Q&A

トスカーナ地方とヴェネツィア

公開日 : 2007年07月20日
最終更新 :

8月にイタリアへ行くのですが、そのスケジュールの一部で
迷っているところがあります。

①フィレンツェと近辺の街(シエナ、ピサ)2泊、ヴェネツィア1泊
②フィレンツェと近辺の街(シエナ、ピサ、ラヴェンナ)3泊

この2つって、やはり好みによって感じ方が変わってくるでしょうか?

私は人がたくさんいる場所や、いかにも観光地といった街よりも、
ちょっと静かな街や自然のあるところ、歴史を感じれる空気のほうが
好きなんです。
スケジュールをたてていて、最初はヴェネツィアも行く気満々だったのですが、
トスカーナ地方の雰囲気をのんびり味わうほうが(ヴェネツィアには
行かない)自分には合っているのかなと今は思い始めました。

でも、ガイドブックを見るだけじゃ分からない部分もあるので、
イタリアに行ったことのあるみなさんにご意見をうかがいたいです!

小さい街を楽しむのが好きでもヴェネツィアは行ってみるべき、という
ご意見があればぜひ書いていただきたいですし、トスカーナ地方は
魅力満載だよ、というご意見もあればよろしくお願いします。
みなさんのご意見を参考にしてプランを決定したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/08/10 13:45

初めまして

こんにちは。個人で買い付けに度々イタリアへ行っております。
    ヴェネツィアには是非行って頂きたいと私は思います。他のどの街にもない独特の顔を持つ街だと思いますよ。陸から水辺を通しての建物など本当に幻想的でしたよ。お勧めです。ただ、やはり観光地なので人は多いのが難点ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 口を挟んで申し訳ありませんが

santyanさん。年寄りから一言です。

どこがその人にとって見る値打ちがあるか、見たものにどれだけの値打ちをつけるか、という判断は、その人が持つ知識、センス、旅行目的によってそれぞれ違う、とても個人的なものですね。大勢の経験者がいう最大公約数の場所を観光しても、他人が言うことを成る程と確認するだけになりそうだし、余り人が来ない場所だって、誰かの薦めだけで見るなら二番煎じになるか、良さをを感ずることが出来ないかも知れません。

どこであれ、自分の蓄積から行き先を決めて、小さくとも、その時点では誰からも聞いたことがない、自分だけの宝を見つけられれば、それで満足できると私は思うのですが。

私の場合、旅行で楽しく心に残っているのは、ほんの一寸したハプニング、出会った人から受けた親切など、その場にいなければ分からないことばかりです。

これまでのお話の流れに水を差すようですが、私の気持ちを書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 口を挟んで申し訳ありませんが

とんととんたさん、とんでもないです。
    伝えていただいたようなご意見も、とても有難いものです。

ガイドブックに載っている情報だけではいまいちイメージがわかなかったので
    イタリア旅行経験者のみなさんからご意見をいただこうと思っていたのですが、
    もう一度自分の今回の旅のスタンスをしっかりさせます。
    何でイタリアに行きたいと思ったのか…、そこが基本ですよね。

ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/20 09:22

初めてなら3都+α

どこも観光客であふれた大観光地です。ラヴェンナが日本人が少ないだけましですが、西ローマ帝国の首都であったビザンチン・モザイクの宝庫すから、あこがれてやって来る欧米人はとても多いです。
    だから、行きたい所へ行けばいいかと。

トスカーナに絞った旅ではなさそうなので、ローマ2泊、フィレンツェ、ベネチア各1泊でいいかと。ヨーロッパ人に(イタリアではなく)ヨーロッパで一番行きたい街の人気投票をすると、この3都がたいていベスト3を占めるそうです。
    比較的静かならシエナより、アッシジ、ペルージア、アレッツオ、サンジミニャーノです。あと1泊はこの中から選ばれては?

本当は暑い8月はイタリア・アルプスが一番で、イタリア側からマッターホルンを見に行ったり、コモ湖などスイス国境の湖巡り、南チロル、ドロミテなどが最高ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めてなら3都+α

コメントありがとうございます。

>比較的静かならシエナより、アッシジ、ペルージア、アレッツオ、サンジミニャーノです。あと1泊はこの中から選ばれては?

サンジミニャーノに興味があったので、ここへ行ってみようと思います!
    あと、実はコモ湖にも行く予定でいます。自然が好きなのでかなり
    楽しみなのですが、コモ湖のなかでもおすすめのポイントってありますか?
    もし良ければ教えていただきたいです。

• 07/07/20 07:26

ヴェネツィアを外す

私もこれを勧めます。

私の場合は、この街が好きではないというのが理由です。
    最近では、(1)フライトが充実している、(2)空港から駅まで
    が近く便利という理由で、経由地として使うことのほうが多い
    ようです(私の場合)。

何故、この街が好きになれないかというのは、
    (1)ホテルと食事が桁外れに高い。高くても他に利点があれば
    良いのですが、狭い、古い、サービスが悪いが付きます。
    食事も高いだけではなく、二人から四人からと、完全売り手市場
    です。
    (2)人がやたらに多い。人間を観に行っているようで、さらに
    ハトが群れていて、気分を害します。
    (3)暑い。もともと湿度が高い上に、緑が少なく、7-9月は地獄です。
    イタリアの8月はできれば避けたい(他都市も同じようなものです)
    のですが、ここは異常。暑さに湿度が加わるので、なにも日本を
    逃れてきたのに、ここに行かなくても。と思ってしまいます。
    暑さに関して言えば、ミラノ人で日本人と結婚した人がいます。
    彼もその同僚も、「ミラノの夏は地獄だ。僕の車はクーラーも
    ないし。でも、今度の夏に大阪に行くんだよね。どんな感じ?」
    と聞かれ、まさか地獄よりもさらにその下があるとも言えず、
    誤魔化しておきました。彼女も言えなかったのか。

あのような街は、確かに他にはないし、地中海交易や政治を考える
    上でも大変貴重です。しかし、あの膨大な観光客はなんとかならない
    のか。と思ってしまいます。今朝のドイツ語講座でもベルガモン
    博物館に行きたいが、観光客でごった返しているので、近寄りたく
    ないという会話がありました。同じ気分です。

大都市でも田舎でも一泊だけでなく、何泊かしてみることを勧めま
    す。街の様子がわかるのに一泊は必要なので、最低は二泊。
    自ずと訪問都市数は減るはずです。

しかも、暑いことには変わらないので、ゆっくりと行動することで
    すね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェネツィアを外す

アドバイスありがとうございます。
    私が心配していた状況がそのまま書かれていました…。
    水に囲まれているぶん、やはり湿気がすごいんですね。

>しかも、暑いことには変わらないので、ゆっくりと行動することで
    すね。

そのとおりですね、日中どれだけ気温が上がるかわかりませんが、
    張り切りすぎたら体力を無駄に消耗しちゃうかもしれないですね。
    ガツガツ動くんじゃんなくてのんびり、が基本ってことですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/20 06:56

Re: トスカーナ地方とヴェネツィア

私はイタリアは他の国と一緒に何回か行きました。マルタからシチリア、イタリア全土です。
    しかしヴェネツイアは去年初めて行きました。
    早く行かないと沈んでしまうよと冗談を言われました。

初めて行ってみるとヴェネツイア本島の中心部はオフシーズンでも日本人だらけでした。

しかしほんのの5分くらい歩いて海事史博物館を過ぎて歩いてゆくと日本人は殆ど居なくなりました。
    島の端のほうにある近代建築の博物館には日本館もありましたが、同じ島かと思うほど空いていました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=3&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トスカーナ地方とヴェネツィア

人が多い(特に日本人)のは、中心部だけってことでしょうか。
    それなら、観光客でごった返していそうな街でも少し中心部から
    外れて散策するだけで、のんびり過ごせるということですね?
    ブログ拝見させていただきました。
    ガイドブックに載っている写真とはまた違う、旅行者の目線で撮った
    写真が見れて良かったです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/20 05:00

Re: トスカーナ地方とヴェネツィア

3泊のうちの1泊のことで悩んでいるわけですね。
    私なら、迷わず②です。
    ヴェネツィアは行かなくてよいのではなく、
    別な機会に、その近郊のまちと一緒にみる、という考えで。

3泊なら、フィレンツェだけでも足りません。
    発フィレンツェだから、さらっと見て、あとは近郊の都市へ、というのもいいでしょうが、
    書かれているシエナ、ピサ、ラヴェンナというのは、無理です。

ラヴェンナの位置をご確認なさいましたか。
    トスカーナではありませんし、フィレンツェから近くもありません。

ピサとシエナは、フィレンツェから見ると違う方向にあるので
    1日で両方に行くのは、無理でしょうから、
    どちらか一方にした方がいいのではないでしょうか。
    中2日で、半日ずつ2つのまちへ行き、
    残りの時間をフィレンツェに充てるというのもありでしょうが
    フィレンツェが消化不良になりそうです。

私は初フィレンツェの時に2泊して、それでは全然見たりなくて
    次は1週間滞在し、フィレンツェを比較的じっくり見て、
    2日ほど近郊の町へ出かけましたが、
    フィレンツェは、それでも十分に見たという気持ちにはなっていなくて、
    またいずれ行こうと思っています。
    実質1日半ぐらいだと、本当にさらっとみるだけになりますので
    近郊へ行くのは1つではいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トスカーナ地方とヴェネツィア

早速のご回答ありがとうございます。
    なるほどと思いながら読ませていただきました。
    やはり何度も訪れている方のご意見をいただけて良かったです。
    ガイドブックを見ながらの想像ではついつい欲張っちゃうし、
    移動時間の感覚も曖昧になってしまうので…。
    できるだけ多くの街を見たいと欲張ってしまっていました。
    3泊フィレンツェでも足りないくらいなんですね。
    フィレンツェに行く前にはローマに2泊する予定なのですが、
    おそらくそれも駆け足で観光するような感じになるんでしょうね。
    もう少し「移動に頑張らないプラン」を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件