、

サンモリッツやツエルマット、グリンデルワルト等で
    数回利用しましたが往復30から85フランでした。
    (7月6日から10日間程)

片道15は可能でしょう。

ルートについては現地案内所で教えてくれます。

1CHF=106円 成田、現地での差は殆どありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロープウエイ類

シャープ&フラット様お返事ありがとうございます。
    こちらの掲示板ではユングフラウ方面でハイキングされる方が多いようなので 実際歩かれた方からのレスがあれば いいなあと思い トピをたてました。

説明 不足でした。 現在 主人がチューリッヒに単身赴任をしていまして 私も ちょくちょく チューリッヒに行きます。(1年のうち3ヶ月ぐらいを チューリッヒで過ごしております)
    アパートに いても暇なので せっかくだから 夏だし パスを使っていろいろなところに行こうと思っています。

もしかしたら ちゃんと自分で 調べなさいというレスでしょうか。そうでしたら お気を悪くしてしまったようで すみません。

1フラン106円ですか・・・それでなくても物価の高い スイス。個人旅行や 食事がついていない フリータイムの多いツアーとかで来る方は たいへんですね。 

• お天気次第ですが・・・・NORTHFACE TRAIL

名前はすごいのですが ノンビリムードで歩ける良いルートです。

この6月末に歩いてきました。

スイスパスのカバーしているミューレン往復を利用します。 新しくなったアルメントフーベルのケーブルカーは 片道お買い下さい。 割引50%のはずです。

下りたところから岡の上に登り ユングフラウ・アイガーのグリンデルワルドサイドとは違った迫力をお楽しみ下さい。 こちらは西側なので午後からが見所サイトです。

フラワートレイル・・・をたどっていったん谷奥へ下り そこからシルトホーンのロープウエイの下をまいてゆるやかに登って行くのが 青い標識の NORTHFACETRAIL です。

それぞれの標識の向こうに アイガーから順に北壁が展開していきますが その一つ一つに各国語(なんと日本語も)で発登頂争いの物語が簡潔に記してあります。

道は ギンメルワルドの谷を隔ててゆっくり シルトホーンの裏側をのんびりあがっていって シルトホーンの山頂駅?が望める奥に レストランが・・。 そこからは ノンビリの下りですが このコース 2時間半ほどですから 昼までにアルメントフーベルについていれば十分です。

花には少し遅いですが それでも フラワールートで 牛から花を各所で護る仕掛けがいっぱいです。 終点は ミューレンのケーブル駅ですが インタラーケンに戻るなら ミューレン駅に戻っての方が 接続が良いはずです。

このコース 何べんも言うようですが 午後の光線向きなのがミソです 。

半分は下りですが 歩きよい土の道ですので あまり ガクガクせずに歩けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お天気次第ですが・・・・NORTHFACE TRAIL

ぼうふらおじさん様 またまた 素敵なところを 教えていただきありがとうございます。天気予報で お天気マークが1日中ペカペカマークの日に行きます。日本語の説明板? ひとつづつ読んでいくのも 楽しそうですね。

今回のご旅行もいろいろ 楽しまれたようで何よりです。ルツェルンから ザンクトガレンまでの あの電車 私も大好きです。去年 ルツェルン方面やボーデン湖方面に行くとき 時間があるときは 遠回りになりますが プフェヒコンから あのルートをよく使いました。

スイスの建設ラッシュ・・・ ホントにそう感じます。チューリッヒの近郊でも牧草地からコンクリートの家に変わった所が多いです。去年アローザに行ったときには おととしに比べ 建物が増えたなあと感じました。 

アッペンツェル地方にも 行かれたとのこと。ハイキングとかもされたのでしょうか? ハイジは皆さんマイエンフェルトと思っておりますがこのあたりのほうが ハイジだなあと いつも思います。