Re: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

敏爺さま

チナールの村から チナールロートホルンは見えた記憶がありますが・ ・。
たしかに あの狭い谷からでは アルプにあがらないとお山があんまり見えないのですが・・・。

もっとも ポストバスの停留場から見えたかはさだかではありません。
あの停留場は 道の左側・・チナールホーン側ではありますね。

家にかえって写真を引っ張り出してみない事には・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/19 13:38

Re^2: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

ぼうふらおじさん
    こんにちは、あれは絶対に違います、山の形がツィナールロートホルンではありません、ベッソとはフランス語で双子という意味で、小さな双児峰の特徴のある山です。
    もし山と渓谷社の「スイスアルプス・ハイキング案内」をお持ちでしたら41頁に「谷間の静かな村チナール、奥の山はベッソ」と書いてあります。
    一夏に2回行って5泊したところです、間違いようがありません。

ところでだいぶ前から工事してたレッチェベルグ基底トンネルが開通しましたね、来月2日からスイスに行くのでSBBの時刻表を検索してわかりました、新トンネル経由だとブリークからシュピーツまでノンストップ、イタリアからのチザルピーノは全て新トンネル経由でカンデルシュテーク等には寄りませんね。ただブリーク・シュピーツ間は新トンネル経由でもわずか8分しか短縮されません。蛇足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

敏爺さま

そういわれると自信がありません。

ニョッキリ型の マッターホルンの形だけがやけに印象にあります。いえもちろん村からは見えませんが・・・。

「スイスアルプス・ハイキング」小川清美?さんのホン持ってます。

レッチェベルグトンネルの運転 そうですか、モウ始まるのですか。 12月頃からだと聞いていましたが・・。 もう貨物の運用は始まっているとか・・。 単線運転であんまり効率が良くない・・・のだとか。

まあ これ以上自動車道路をよその国用に作りたくないので掘った鉄道とか・・・。

冬のスキーシーズンにでもなれば もうすこしスピードアップするのでは・・・。  

お出かけですね。 小生は 5日にかえって来たばかり。

今回 気まぐれで ロカルノからチェントバリーの一つ マッジア谷のモーニョへ BOTAの 教会をのぞきに行きました。 往復雨の中 先方でもずうと私たち夫婦だけでした。小さな石造りの教会へ雨宿りに行ったようなものですが なぜか心に残っています。

では よい旅を・・・。