Re^3: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問 敏爺さま そういわれると自信がありません。 ニョッキリ型の マッターホルンの形だけがやけに印象にあります。いえもちろん村からは見えませんが・・・。 「スイスアルプス・ハイキング」小川清美?さんのホン持ってます。 レッチェベルグトンネルの運転 そうですか、モウ始まるのですか。 12月頃からだと聞いていましたが・・。 もう貨物の運用は始まっているとか・・。 単線運転であんまり効率が良くない・・・のだとか。 まあ これ以上自動車道路をよその国用に作りたくないので掘った鉄道とか・・・。 冬のスキーシーズンにでもなれば もうすこしスピードアップするのでは・・・。 お出かけですね。 小生は 5日にかえって来たばかり。 今回 気まぐれで ロカルノからチェントバリーの一つ マッジア谷のモーニョへ BOTAの 教会をのぞきに行きました。 往復雨の中 先方でもずうと私たち夫婦だけでした。小さな石造りの教会へ雨宿りに行ったようなものですが なぜか心に残っています。 では よい旅を・・・。
まだ単線ですかぁ? ぼうふらおじさん、敏爺さん、こんにちわ。 レッチュベルク基底トンネルもゴッタルト基底トンネルも、最大の目的は貨物輸送力のアップだそうですね・・・ >http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_mountains/from_road_to_rail/ 何にしても、旧線が残るのは嬉しい事です。 それにしてもゴッタルトは57km。青函トンネルも負けですね。しかも陸上トンネル。陸上で日本一の八甲田トンネルの倍以上というすごさ。 それにしても、いったい何分暗闇の中なんでしょう・・・なんて言いながら一度は通ってみたいです。
Re: まだ単線ですかぁ? 内蔵介どの この文章よりも 例の日本語案内所 安東氏の2週間ぐらい前のオヤジのつぶやき・・・の関連文章のほうが 現地新聞記事も取り入れてあって 面白いとおもいます。 www.jibswiss.com はご存知ですよね。 今回 レッチュベルグ線を通過するにあったって フリュウレン?駅を見たら きれいに整備されて人影も無く・・あれれ・・と思っていたら完成した・・との事。でも 12月からだよ・・人は、と車掌さんが行っていました。 帰ってきたら このHPで 紹介されていて・・そうそう 便利になる訳じゃないんだ・・・と思った次第です。 内蔵介さんが 安心するだろうな・・とも思いましたが・・。 ・・で 別のお話ですが、 スイスのあちこちで 新規の資本投下が活発でどんどん昔の風情が 無くなってきています・・。 日本ほどではありませんが・・それでもあの国の水準から言えばかなりなスピードです。 せかす訳では ありませんがご計画は少し前倒しされた方が・・・などとそそのかしては いけませんね。 なお今回気まぐれで乗ったルッツエルン/サンガレン・・・Pre-Alpen Express も 例の遅め・・・の急行ですが スイスらしい丘陵地をぬっていつまでも走っているステキな路線です。 ご参考までに・・・。 いや多分ごぞんじですよね。