あの、ひとつ見つけました。

敏爺さま、みなさまこんにちは。
 
書籍や印刷物に、誤字、脱字、写真間違えは付き物と思ってはいますが、
ガイドブックを頼りにする私のような旅行慣れをしていない者にとって、
写真のキャプション間違え程度なら被害は少ないですが、これが地名や
駅名だったら、と思うと……。

私の「地球の歩き方スイス'07~'08」(改訂16版第1刷)の15ページ一番上の写真は
こんなキャプションが付いています。
 
<世界遺産に登録されているベルリンの旧市街はぜひとも訪れたい>
 
 
私の今年のスイス探訪は、ベルン周辺を予定しています。 
ベルンを基点にムルテン湖、ビール湖、ヌーシャテル湖の三湖クルーズと、
ラ・ショウ・ド・フォンの時計博物館、フリブールとソロトゥルンなどを訪れる予定です。
中世の街歩きを今から楽しみにしています。
 
チューリヒ空港からベルン行きの列車に乗って着いたらベルリンだった…、
それはそれで面白いのかもしれませんが、心の準備がないと途方にくれそうです。
ちゃんとベルンに到着するといいのですが…。

ご質問のお山は、未見と不勉強ゆえ私ではお答えすることができませんが、
スイスが好きなだけで、ついつい投稿させていただきました。

トピ汚し、どうぞお許しください。
みなさま、よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/20 06:54

    Re: ベルリン?

    Flugzeugさま
    こんにちは、地球の歩き方見てみました、凄い誤植ですね。
    なるべく誤植、誤記を少なくして正しい情報を発信してもらいたいものです、私なんかガイドブックと言えば必ず地球の歩き方を買ってしまうほうですから。
    当方の予定は初スイスの高齢者がいるのでツェルマット(アパート)5泊、ブリエンツ湖畔3泊、フランクフルト空港1泊で行ってきます。私は記念すべき20回目のスイスです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 20回目…

    敏爺さま、みなさま、こんにちは。
     
    仕事を終えて帰ってきたら、レスポンスを見つけました、ありがとうございます。
      
    ×ベルリン
    ○ベルン
      
    明らかな誤植ですので、クスッと笑ってページをめくりましたが、
    校正担当の方の「しまったぁ…」という顔が浮かんできそうです(笑)。
    ガイドブックは、私のような初心者にとってはバイブルのようなものです。
    校正はしっかりとしてもらいたいですね、敏爺さまのおっしゃるとおりです。
       
    敏爺さまはスイス20回目なのですね。 私は今秋で5回目です。
    私はちっぽけな店ですが、時計店をやっております。 
    長年あこがれていたバーゼル時計フェアを見学するために、2003年に初めてスイスを訪れ、
    以来スイスという国に魅せられて、毎年訪問場所を変えて行っております。
     
    私は仕事の都合上、年間で20日程度しか休みが取れません。
    スイス旅行は自分自身へのご褒美と思って、全休暇のうち一週間ほどを充てています。
    伴侶もいないので、誰に気遣うでもなく一人わがまま歩きです(他社の商標だ・笑)。
     
    ツェルマットにブリエンツ湖、いいですね~、いつの日かきっと行きたいと思っています。
    今年はベルンですが、来年はシャフハウゼンもいいしオーバーエンガディンの小さな村も
    行ってみたい、ゲンミ峠下りもやりたいなぁ…と、夢は膨らむ一方です。
     
     
    レスポンスを頂けたのが嬉しく、また投稿してしまいました。
    楽しいご旅行になりますように。
    失礼いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件