Q&A

ダサイン

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

10月中旬に初めてネパールに行く予定です。
いくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
①バンコクに夜中に着くので、空港内で1泊しようと思っていますが、デイルームに泊まった事がある方、値段や使い勝手などなんでもいいので教えてください。
②ダサインにちょうどはまってしまうのですが、ホテルや交通手段や食堂など、普段と変わりなく行動できるのでしょうか?
③ネパールに3泊しか出来ないので、あまりいろいろ出来ないとは思いますが、お勧めの場所など教えてくださるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ダサイン

①夜中についてもホテルで戸を叩けば泊まれます。空港から市街までの道はけっこう暗くて不安ですが・・・。②ダサインは日本の正月休みみたいなものでみんなおしゃれして楽しいです。ホテルの人にお祭り料理(羊の内臓など)をご馳走になりました。日本でいう三ヶ日は少しお休みの店もありますが交通などはほとんど変わらないですよ。国王が広場に出る日は混雑して一部規制されているようでした。③バクタブル(バドガオン)がお勧め、タクシーで300Rくらい。私は、バクタブルで一日観光、そこから夕方バスナガルコットに行って一泊、夕焼けと朝日のヒマラヤを見て、バスで戻る途中、リングロードの交差点で降りパシュパトナートとボダナートを回ってきました。早朝のマウンテンフライトも感動しますよ。3泊すれば結構楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

またまた、お返事いただけるとは、私は幸せ者です。
    ①空港内に泊まろうと思ったのは、バーツに換えるのが面倒なのと、空港税が取られるかしら、という浅はかな考えからなんです。空港内にいれば、空港税を取られないかしら、って、この考え間違えですか?忌憚のないご意見お願いいたします。
    ②皆さん、日本のお正月に似ているとおっしゃいますね。なんだか、とても楽しみです。
    ③ナガルコットは、私も是非行ってみたいと思っています。バクタブルも、今調べたら、趣き深いところのようで、興味深々です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダサイン

バンコクのデイルーム、使ったことがあります。
    料金はけっこう高いですが、ホテル並みの施設で、トイレやシャワーも付いています。
    でも、冷房ががんがんに効いていて、冷蔵庫の中にいるようでした。
    温度調節を探したのですが、そのときは見つからなかったのです。
    フロントの人に言えば、調節してくれたのかもしれません。
    満室になることもあるみたいなので、夜中に着くのなら予約しておいたほうがいいかもしれませんね。

ダサインの9日目(今年は10月12日ですね)には、
    あちこちでヤギなどが生け贄にされますが、
    カトマンズにいらっしゃるなら、ダルバール広場近くの警察署に
    行くと水牛やヤギを生け贄している様子が見られます。
    ダサインはお正月とお盆が一緒にやってきたような祭りなので、
    長距離バスは帰省するネパール人で混み合います。
    でも、ホテルが混んだり、食堂が休みになったり、ということはありません。
    基本的にダサインは家の中で行われる行事なので、
    旅行者にとってはあまり目にすることはないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さらにお返事いただけて、本当にうれしいです。
    12日は、帰国する日なのですが、生け贄の様子など、ぜひ見てみたいです。
    それから、デイルームですが、予約が出来るとは知りませんでした。さっそく調べてみたいと思います。
    空港内も寒いと聞きましたが、やはりデイルーム内も寒いのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/04 20:42

Re: ダサイン

ダサインについてhttp://www.jica.go.jp/japandesk/nepal/nepal-oukoku/nepal_oukoku4.htmに少し情報があります。
    ネパール3泊ならば、パタン、パドガオン、キルティプルなどカトマンドゥ盆地をまわる事になるのでしょうか。PASHUPATINATHや BODHANATH、 CHANGU NARAYANNなど郊外にも面白い寺院が沢山あります。ダルマシャーラで休みながら、あてもなく町を歩くのも良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんなに早くお返事いただけるなんて、本当にうれしいです。
    教えていただいたHP見ました。ティカの日が(お休みの)メインといった感じでしょうか。
    日程的にも短いですし、遠出はせずに、のんびりとぶらぶらしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件