愛を確かめ合う・・って!?

 アヤヤモンテさんへ
アドバイスありがとうございます。初スペインなので、非常に為になる事例です。アプローチにも、いろんなパターンがあるんですね!気を引き締めてガイドされないように(ちゃんと断って)がんばってみます。
ありがとうございました。
これだけの観光国家でありながら、首絞め強盗からスリから、自称ボランティアまで、野放しにされているスペインって、国としてどうなんでしょうね?こっちが、勝手に日本式安全意識でボンヤリモードなんでしょうか・・?
ともあれ、アドバイスありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そこまで気を張らなくても、大丈夫ですが・・・

    すみません、Alalamonteさん(この綴りで合ってますか?)のコメントに、笑ってしまいました。横入り失礼します。

    ののっぱりっぱさん、そこまで気を張らなくても大丈夫です。地元の人と歩調を合わせ、地図も出さず、ガイドブックも仕舞って歩いていれば、長期滞在の東洋人とでも、勝手に思ってくれます。

    あと、そんな恰好いい人もいないので、心配は要りません。ただ、Arcos de la Fronteraで見かけた少年は、美少年でしたが、今はどんなふうに化けてしまったでしょうか???

    あと、暑いからと、ミュールでパタパタ猫背で歩き回ると、日本人だとばればれです。財布も店の外に出る前に仕舞い、宿の出入りもキョロキョロするようにして、変な小道には入らないようにすれば、そんなに災難には遭いません。

    更にスペイン人に道を聞くと、聞いた人数だけ、違う答えが戻ってくるのは普通です。びっくりしないでください。あと、スペイン人に道を尋ねられるのも普通です。道を聞かれた場合、”No."とはっきり答えた方が無難かと思います。

    Buen Viage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そこまで気を張らなくても、大丈夫ですが・・・

    こんばんわ。

    そうですね!全く旅クマさんのおっしゃるとおりです。
    観光施設の前であっても現地長期滞在の人のように振る舞い、コミュニケーションをとっていればなにも問題は起こりませんね!

  • Re: 愛を確かめ合う・・って!?

    なんか少し脅してしてしまったようですが・・・。
    ただ、一つ言っておきますが、スペイン人自体には悪い人はいないのです。それだけは間違い無いと思いますので、心配だけ先行して旅行するまでは無いのですが。

    その昔、1980年代後半からスペインの個人旅行がブームとなり沢山の日本人が来ました。しかし、それら旅行者を狙ってスペイン隣接国の裕福で無い方々が、スペインに仕事をしに来た訳です。それで、旅行者からはヨーロッパでも一番危険な国のレッテルが貼られてしまい、来西旅行者の激減、そして折角開通したイベリア航空成田直行便の撤退までいってしまった訳です。

    でも、最近人おいては、ののっぱりっぱさん指摘のとおり、観光客の激減ということもあり当局もやっと重い腰をあげ、マドリ市内の街中、地下鉄内で警察官や警備員を見かけることが多くなり、当時と比較して犯罪数も少なくなっているということです。
    その他の防犯に関するアドバイスに関しては、自分の経験したのをはじめ、ここに挙げると沢山ありすぎますので「スペインなんでも情報」の「治安情報」か「在スペイン大使館」(外務省本省の危険度情報は情報が少ないですので現地日本大使館の方が詳しいです)のHPを御覧いただき、最近においてどのような犯罪があり、どのような点に気をつければいいかということを事前にイメトレしておく必要があると思います。

    特に、「スペインなんでも」の方については、何度か訪西した私でも初心に帰る意味で、最近においては飯もでなければ新聞も配られない乗換空港からマドリに向かう飛行機の中で読み返しています。

    先日にお答えしたのは、「女性一人なのでアンダルシアは」ということでしたので、私の場合は男なので女性なりにどのようなことがあるのかということで、私の経験談から書いてみたところです。

    それとこれは冗談として聞き流してほしいのですが、その先日申し上げたことについては、正直、犯罪は大使館や現地警察に報告がなければ犯罪としてあがらない訳で、もし、その声をかけてきた案内オジサンが仮にホアキンとかダビドシルバみたいなカッコイイお兄さんとかだったら、声かけられた方としては、それは別に不快でもなんでも無い訳です。そこらへんの見極めがわれわれ男としては難しいところです。この点は、なんか非常にいいくにいところなのですが。

    それで話は変わりますが、ののっぱりっぱさんの旅程ですが、どこでその周り方を仕入れてきたのか分かりませんが、アンダルシアらしい山村を回る的を射た日程で良いと思います。
    特に、セビージャでも早い時間に終わってしまう大聖堂が見れる時間を確保してますし(全く関係ないですが、TBS系の土曜深夜0時から放送のスーパーサッカープラスのオープニングにでてくる石造建物は当該大聖堂併設のヒラルダの塔からみた眺めですので時間があえば今度見てみてください)、ヘレス→アルコス→ロンダについては、そのルートでバス便があり効率的なうえ、アルコスからロンダについては小さな白い村々を通りますので、車窓風景も楽しめると思います(ネタばれですいません)。で、最後ロンダからセビージャに戻るのはなんか意味があるのでしょうか?仮にマドリに戻る場合であっても、多少時間がある場合はマラガでピカソかグラナダでアランブラ宮殿となることがパターンかと思うのですが。

    あと、どうでも良いことですが、ののっぱりっぱさんはどのような鞄で行かれるのか分かりませんが、スペインの場合は基本的に石畳が多く、かつアルコスについても多くの宿は丘の上にあるのに対して、バスターミナルは下の方にあり多少歩くこともありますので、手引き鞄の場合は車輪が丈夫なのを選んだ方がいいかもしれません。また、すでに気にしていただいていると思いますが、土日についてはバスの本数が相当減少しますのでそこだけ気をつけていただければよろしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アヤヤモンテさん。ありがとうございます!

     アヤヤモンテさんへ

     詳細アドバイスをありがとうございます。観光国家「スペイン」の背景を少し理解できるような気がします。「スペインなんでも」を握り締め、イメトレしながらがんばってみます。「スパ・サカ」も来週見直してイメージを膨らましてからヒラルダの塔を探します。

    何度もすいませんが、アンダルシアでの行程についてもう少々教えてください!

     ロンダからセビリアへは戻る最大の理由は、ポルトガルへ移動するためなのですが、であれば、セビリア⇒ロンダ(泊) ロンダ⇒アルコス(泊) アルコス⇒ヘレス⇒ファーロ(ポルトガル)方がベターでしょうか? ヘレスからもポルトガルへの長距離バスが出ているようなので効率的かなと思い始めています。リスボン着が21時なので、途中ファーロで下車(16時半)しようと考えています。

    ①ヘレス~アルコス間のバス検索していますがうまくいきません。ALSAではない会社で検索するのでしょうか?
    また、ロンダ~アルコス~ヘレス間など近距離であれば、予約はできないでしょうか?

    ②ポルトガルへの長距離バスへ乗られたことありますか?昼間の運行なのでそれほど・・とは思ってますが、ヒトリでも問題ないでしょうか?

    宜しくお願いします。
    ののっぱりっぱ