まだ単線ですかぁ?

ぼうふらおじさん、敏爺さん、こんにちわ。

レッチュベルク基底トンネルもゴッタルト基底トンネルも、最大の目的は貨物輸送力のアップだそうですね・・・

>http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_mountains/from_road_to_rail/

何にしても、旧線が残るのは嬉しい事です。
それにしてもゴッタルトは57km。青函トンネルも負けですね。しかも陸上トンネル。陸上で日本一の八甲田トンネルの倍以上というすごさ。

それにしても、いったい何分暗闇の中なんでしょう・・・なんて言いながら一度は通ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まだ単線ですかぁ?

内蔵介どの  

この文章よりも 例の日本語案内所 安東氏の2週間ぐらい前のオヤジのつぶやき・・・の関連文章のほうが 現地新聞記事も取り入れてあって 面白いとおもいます。

www.jibswiss.com はご存知ですよね。

今回 レッチュベルグ線を通過するにあったって フリュウレン?駅を見たら きれいに整備されて人影も無く・・あれれ・・と思っていたら完成した・・との事。でも 12月からだよ・・人は、と車掌さんが行っていました。

帰ってきたら このHPで 紹介されていて・・そうそう 便利になる訳じゃないんだ・・・と思った次第です。

内蔵介さんが 安心するだろうな・・とも思いましたが・・。

・・で 別のお話ですが、 スイスのあちこちで 新規の資本投下が活発でどんどん昔の風情が 無くなってきています・・。

日本ほどではありませんが・・それでもあの国の水準から言えばかなりなスピードです。 せかす訳では ありませんがご計画は少し前倒しされた方が・・・などとそそのかしては いけませんね。

なお今回気まぐれで乗ったルッツエルン/サンガレン・・・Pre-Alpen Express も 例の遅め・・・の急行ですが  スイスらしい丘陵地をぬっていつまでも走っているステキな路線です。

ご参考までに・・・。 いや多分ごぞんじですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: まだ単線ですかぁ?

ぼうふらおじさん、こんばんわ。

>ご参考までに・・・。 いや多分ごぞんじですよね。

いえいえ、まったく存じませんで・・す。
    鉄道系ガイドブックには余り見当たらない路線ですよね。
    サンクトガレンは鉄道有名どころと逆方向ですし・・。

ルッツエルンへはアルトゴルダウから行きましたが湖の側を走る景色の良い路線でした。

>www.jibswiss.com はご存知ですよね。

長らくご無沙汰しています。またゆっくり拝見します。

スイス以前に、最近は鉄道もさっぱりで・・車ばかりです。
    我ながらここまで乗り物好きであったかと驚いているのですが、年甲斐も無く2人乗りの車を入手して、地球温暖化促進。
    罪の意識に苛まれながら生きています。これも・・アメリカのせいだ!・・と言い訳しています。

でもそろそろ計画を練り始めようと思っています。
    先日その昔一緒にスイス/フランスに出張した先輩が定年退職されました。

で、押入れの資料を引っ張り出して、20数年前の旅程表や現地で入手したパンフレット、どのような経路で移動したか書き込んだ地図などをコピーして進呈しました。

・・・と言うのも仕事一筋の方なので、きっと詳細は紛失・失念していると思っての行動でしたが、案の定「もう一度訪問したいけど、何処に行ったのかわかっていないし、写真を見てもどの町かもわからない」との事で喜んで頂きました。

鉄道ファンの記録もたまには役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件