退会ユーザ @*******
07/07/19 20:13

体調を崩したときは、バナナが救いですね

月姫さんへ

>> 拾ったボトルに、水道水をつめて売る輩がいるそうです。

それは、列車内で売りに来る子供の仕業です。今では売店で買うミネラルウォーターなら心配いりません。

バナナはいいですね。ヒンディー語でケーラーといいますが、安いし栄養ありますから、昼食代わりにいいです。

さすけねえさんが言われたコーラ、ペプシについて。どこにでも売っていますし、つい手にする機会が多くなりますが
下痢気味のときは飲まないほうがいいです。お腹にガスが溜まりますから。

余談ですが、インド製のチョコとかの菓子は気持ちが悪くなるほど甘いです。インド人の好みなんでしょうかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/20 06:11

水分補給には、ORS

「歩き方 06~07」年版から省略されたみたいですが
    薬局で ORS 商品名 ELECTRAL という経口補液剤の粉末が、インドではいちばんポピュラーです。
    ミネラルウォーターのボトル一本にその粉末を混ぜます。
    少しずつちびちびと飲みます。ポカリスエットみたいな味ですが、ぬるくなったのを飲むのは、はっきり不味いです。

あくまで下痢したときの脱水を補うものであって、下痢そのものには効果ありませんから、そのつもりで。

またまた余談。ツアーではあんまり関係ないけれど
    ミネラルウォーターはメーカーによって、ぺらんぺらんのボトルと押しても凹まないボトルとかがあります。
    弱っちいボトルは凹んで水がこぼれるので、丈夫なボトルに移しかえて使うのが長期旅行の常識となっています。
    常に携帯しなけれがならないのがミネラルウォーターのボトルでありまして、けっこう持ちにくて邪魔になります。
    東急ハンズで、ボトルを携帯するベルトを売ってますから、それを使えば煩わしさから解消されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

沢山の御意見ありがとうございました。
    旅行に行く前から、神経質になりすぎていました。
    やっと行く勇気がでました!
    短いインド旅行楽しんできたいと思います。旅行前に、
    また疑問、不安がでてくると思いますので、その時はまた宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件