Q&A

コリ・ウブドについて教えてください

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :

 急に休暇が取れてどうしてもウブドにいきたくて、
やっとのことでコリ・ウブド・リゾートのデラックススイートが
とれそうでほっと一息したところです。
 
 7月30日からホテルに3泊、78歳の足の弱い父と主人と私と大学生の娘の4人での珍道中です。
 
 コリ・ウブドのこといろいろと教えてください。

 ホテルのスパの腕前、ホテルの食事の味と値段、ホテルでのチップの上手な渡し方、プールの感じとか、サービス、
周辺の清潔で洋式トイレのあるレストランやお勧めスポット、コリ・ウブドでの素敵な時間のすごし方など何でも情報頂けたら有難いです。

 よろしくお願いします!(^O^)/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 落ちついたホテルでした

    半年ほど前にコリ・ウブドのラグジュアリー・スイート(2F)に泊まりました。
    全体にこぢんまりして落ちついた感じのホテルです。レセプションの女性スタッフの対応がていねいだったのが印象に残っています。
    1週間の滞在中、部屋を変更してもらったり、1泊は他のホテルに泊まったり、とかなり煩雑なお願いをしたのですが、連絡の行き違いもなく快適に過ごせました。

    ・施設
    部屋数は少なく、敷地も広くありません。敷地内には若干高低差があり、階段や通路の幅にも余裕がないので、お父様の付き添いには少し気を遣われるかもしれません。雨のあとなど、滑らないようお気をつけて。

    ・スパ
    スパは、無料券がついていたので利用してみました。腕前はふつうかな? 清潔感もあり、嫌な印象はありませんでした。ちょっと疲れをとるのにちょうど良い、という感じです。

    ・レストラン
    敷地の中の高い位置にあり、ウブドらしい景色を楽しめます。ツアーのコースに入っているそうで、ランチタイムには賑わうようですが、朝食はゆっくり食べられます。味のほうは、まずまずでした。ディナーは食べていないので、わかりません。

    ・プール
    部屋数に見合った大きさのプールです。若い女性客やカップル向けというよりは、ご家族で楽しむのにちょうど良い雰囲気ではないでしょうか。

    ・チップ
    チップについてはそれぞれの価値観もあると思いますし、どういう渡し方が上手なのかは、人それぞれ、難しいような気がします。
    ただ、salicoさんのご家族を拝見すると、たぶん私達も同じくらいの年代かと思いますので、あくまでひとつのご参考として書いておきます。

    私達は基本的に、チップはいわゆる「枕銭」しか渡しませんでした。毎朝Rp.10000-札をベッドに置いておくだけです。
    あとは、チェックインとチェックアウトの際、ベルボーイにもRp.10000-札を渡しました。
    どちらも大雨の中、重いスーツケースを肩にかつぎ、しかもそれを濡らさぬよう傘も持ちながら階段を昇り降りして運んでくれていたので、「ごくろうさま」と言いながら渡しました。

    ・周辺のレストランなど/トイレ事情
    ウブド周辺の旅行者向けのレストランであれば、ほぼまちがいなく洋式トイレだと思います。
    日本のガイドブックに載っているレストランなら、水洗の洋式トイレと思って大丈夫と思います。
    もっとお値段のお手ごろなワルンになると、和式に似た、しゃがむ式になりますが…
    お父様のことが気がかりということでしたら、むしろ、トイレの広さとか、流せる水の量、紙が使えるかとか、そういうことがポイントになるかもしれませんね。
    それから、トイレの床が濡れている場合が多いことにも、注意が必要かもしれません。
    お父様の足の状態にもよると思いますが、そばに付き添って見てさしあげるのも必要かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/24 23:42

    mimpi indah さん ありがとうございました!

     小規模だけれど落ちついでいてスタッフが親切で、プールも家族向きで見晴らしの良いレストラン! 
     私たち家族にぴったりのホテルだと思えてきました。
     
     チップの渡し方は行く場所でも違ってくるので戸惑うのですが、mimpi indah さんをお手本にさせていただきます。

     トイレ事情も丁寧にお答えいただきありがとうございました!
    主人に見てきてもらってから、ドアまでついていってズボンのすそを折ってあげてティッシュを広げて渡してあげるようにします。

     ウブドはホテル以外も道が悪いようなのでステッキを勧めてみます。

     mimpi indah さんのレスのおかげでホテルに関しても不安がなくなり旅行がいっそう楽しみになってきました。
    30日に出発です! いってきます!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件