もしよければ質問させてください

MAR.さん。

「トルコに関してはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。」
ちょっとホッとしました。実は、「歩き方」トルコ編を買って、宿泊先などは報告できるようにしておくつもりでした(記憶が曖昧なので、嘘の報告になる可能性も)。もちろん準備はしとく方がいいに決まっていますが。

もしよければ質問させてください。「ノースタンプ」についてです。
私はイスラム建築に興味があるので、近い将来シリアにも、パキスタンにも、イランにも旅行したいと思っています。ですので、今回のイスラエル旅行に関して、本来であれば入国時にはスタンプを別紙に押してもらうよう要請すべきだと思います。ただし、私の場合、旅券の有効期限は来年で切れます。つまり向こう1年以内に新しい旅券に更新する予定なのです。仮に現在の旅券にイスラエルの入国印を押されたとしても、新しい旅券に更新すれば、入国実績はバレないですよね?それともなんらかの方法でバレてしまうものなのでしょうか?

MAR.さんの言うように「ノースタンプ」と言ってしつこく質問されるくらいなら、いっそのこと本紙に押してもらった方がいいかなぁと思っています。いい記念にもなりますし(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/20 19:42

大丈夫ですよ

こんばんは、あおのくつひもさん。

地球の歩き方は最寄りの図書館においてませんか?
    中東を旅行したときに出会ったほとんどの人は図書館から本を借りてました。(改訂されないのであまり本屋にないんですよね。)
    ま、図書館でコピーすることもできますから一度立ち寄ってみたらどうでしょう?

あと、ノースタンプの件ですがパスポートの更新が間近であればそのまま押してもらって大丈夫ですよ。
    中には、「押されちゃった場合ヨルダンに戻ったときにパスポートを紛失して再発行してからシリアに向かうっ!」なんて人もいましたっ笑

パスポートが更新されれば特に問題はないと思いますよ。

ちなみに関係ない話ですが、レスの中に卒業してから6年と書いてあったのを見て歳が近いのかな~なんて思いました。
    イスラエルはエルサレムしか行けませんでしたがすごく建築物が美しい街でしたよ。ぜひ楽しんできてくださいねっ笑

ちなみに、自分が行った時(今年の3月)は岩のドームには入ることができませんでした。近くの広場までは行くことができますが、時間制限があります。
    あと、アンマンまでのチケットがとれないとのことですが、時間に余裕があるのであれば陸路でも移動することができます。
    時間は半日程度みておけば大丈夫です。(午前中のみですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

岩のドームに入れないのは残念

MAR.さん。

図書館。実は、今日の午前、県立の大きな図書館に行ってきたのです。トルコ編に関しては全然思いつきませんでした(笑)そのかわりヨルダンのものを借りてきました。絶版になりなかなか入手のできなかったものです。ちなみにネットでは高値で売買されているみたいです。トルコ編もいっしょに借りておけばよかった・・・なぜか思いつかなかったのです。

エルサレムの旧市街の建築物は、ホント楽しみにしています。岩のドームに入れないのは残念ですが(私が行くときは入れるといいです)、街全体が世界遺産ということでぶらーと歩くだけでも幸せな気分になれると思います。ところでエルサレムの宿泊先は、どこにされましたか?街全体を見渡せるところが何軒かあるらしいのです。ところによっては遠くの分離壁(テロ防止用)まで見えるところがあるらしいのです。できればそういう所に泊まれたらいいです。事前に予約はされましたか?

アンマンまでの陸路の移動は、キングフセイン橋を越えていく経路が有名ですね。この掲示板で、周辺の治安を心配する声がありますが、私はここを越えるまでの所要時間の方が心配です。半日程度ですか・・・私の実質滞在日数は、8日間です。イスラエルは、エルサレム以外何か所か行きたいところもあるので、行けるかどうかは微妙かもしれません。
    午前中というのは、午前中であれば半日程度で越えられるということでしょうか?それとも入出国審査が午前中のみということでしょうか?

MAR.さんからいろいろ教えてもらって、なんだか気が抜けたようになりました(笑)安心してしまいました。ただ、油断は大敵。ツアーに比べると、個人旅行者は怪しまれ易いといいますよね。私のようにひとり旅はとくに。気を引き締めたいと思います!