元は政府(=反日教育)と僕は100%思っています。

一党独裁で、ガキの頃から反日一点張りの教育を国民は受けさされているんで、彼らは教育(=政治)の犠牲者だなぁ~と僕は受け止めています。

表面は「気が強く、頑固で、意地張りで、絶対相手に謝らず、自分の意見は何処までも主張する」(ALA!トミさんより)は、国民性=歴史と+教育でしょうか。
何しろ20年ほど前までは、社会人になっても年間を通じ、毎週1回、数時間に及ぶ“共勝教育”が行われてきた国なんだから。現在でも小中学校に行けば、その壁新聞の記事には眉をひそめたくなります。

ただ、なみおかさんと同じく、普通に旅してる限り、殆どURL記事のような体験には巡り会わないです。・・・のでご安心を。

そう言う環境の中でも、日本には無い自然、歴史文化などが体験できるんで、すすんで中国に行ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント