Re: コルマールとストラスブール

はじめまして capri0916さま

2泊で滞在をどちらかだけにするようでしたら コルマールの方が良いかもしれません
散策には丁度良い広さで 比較的静かで 景色も綺麗で歩き飽きませんでしたし 他のアルザスの村へも路線バスで遠くもありません(ただ路線バスの場合日曜は便が無いようです)でしたので
また その2つの町とアルザスの村も巡るようでしたら2泊は決して多くはないと思います

先月29日(金)にドイツから鉄道利用でフランスに入り ストラスブールに1泊し 30日(土)朝コルマールへ移動し1泊しました

コルマールのツーリストインフォメーションで紹介して頂いたHOTEL PRIMO(シングル 朝食なしシャワー付の部屋で37.6ユーロ)に荷物を置いた後 ホテルの近所にある映画館前のバス停から路線バスに乗り(駅を出発し次に止まるバス停です 道が一方通行の為 帰りはバス停の位置が違い 更にホテル近くに止まりました インフォメーションで詳しく教えて頂けます バス賃は片道3.1ユーロだったと思います)Ribeauvillehへ行き ツーリストインフォメーション(私が行った時丁度12時で鍵を閉めているところでした 土曜日だったからかもしれません ただRiquewihrの方は午後でも開いていました)でRiquewihrまで歩いて行く道を教えて頂き 1人でゆっくり葡萄畑に囲まれた道を歩いて行きましたが たとえようの無い美しい風景で(季節にも依ると思いますが) 特にRiquewihrの村を葡萄畑の上から見た時には その場を立ち去りがたくなってしまいました 帰りはそのRiquewihrからコルマール行きの路線バスで帰りました そして翌日のお昼頃 コルマールからTGVでパリへ向かいました

もしもストラスブールの駅でコインロッカーをご利用されるようでしたら…入り口で荷物検査がある上 4ユーロだったか ちょっとお高めでした 

でもバスツアーをご利用されるのですよね あまり役に立たない情報でごめんなさい 
9月はどんな景色になっているのでしょうか 是非楽しんで来て下さい

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

とても、詳しく教えていただきありがとうございました!出発が近づくにつれ、(実は8月7日)とても緊張し、夜中までああでもない、こうでもない、と最近寝不足です。バスツアーを使わなくても路線バスでいくことができるのですか~。コルマールに3泊し、ワイン街道も、ストラスブールも日帰りで、と思っていますがゲーセンアリアさんの泊まられたホテルはどのあたりでしたか?大変もうしわけないのですがホテルの連絡先を教えていただけませんか。・・・というのも、日曜日でインフォメーションセンターが営業している時間に到着できない可能性があり、自力で予約しなくてはいけないので・・・。あつかましいことお願いしてすみません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさま ありがとうございました

こんばんは

やはり私はドライバーから RiquewihrからRibeauvilleまでの差額分0.3ユーロ 約50円をオマケして頂いていますね
    mamoruさま ありがとうございました

capri0916さま 私も出発前は同様の状態でパニックでした お察しします

HOTEL PRIMO は住所 5,rue des Ancetres,68000 Colmar,France
    Tel:33(0)3 89 24 22 24 FAX:33(0)3 89 24 55 96
    Internet:www.hotel-primo.com
    E-mail:hotel-primo@villes-et-vignoble.com  です
    シャワートイレ無しは27ユーロと言っていた様な気がします 私はシングルでしたが1ベッド+2段ベッドの部屋でした 色んな部屋があるのだと思います お安いですので期待はしない方が良いと思います

BOOKING.COM ですと http://www.booking.com/hotel/fr/primo.ja.html?label=osm_hotel53302_ja;aid=304271

ツーリストインフォメーション 住所 4,rue d'Unterlinder,68000 Colmar France
    http://www.ot-colmar.fr/ からもホテルやB&Bなどの地図が検索出来る様です

以上に出ている地図でも分かりにくいようでしたらGoogleマップをコルマールの上辺りに持って行って検索してみて下さい 
    お店やサービスを検索する でホテル名と住所を入れて検索すると良いと思います
    PRIMO とインフォーメーション間は徒歩2分位ではないかと思います
    駅から歩くと15~20分位だと思います

インフォメーションの近くに確かバスターミナルがあったと思うので もしかすると駅からそこへ行くバスがあるのかも知れませんが私は利用していません ただ一方通行の方向が駅からは反対方向を向いているようなので そこは駅行きのバスが止まる所で 別の場所に止まるのかも知れません
    駅前にRibeauvilleなど行きのバス停が幾つかあるので 駅に着いたときにちょっとチェックすると良いかも知れません

Googleマップで検索して航空写真が出る限界までズームすると ホテルの前に 横長の5角形の形に見える白かうすいグレーに見える広い土地があると思いますが そこはパーキングです
    地図のみに変えて最高までズームにすると その5角形の左斜め上の辺
    の道にRue de la 5eme Division Blindeeと言う字が出ていると思います そのDivisionの字辺り(映画館の右隣)にリボーヴィレ行きのバスが止まります 何も書かれていないバス停の様な箱が3つあったと思いますが その辺に止まります
    帰りは その5角形の右に止まります

mamoruさまが貼り付けて下さっている106の時刻表のColmar Place de la 5eme DBと言うバス停がそこです
    私はフランス語などサッパリ分からなかったのですが L(月) Ma(火) Me(水) J(木) V(金) S(土) だそうですね
    インフォメーションで頂いた時刻表(貼り付けて下さっている時刻と同じです)には Eguisheimなど経由のHerrlisheim行き208 やSelestat~Ribeauville間の107も載っています

ハイキング中に出会った住民の方がKaysersbergの村やRibeauvilleの上に見えるお城をお勧めして下さいましたが行っていません
    ストラスブールから電車やバスで行くことが出来るObernaiへは 切符を買うのに手間取り行き損ねてしまいました

お天気が良いといいですね(暑すぎない程度に)

• Re^2: コルマールとストラスブール

>バス賃は片道3.1ユーロだったと思います

1E30 か往復券か1日券の間違いか、ボラれらたかでしょう。
    そのバス賃はありえない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: コルマールとストラスブール

はじめまして 神奈川謙さま

そうですか ありえませんか・・・

金額のセントの位はちょっと自信が無くなって来ましたが・・・
    出発前 事前にインターネットにて過去にこの辺りの路線バスを利用された方々に依る 運賃についての書き込みなどを拝見して頭に入れて行きました 

多少セントの位に差があったものの(行かれた年が違う様でしたのでその影響もあるかと思います) コルマールからリクヴィル あるいはリボーヴィレ間でだいたい"片道"3ユーロちょっと 私が歩いたリボーヴィレからリクヴィル間が1.8ユーロ位(確かこれも片道だったと思うのですが…) またはその他の村に行かれた時の運賃など皆さんが書かれていた事を 乗車時ドライバーから運賃を告げられた時に思い出し距離なども考えつつ『片道として妥当な金額なのであろう』と判断しました

それと 私は行き帰り共にバスの最前席に座ったので ドライバーと他の乗客との運賃についてのやりとりが所々耳に入ってきましたが 特に不審に感じたような事は無かったと思います 行き帰り違うドライバーでしたが どちらもごまかしたり騙したりする様な感じの方では無く むしろ色々と気を配っていらっしゃる様に感じました 

また 帰りの夕方にリクヴィルから乗車した どう見ても観光の為にこの村に来て これからコルマールに戻るとしか思えない外国人などの私を含む数人の乗客に対し 説明や確認無しで果たして往復券や1日券を売るだろか?と言う気もします 

私は逆に コルマールとリボーヴィレ間が実際は もう少し高かったのではないかと気になっています
    行きのバスに乗車時 ドライバーに「リボーヴィレまで」と告げたつもりなのですが 「リクヴィルまで」と聞こえたようで リクヴィルに着いて他の乗客が降りた後 まだバスの中に残っていた私に「リクヴィルだよ?」と声を掛けて下さったのですが 「私はリボーヴィレに行きます」と伝えると 「なーんだぁ リボーヴィレだったのかぁ」と(多分)仰っていたので もしかすると私が乗車時に支払ったのはリクヴィルまでの金額で 本当はもう少し高かったのかも知れません

と 長くなりましたが 以上の根拠などから 私は片道がだいたい3ユーロちょっとで正当ではないかと思い込んでいるのですが 神奈川謙さまにも「ありえない」と思われる根拠がおありなのだと思います
    もしも私の記憶違いなどで記載した金額が大きく違っていましたら大変申し訳ありません
    また気が付かれた点がありましたら教えて下さい