レポート
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

アリタリア大危機??

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :

今夜のヨーロッパのニュース(ユーロニュース)を見ていたらアリタリア救済の為に国が持っている株に名乗りをあげていた会社が全て辞退してしまったと報道していました。
確か最後まで辞退していなかったのはイタリアの格安航空会社のエアーワンと思います。
合理化を拒否しストを繰り返すアリタリアの体質と株を売る国の要求に対して嫌気がさしたのかもしれません。
このニュースではその他ルフトハンザはストを繰り返す会社の体質が変わらない限り買収には興味を示さないらしく、同じスカイチームのKLM-エールフランスは今の時点では出資は考えていないらしいです。
何でも98年の20ユーロ以上した株価は現在は80セントないらしいです。
やはりこの会社も一度潰れて、サベナやスイスみたいに小さくなってしまうのでしょうか??

確かにアリタリアはイタリア人にも人気がないようです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アリタリア航空、「エスキモーの買収も歓迎」と伊閣僚

2007.07.24
    Web posted at: 14:56 JST
    - CNN/REUTERS

ブリュッセル──業績が悪化したイタリアのアリタリア航空について、ボニーノ同国貿易相は23日、エスキモーであっても中国人であっても買収を歓迎する、と人種差別まがいの発言をした。

アリタリア航空をめぐっては株式入札が行われたものの、アエロフロート・ロシア航空など最後の買収候補者らが撤退したため、先週不成立が確定。買収後も「イタリアらしさ」を維持することなど、イタリア政府が提示した各種条件が足かせになった。政府は事業継続を図るため、売却に向けた新たな選択肢の模索に追われている。

ボニーノ同相は記者会見で、「たとえエスキモーや中国人でも、経営を立て直せるならわれわれは歓迎する」などと述べた。

先週には別の閣僚がアリタリアを病気の羊に例えたうえで、売却価格が1ユーロであっても手放すか、清算する可能性をにじませた。

ああ、ケーソツでおばかな発言・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はあ~、マイレッジ早く使っちゃわないと・・・

私、アリタリアのマイレッジ、まだ90,000くらい残ってます。イタリア往復1回分くらいに相当するのですが、早く使わないと紙くずになっちゃいますね。はあ~。

ちなみにアリタリアから先日、メールが来ました。内容は「プログラム規則で予定されていたように、これまでのマイレッジ・プログラムが今年末で終了し、新しいプログラムに切り替わるので、来年の12月までにマイレッジを使ってください」というものです。

「はじめから予定されてた」とか言っちゃって、負債を圧縮して買い手をみつけたいだけでしょうが!! はあ~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

これって、12月まで会社が存続?

ジャンピさん、この記述からすると、今年末まで会社が生き延びると言う意味にも取れますが、如何でしょうか?

私達としては、航空券(アリタリアを含むそれ以外)、ホテル、レンタカ等全て予約済みなので、何とかこの通りであって欲しいと思っています。

負債の圧縮より増える方が・・・?

• アリタリアの倒産で、購入した航空券、その他別会社の航空券等・・・

私達は今夏アリタリアで旅行予定ですが、会社倒産の場合、他社の乗継、ホテル等の違約金等どうなるのでしょうか?

保険に入っておく必要がありますか?

皆さんどのような対応をお考えでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

この時期にアリタリアとは心配ですね

保険があるならばそれ程高くなければ入っておく方が万が一のことを考えてよいと思います。
    でなくてもストなどを繰り返してあまり当てにならない会社だと思いますから。
    それよりもいつから行かれるかわかりませんが、確かバルカン方面だと思いましたが、今年は結構猛暑なので暑さ対策してください。
    何でもオーストリア当たりからバルカン半島は例年にない猛暑だとニュースで言っています。

• 07/07/19 19:18

よくぞここまで持ったものです

AirOneのことはLa Repubblicaに書いてありました。

17日の記事では、"ritirarsi"すなわち、撤退、諦めるとかの
    意味。”回復と見直し”は不可能。AirOneによる買収も消えた
    ようです。

Alitalia, Air One si ritira dalla gara
    "Impossibili risanamento e rilancio"
    以前の記事を読むと、相当の従業員の解雇などを要求していたが、
    とても呑めない条件を提示されたので決裂。

今や、アリタリアとエアーワンが飛んでいれば、迷わず後者に乗っ
    てしまいますからね。

18日の記事には、
    国家財政委員会は入札を中止した。ナポリ人???と思ったら
    大統領のGiorgio Napolitanoは、
    UE(EUのこと)の決定に従うと。

Tesoro: gara Alitalia e chiusa
    Napolitano: "Rispettare la Ue"

しかし、このような危機的状態でも
    Sciopero Alitalia, cancellati 150 volti(voliの間違いでは?)
    Fs, revocata agitazione del 21 e 22 luglio
    ストライキを予定しているとは、もしかしたら段ボール偽装が発覚
    した東洋の超大国よりも凄い国なのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AIR LIB

このようなことがフランスでも5年前に起きてフランスでの航空業界2位のエアーリベルテが経営が悪く再建しようとして生き残りをかけたのですが組合がストなどを繰り返し、買い手がないまま倒産してしまいました。
    ただアリタリアは旧イタリア国営なのでエアーリベルテのように完全になくならないと思いますが、一度潰して会社をスリムにして再建と願っている人も多いと多いと思います。
    路線図を見てもまだそれ程必要かなと思われる路線が結構あるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件