07/07/20 12:55

Re: ニュージーランドにワーホリ

こんにちは。

まずはこちらを熟読。ワーホリ協会のサイトです。
http://www.jawhm.or.jp/
ビザの申請等の必要な事はほぼ全て書いてあります。

☆エージェントを通さず自分でやりたいのですが手続き方法。
ビザ取得なら上記サイトに書いてありますし、航空券の手配は安いものを探して買えば良いです。語学学校に行くなら、ネットで検索して気に入った学校に直接メールを送り、資料や申込書を添付してもらったり郵送してもらってやりとりを。相手の返事によって対応もわかりますし、それによって学校も決められます。
エージェントを通さずに行ったので、具体的にエージェントが何をしてくれるかがわからないんですが、現地で会った人から聞いたところでは劇的に役立った、という話はありませんでした。

☆語学学校に通ったほうがいいのか。
語学に自信があるなら特に必要ありませんが、現地での友達づくりや情報交換には役立ちます。実際語学学校で出会った友人で、人とのつながりを作りやすいから、という理由で二週間程だけ来ている人もいました。語学学校+ホームステイを最初に組んでおくと、一番最初の生活の基盤ができるので、新しい生活に入りやすいですね。
ただ決して安くはないので、あくまで最後はご自身の判断で。
学校には行かずに到着と同時に安宿生活を始め、仕事をしていた人もいました。

☆一年でどのくらいの予算か。
人によるのでこれは何とも。現地でどの程度仕事するかにもよります。

☆保険について。
これは入るべき。一年もいれば(それもいままでと全然違う環境)、何かしら起こり得ます。私は中耳炎、虫さされ、風邪等で何度か病院にいきました。事故や病気はいつ何時襲ってくるかわかりませんよ。備えあれば憂いなし。何事もなければそれで良し、起こった時の事を考えておく方が良いでしょう。

来年の夏からだったらまだまだ時間はあります。
頑張ってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント