Re: 愛を確かめ合う・・って!?

なんか少し脅してしてしまったようですが・・・。
ただ、一つ言っておきますが、スペイン人自体には悪い人はいないのです。それだけは間違い無いと思いますので、心配だけ先行して旅行するまでは無いのですが。

その昔、1980年代後半からスペインの個人旅行がブームとなり沢山の日本人が来ました。しかし、それら旅行者を狙ってスペイン隣接国の裕福で無い方々が、スペインに仕事をしに来た訳です。それで、旅行者からはヨーロッパでも一番危険な国のレッテルが貼られてしまい、来西旅行者の激減、そして折角開通したイベリア航空成田直行便の撤退までいってしまった訳です。

でも、最近人おいては、ののっぱりっぱさん指摘のとおり、観光客の激減ということもあり当局もやっと重い腰をあげ、マドリ市内の街中、地下鉄内で警察官や警備員を見かけることが多くなり、当時と比較して犯罪数も少なくなっているということです。
その他の防犯に関するアドバイスに関しては、自分の経験したのをはじめ、ここに挙げると沢山ありすぎますので「スペインなんでも情報」の「治安情報」か「在スペイン大使館」(外務省本省の危険度情報は情報が少ないですので現地日本大使館の方が詳しいです)のHPを御覧いただき、最近においてどのような犯罪があり、どのような点に気をつければいいかということを事前にイメトレしておく必要があると思います。

特に、「スペインなんでも」の方については、何度か訪西した私でも初心に帰る意味で、最近においては飯もでなければ新聞も配られない乗換空港からマドリに向かう飛行機の中で読み返しています。

先日にお答えしたのは、「女性一人なのでアンダルシアは」ということでしたので、私の場合は男なので女性なりにどのようなことがあるのかということで、私の経験談から書いてみたところです。

それとこれは冗談として聞き流してほしいのですが、その先日申し上げたことについては、正直、犯罪は大使館や現地警察に報告がなければ犯罪としてあがらない訳で、もし、その声をかけてきた案内オジサンが仮にホアキンとかダビドシルバみたいなカッコイイお兄さんとかだったら、声かけられた方としては、それは別に不快でもなんでも無い訳です。そこらへんの見極めがわれわれ男としては難しいところです。この点は、なんか非常にいいくにいところなのですが。

それで話は変わりますが、ののっぱりっぱさんの旅程ですが、どこでその周り方を仕入れてきたのか分かりませんが、アンダルシアらしい山村を回る的を射た日程で良いと思います。
特に、セビージャでも早い時間に終わってしまう大聖堂が見れる時間を確保してますし(全く関係ないですが、TBS系の土曜深夜0時から放送のスーパーサッカープラスのオープニングにでてくる石造建物は当該大聖堂併設のヒラルダの塔からみた眺めですので時間があえば今度見てみてください)、ヘレス→アルコス→ロンダについては、そのルートでバス便があり効率的なうえ、アルコスからロンダについては小さな白い村々を通りますので、車窓風景も楽しめると思います(ネタばれですいません)。で、最後ロンダからセビージャに戻るのはなんか意味があるのでしょうか?仮にマドリに戻る場合であっても、多少時間がある場合はマラガでピカソかグラナダでアランブラ宮殿となることがパターンかと思うのですが。

あと、どうでも良いことですが、ののっぱりっぱさんはどのような鞄で行かれるのか分かりませんが、スペインの場合は基本的に石畳が多く、かつアルコスについても多くの宿は丘の上にあるのに対して、バスターミナルは下の方にあり多少歩くこともありますので、手引き鞄の場合は車輪が丈夫なのを選んだ方がいいかもしれません。また、すでに気にしていただいていると思いますが、土日についてはバスの本数が相当減少しますのでそこだけ気をつけていただければよろしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アヤヤモンテさん。ありがとうございます!

アヤヤモンテさんへ

詳細アドバイスをありがとうございます。観光国家「スペイン」の背景を少し理解できるような気がします。「スペインなんでも」を握り締め、イメトレしながらがんばってみます。「スパ・サカ」も来週見直してイメージを膨らましてからヒラルダの塔を探します。

何度もすいませんが、アンダルシアでの行程についてもう少々教えてください!

ロンダからセビリアへは戻る最大の理由は、ポルトガルへ移動するためなのですが、であれば、セビリア⇒ロンダ(泊) ロンダ⇒アルコス(泊) アルコス⇒ヘレス⇒ファーロ(ポルトガル)方がベターでしょうか? ヘレスからもポルトガルへの長距離バスが出ているようなので効率的かなと思い始めています。リスボン着が21時なので、途中ファーロで下車(16時半)しようと考えています。

①ヘレス~アルコス間のバス検索していますがうまくいきません。ALSAではない会社で検索するのでしょうか?
    また、ロンダ~アルコス~ヘレス間など近距離であれば、予約はできないでしょうか?

②ポルトガルへの長距離バスへ乗られたことありますか?昼間の運行なのでそれほど・・とは思ってますが、ヒトリでも問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。
    ののっぱりっぱ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アヤヤモンテさん。ありがとうございます!

こんばんわ。

そうですね。もしヘレスとかで用事が無いのであれば、私でしたらそのような日程にしてるかもしれません。あとは、バスのタイミング等々ですが。

それと御質問の①ですが、当該区間は、losamarillos(ロスアマリジョス(サーマルグループ))というバス会社が運行しており、HPもありますので御覧になってみてください。ただ、しつこいようですが、平日と土と日で運行時間がガラリと変わりますので、良く確認してください。
    なお、バスについてはののっぱさんのおっしゃるとおり、近距離については予約は必要無いと思います。

②についてですが、私の場合、アンダルシアからはファーロ→セビージャとセビージャ→リスボアと使ったことがありますが、いわゆる大きな背負子を背負ったいわゆるバックパッカーで満員でしたのでそれほどペリグロな雰囲気ではありませんでした。
    ですので、当該便を利用される場合は事前に予約された方がいいかもしれませんね!

それと、余計なお節介なのですが、もしヘレスからでられる場合ですが、リスボアに当日中に着かれたいのでしょうか?
    もし、そうでないのであればファーロで一泊されるのもいいかもしれません。観光施設は特筆するようなものは無いのですが、遠浅の海岸から沈む夕陽をみて、晩はカタプラーナ鍋でも食されるのも乙かもしれません。なにせ発祥の地方ですからね。また、翌日のリスボアはバスで南部から入られるのであればやはり明るい時がより感動が増すことがあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件