レポート

波乱万丈だった米国旅行

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月25日~7月2日にかけて、両親と米国を旅行してきました。
この掲示板で質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ざっくりとした旅程は、下の通りです。

6/25(月)・・・サン・フランシスコ到着後、ホテルへ。サンフランシスコ観光
6/26(火)・・・ヨセミテツアー(JTB)
6/27(水)・・・アラモ・スクエア観光。午後空路、ラスベガスへ移動。
6/28(木) モニュメントバレー&グランドキャニオンツアー(Bundu Bashers Tours)
6/29(金)・・・空路、ワシントンDCへ移動(アトランタ乗り継ぎ)
6/30(土)・・・ワシントンDC観光

今回は、何と言うか、私の数少ない旅行歴の中でも、最も波乱に満ちたものとなりました。
とにかくハプニングが多かったですね~。

もちろん、それだけでなく、例えば飛行機でお隣さんとおしゃべりしたりとか
(なんでも子供の頃に沖縄に住んでいたことがあるとかで)、
サン・フランシスコで乗ったタクシーの運転手さんがしゃべりだしたら止まらない人
だったとか(サン・フランシスコを中国語ではどう書くかとか、走っている間中
熱弁していた。本まで出して見せてくれた)、楽しいエピソードもありましたよ。

残念だったのは、後述しますがワシントンで十分な時間が取れなかったこと。
父は「リベンジでまた行きたい」なんて言ってますが(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 成田-伊丹はどうされましたか?

航空券発券時の幸運でツキが尽きてしまったようですね。運、不運はゼロサムだと思っています。

ところで以前のトピでは、帰りの航空券で「成田-伊丹がとれずに羽田-伊丹となり、キャンセル待ちができないので、当日成田で成田-伊丹に変更を試みる」ということだったと思いますが、実際にはどうされたのでしょうか? JALが柔軟な対応をしたか、変更不可の航空券で可能であったか興味あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/19 21:53

Re: 成田-伊丹はどうされましたか?

電子スピン共鳴さん、こんばんは。

>運、不運はゼロサムだと思っています。

ほんとですね。そういう考え方もできますね。
    今回は出発前に、運を使い果たしてしまったのかも~(笑)。

>ところで以前のトピでは、帰りの航空券で「成田-伊丹がとれずに
    >羽田-伊丹となり、キャンセル待ちができないので、当日成田で
    >成田-伊丹に変更を試みる」ということだったと思いますが、
    >実際にはどうされたのでしょうか?

そ、そういえば、私、結果を報告すると公言しておきながら、
    まだしてませんでしたね。

JALに問い合わせたところ、悟空の場合はキャンセル待ちができない
    ということでした。で、「当日成田で成田-伊丹に変更を試みる」ですが
    ・・・これ、完全に忘れてました。すみませ~ん。

スーツケース持って成田→羽田への移動自体は苦ではありませんでしたが、
    1人¥3,000というリムジンバス代にびっくりしてしまいました。
    た、高いですね~。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/18 23:40

ワシントンDC

そんなこんなで、ワシントンDCに着いたのは、午後も4時を回っていました。
    本来なら、朝から1日かけて観光する予定だったんですけどね。

でも少しだけでも観光できるところを見て回ろう、ということで、
    とりあえずホテルからタクシーでホワイトハウスへ。
    隣の財務省(最初、これがホワイトハウスかと思った)もあわせて写真を撮ります。

ワシントン記念塔も見えました。
    本当なら天辺まで上るつもりで、午前中に見学の予約取ってあったんだけどなあ。
    (予約のチケットは、今も手元にあります)
    少し歩くと、国会議事堂の姿も見えました。

う~ん、アーリントン国立墓地とか国立航空宇宙博物館とか行きたかったんだけどなあ。
    個人的には、ナショナル・ギャラリーでダ・ヴィンチとフェルメールの絵を見るのが
    一番楽しみだったんだけどなあ。

まあ、しょうがないですね。
    「予備日」っていうのも、考えておく必要ありですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/19 09:18

ラヴリさん、お疲れ様でした。

ラヴリさん、今日は。

個人旅行にはいろいろな事が起こりますね。

ラヴリさんの旅行記を読んでいて私もワシントン空港でニュ-ヨ-ク行きの便に乗り遅れそうになった事がつい昨日の出来事のように思い出されます。

アメリカ国内の移動には気を使いますね。

ワシントン、成田から直行便も出ていますので是非又ご両親とお出かけ下さいね。

私も丸一日観光しましたが、回りきれませんでした。

是非もう一度、歴史博物館がオ-プンする時期に行って見たく、切望していたスパイ博物館も見学したいです。

07/07/18 23:38

アトランタの一夜

なんとかアトランタ国際空港で一夜を明かした私達ですが、
    アトランタ→ワシントンDCのフライトは午後です。
    「することもないし、ここ(空港)にいてもなあ・・・」と、アトランタの
    ダウンタウンへ出てみることにしました。

持っていた「地球の歩き方」(このときほど、この本に感謝したことはありません。
    ありがとう!)によると、空港から地下鉄で15~6分とのこと。
    「肩の凝るような観光はしたくない」と父が言うので、水族館に行くことにしました。

地下鉄(と言っても、郊外では地上に出てるので普通の電車みたいです)で8駅目の
    Peachtree Centerが目指す駅です。水族館はそこから歩いて少し。
    CNNの本社の前を通りましたよ。

水族館は、正直、日本の最新の展示(海遊館とか、美ら海とか)に比べて
    そう目新しい展示でもないのですが、なごめました。

展示の中には手で触れるものもあったのですが、一定の時間が来ると海の生物達に
    15分の「休憩」タイムを取ってあげているのが、面白かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/18 23:37

ラス・ベガスからワシントンDCへ

ある意味、今回の旅のハイライトでしたね。

ラス・ベガスからワシントンDCへは、直行便でなくアトランタ経由のフライトを
    利用しました(AirTran)。直行便は結構高くて夜発朝着の便が多かったことから、
    リーズナブルな昼間の経由便にしたのです。

ベガス→アトランタの便に乗っている間に、スチュワードにコーラを
    ぶっかけられたのが、不吉の始まりかも。

アトランタの空港付近の天候不良で、到着が遅れるようなアナウンスはあったのですが、
    しばらくして空港に降りたと思ったら、乗客が誰も立たない。

「おや?」と思ったらアナウンスがあって、ここはアトランタじゃなくて
    どこか近くの空港で、給油のために降りたとのこと。

そんなことをしている内に、アトランタで乗り継ぐべきフライトの出発時間は
    刻々と近づくのです。やっと飛び立ったと思ったら、もう接続便の
    出発時間は過ぎてるし~。

しかしアトランタ国際空港に到着してから分かったのは、
    私達の乗るべき便は、結局、欠航になっていたことでした。

接続便に乗り遅れたのは私達だけじゃなくて、AirTranのカスタマーサービスの
    カウンターはすごい行列してるし。そして新たに振り替えてもらった
    アトランタ→DCの便は、なんと翌日の午後便。

この時点で既に夜の10時を過ぎていたと思います。
    AirTranの係員は「天候による遅延(実際は欠航だけど)の場合は、
    ホテルの世話はできない」とか言うし。・・・そういうもんですか?
    しかもここの空港には、ホテルを斡旋するカウンターはないって言うんです。
    それってここ(ターミナルC)で夜明かししろってこと!?

何かないのかと空港をうろつきまわり、メインターミナルで空港周辺のホテルを
    紹介するコーナーと直通電話を見つけて、かけてみたのですが、これが
    かけてもかけても「満室」の状態。
    (この日悪天候で遅延・欠航した便が相当多かったみたいです)

腹をくくった私達は、もといたターミナルCに戻って軽く食事した後、
    空いている椅子を確保して寝ました。幸い、椅子は空いていたので横になることも
    できました。後でAirTranの人が毛布(本来、機内用のもの)を配っていたので、
    それももらえました。

・・・私一人だったら、これも「旅のいい思い出」なんですけどね~、
    70を超えた両親を空港のロビーで寝させたのは、やっぱ心が痛いですね。
    まあ、帰国してからもいい笑い話のネタではあるんですけど。
    接続便の怖さをつくづく思い知りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

大変な経験をされましたね。

最近の米国の天候は南部の方は一時期は竜巻が、ちょっと前までは水害で大変だったようです。西の方では雨が記録的に少なく山火事も大変なようです。ラニーニャ現象の影響でしょうか?

>「天候による遅延(実際は欠航だけど)の場合は、
    ホテルの世話はできない」とか言うし。・・・そういうもんですか?

そういうもんです。この掲示板ではホテルの提供とか言う話も出てきますが、基本的に飛行機のチケットは目的地まで送る義務だけって言うことを米国にいると痛感させられます。ホテルの提供はあくまで航空会社の好意によるものなんです。これはマイレージの会員のステータスも関係ないようです。

私も今年になって飛行機には2度飛行機の遅延、キャンセルを経験しています。ホテルの提供はありません。1度はフライトがキャンセルになり空港からホテル直通の電話(アトランタにもあると思います。荷物をピックアップするところでよく見かけます。無料です)をかけまくり最後の1軒でぎりぎりホテルを確保できましたが、無駄な出費&予約していたホテルのキャンセルなど大変でした。私がチェックインする頃にやってきた人は宿泊を断られていました。危なかったです。
    もう1度は出発がかなり遅れ乗り継ぎ空港に着いたのは夜中の3時前。初めて空港で夜を明かしました。何人かそういう人はいたみたいですが、毛布は配ってなかったです。

こういう経験もあとから思い出すといい思い出です。でも、もうしたくはありません(笑)

07/07/18 23:36

モニュメント・バレー&グランド・キャニオン・ツアー

日帰りツアーで、ラス・ベガスから行きました。
    Bundu Bashers Toursというところに申し込みましたが、ツアーは結局、
    下の会社のだったみたいです。↓

http://www.grandcanyonairlines.com/gca/show_category_packages.aspx?category_id=80&lang=en-US

モニュメントバレーのまるで異世界に立ったような風景は、特筆に価します。
    が、日帰りだと飛行機に乗っている時間が長くて(途中乗換えあり)、
    現地に居る時間が少ないのが残念でしたね~(1時間半くらいかな)。
    飛行機から降りるとすぐにランチセット(サンドイッチとか入った)をくれましたが、
    正直、食べてる時間がなかったです。

おまけに、帰りの飛行機が揺れたの揺れなかったのって。
    乗員は、私達家族とイタリア人カップルの5人だけでしたが、
    私以外全員が気持ち悪くなってしまいました(いやマジで)。

酔い止め薬を飲んでいたせいか、私は大丈夫だったんですが。
    でも私は飛行機が大の苦手なので、あれだけ揺れると心中穏やかではなかったです。
    行きはほとんど揺れず、目的のモニュメント・バレーは堪能できたのが救いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/18 23:35

アラモ・スクエア

ラス・ベガスへの移動日、午前中時間があったので、タクシーでアラモ・スクエアへ
    行ってみました。

これは、私が「フルハウス」(←NHKで以前やっていた米シットコム。
    今も再放送してますね)のファンだから。
    オープニングで使われている風景が、アラモ・スクエアで撮られたとの情報を得て
    行ってみたくなったのです。

アラモ・スクエアに着いて、周りを見回すと、確かに瀟洒な住宅地だけど何か違う。
    「あれれ~?」と思いつつ、スクエア(四角形なので)の辺をぐるりと周回。
    ラストの四辺目に差し掛かり「おお!」
    確かにこれはテレビで見たのと同じ風景!写真も取って満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/18 23:34

ヨセミテ日帰りツアー

これはJTBのオプショナルツアーで行きました。

集合場所はホテルからすぐ近くのクラウン・プラザ。
    ロビーで待っていると、「○○様~」と呼んでくれてピックアップ。

ツアーは全員で17~8人。小型のバスで行きました。
    ヨセミテに入る前に、一度トイレ休憩。
    お店もあったので、ここで朝食を食べることもできます。

ヨセミテに入ってからは、何箇所か、写真ポイントで下車、見学。
    滝も何本か見ましたが、春先なら雪解け水で水量はもっとあるとのこと。
    お昼はロッジでシャケ弁当でした。
    ベンチで食べていると、リスが出没するんだけど、餌をあげてはいけないんだって。

帰りも途中で一度、休憩。
    お店の裏手に、ヤギとかポニーとかいてミニ動物園状態でした。
    動物と遊んでなごめます。

バスに乗っている時間は、トータルするとかなり長かったと思いますが
    そんなに苦にはならなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/18 23:32

サン・フランシスコは寒かった

お昼頃ホテルに到着した後、さっそくサン・フランシスコ観光へ。
    ホテルがユニオン・スクエア近くなので、まずパウエル・ストリートの
    ケーブルカーの駅へ行きました。

結構な行列ができていましたが、負けずに並びます。並んでいる間に、
    ケーブルカーを回転させて方向転換している様子を、存分に眺めました。
    ケーブルカーのチケットをブースで買いましたが、絵葉書にもなるので、
    記念にちょうど良いです。

ケーブルカーに乗って、ロンバード・ストリートで降り、
    世界一曲がりくねった坂道を歩いて降りてみました。
    そこから更に歩いてフィッシャーマンズ・ワーフへ。

Boudin Caféでクラム・チャウダーをオーダー(ここのサワードゥが食べたかった)。
    後で、私が入りたかったのは、Boudin Restaurant(カフェとレストランは別の場所にある)
    のほうだと気づいたんですけど、まあ、いいや。

ピア39でアザラシを見ました。
    見当をつけたところが逆方向で、見つけるまでかなり歩いてしまいました。
    アザラシの一群は、少しはなれたところで寝そべっていました。
    期待したほど(もう埠頭中アザラシだらけとか)多くはいなかったですね。

ピア39からフェリーに乗って、湾内クルーズ。
    でも席がないのと、風が寒いので、船内から風景を眺めました。
    噂には聞いてましたが、本当に寒いですねえ、サン・フランシスコ。
    (日本だと4月くらいか?)

この後、本当はギラデリ・スクエアに行きたかったのですが、遠いのでギブアップ。
    歩いている途中で、偶然、ギラデリを売っているお店を見つけたので、
    そこでチョコのお買い物は達成しました。

タクシーでダウンタウンに戻りたかったのですが見つからず、しょうがないので
    ケーブルカーの駅へ。またまたすごい行列。小一時間くらい待った気がします。
    そしてケーブルカーに乗り、再び街へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい!

サンフランシスコにいらっしゃったんですね

>噂には聞いてましたが、本当に寒いですねえ、サン・フランシスコ
    そうなんですよ(笑)ほとんどの人は思い違いをしていると思いますが夏のサンフランシスコはアラスカを除く全米で最も寒い都市なんです。

昼は過ごしやすい気候ですが霧の日や日没後はかなり冷えます。こっちの人には平気な人もいるみたいですが日本人が野球のナイトゲームや花火を観にTシャツで出かけたらまず間違いなく風邪をひきます。

後半は何かとたいへんでしたね。是非機会を作ってスミソニアンにまた出かけてください。お疲れ様でした!