07/07/18 20:09

参考に・・・

こんばんは、あおのくつひもさん。

イスラエルの入国は時間がかかることは有名みたいですね。

そういえば、先月アフリカに行ってきたのですが、
バンコクーヨハネスブルグ(タイ航空)
ヨハネスブルグービクトリアフォールズ(英国航空)
という全く異なる2つのチケットを持っていましたが、バンコクでのチェックインの時にビクトリアフォールズまで荷物をスルーすることができました。

事前に日本で英国航空に問い合わせたときは、
「ヨハネスブルグで荷物の引取りが必要になります」との回答。

タイ航空に問い合わせたときは、
「最終目的地まで荷物を送ります」との回答。

それぞれ全く逆の回答だったので、不安でしたが結局はスルーで通すことができ、ヨハネスブルグに着いたときも入国をせずそのままトランジットカウンターに行って英国航空のチケットを発券しました。

ちなみに、バンコクでのチェックインの時は英国航空のE-チケットの控えしかもってなかったのですが、それを見せるだけで大丈夫でした。

一般的に、荷物は最終目的地まで送るのが通常だと思います。
以前アメリカ経由で南米に行ったときもユナイテッド航空とランチリ航空なので提携外でしたが大丈夫でした。

ただ、イスラエルの空港自体のルールがあるかもしれないので何ともいえませんが、もう一度問い合わせてみてはどうでしょう?

マイレージの問い合わせに関してもそうですが、オペレータによって説明が違うことはよくある話ですからねっ笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JALに聞いてみました

MAR.さん。

MAR.さんのレスをみて、すぐJALに電話を入れました。
    チケットを買ったのはエアーフランスですが、名古屋→パリ→テルアビブの区間うち名古屋パリ間は、JALとの共同運航になるからです。

回答は、「JALでの購入者に対しては最終目的地まで荷物は行く」というものでした。
    あと、当然ながら、テルアビブ→アンマン(ヨルダン)のチケットが購入済みであることは条件と言っていました。名古屋でチェックインの際それを提示しもらい、荷物には最終目的地のタグを貼ると。

JALでの購入者以外に関して確定的なことは言えないと言っていましたが、MAR.さんが言うように荷物は最終目的地まで行くのが通常ですよね。

これを受けてさっそくロイヤルヨルダン航空のHPにアクセスしたところ、テルアビブーアンマンまでの、お目当てのフライトの空席がありませんでした(笑)

ただまだ間が少しあるので、キャンセルがでてくるかもしれません。キャンセルがでれば購入して、そののち再度エアーフランスに問い合わせてみます。

しかし結局のところ、一番の心配は出入国の際の「尋問」です。あまり英語が話せないので・・・
    旅行のメインはイスラエルなので、この手続きは逃れられそうもありません。

ちなみに私の旅券には、トルコのスタンプがあります。
    6年前の卒業旅行に行った時のものです。6年前なので、ルートはともかく、宿泊先や細かい日程などは覚えていません。でも噛みつかれるでしょうね(笑)
    「ずっと前のことなので覚えていません」で通るかどうか。

あと、こともあろうにヨルダンのビザを日本で取得してしまいました。
    友好国とはいえヨルダンでの日程を聞かれるでしょうね、たぶん。

MAR.さんの10分というのも、ヨーロッパ諸国のそれと比較して長い方なのではないでしょうか。
    他の方のHPを見ると、9時間かかった人もいたとか。

今から、何を聞かれてもいいようにある程度の準備はしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/19 23:26

Re: JALに聞いてみました

こんばんは、あおのくつひもさん。

やはり、問い合わせる場所によってさまざまなようですね。
    ただ、日本からそのままアンマンに向かうようであれば、日本でのチェックイン時にどうなるか決まりますから、JALが最終目的地まで大丈夫という言葉を信じて大丈夫だと思います。

入国に関してですがよく質問されるのはシリア、レバノン、パキスタン、イランのスタンプがある場合のようです。トルコに関してはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。
    あと、ビザのシールが貼ってあるとどこの国だと質問されたりします。
    それと、やはり時間がかかるのは、
    「ノースタンプ」とリクエストした場合のようです。

ご存知だと思いますが、イスラエルのスタンプがパスポートにあると、シリアやレバノンといったいくつかのアラブの国に入国ができなくなります。

とりあえず、今はアンマンまでのチケットが手に入るといいですね^^