Q&A

同性でダブルルームって・・・

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :

こんにちは。こちらの掲示板は本当に久しぶりです。
今、急に9月のオランダ行きが決まってホテル探しに四苦八苦しています。
いつもは冬の一人旅だったので、夏の混んでる時期にしかも友達連れなんて、宿が無いこと無いこと。

そこであんまり気にしなかった質問が・・・。
今回、女性二人旅なんですが、ツインルームのあまりの無さに今更ながら驚いています。
別に友達だから良いっちゃ良いんですが、同性でダブルルームって、いわゆる『カップル』に思われやしないかと。
気にしすぎですか!?皆さん、どうしてますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 同性でダブルルームって・・・

他の方も書かれているように、あまり気にしなくて良いのでは。
    欧州は行ったことがないのでよく分かりませんが、
    イギリスならともかくオランダなら・・・

余談ですが、15年ほど前、某大手旅行社のインドツアーに参加したとき、
    1人参加でも相部屋可だったのですが、1泊目の宿はセミダブルが1つ。
    現地添乗員にホテルに交渉してもらったのですが、空室がなく、
    私がソファーで寝ました。2泊目からはツインの部屋でしたが。

昨年9月、当時25才の娘とバンコクで泊ったツインは窓からの眺めが悪く、
    部屋替えを希望したのですがセミダブルしかなく、娘の了解のうえ移動しました。
    まぁ、自宅ではお互いに夏は下はパンツ1枚で動き回っている仲?で、
    15年前の旅行のときは、ベッド・お風呂も一緒だったのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブランケットをもう一枚。

過去にしかたなく同姓(大男・ギャランドゥー)とダブルに同衾したことがあります。寝相の悪い相棒の毛むくじゃらの腕が何度も顔にのって夜中に起きました。最低でした。それ以来は避けてます。女性ならOKでしょう。ホテルによって対応は違うかも知れませんがもう一枚ブランケットをお願いしてみたらどうでしょう。またはシングル用2枚に変えてもらう。それだけでも違うと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/19 12:29

私なら一人一部屋

中年オヤジですが、我々中年オヤジの場合は、家族旅行以外ならば一人一部屋が原則です。日本人や中国人の団体旅行が多いホテルならばツインルームが多いホテルもありますが、海外では普通はツインは少ないはずです。ホテルは1室=二人、というのは団体旅行の発想と思います。
    幾ら友人であっても、ベッドやバスルームを他人と使うのは、私は不便だし快適とは言いがたいです。
    私なら、家族や夫婦ならダブル(キング)で一部屋で、他人との旅行なら二人ならば二部屋が原則と思います。
    また、海外でシングルの部屋というのは、通常はダブルベッドです。夫婦・家族なら二人で使用し、それ以外なら一人で使用するのが一般的と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/18 23:14

エキストラベッド(Rollaway bed)

エキストラベッド(Rollaway bed)のリクエストは出来ないのでしょうか?
    有料のホテルも多いですが。
    それと、エキストラベッド(Rollaway bed)とダブルベッドでは差がありすぎますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/18 18:30

気にしない

実は、本人達が気にするほど、他人は気にしていません。
    これは欧州、とくに都会ではその傾向が強い。日本人の
    ように世間の目が本人の行動を決めるような国はむしろ
    珍しいと思います。

私は間に溝がある(要するに二台のベッドをくっつけただけ)
    ベッドは許せないのですが、実際にはとても多いと思います。
    いざとなれば離せますが、別に同じベッドでも良いではない
    ですか。

確か台湾は同姓でもワンベッドのはず。

変に言い訳する必要もないし、本当にカップルだって良いでは
    ないですか。堂々とチェックインしましょう。

気にするのならば、そもそも同姓で同じ部屋に泊まること自体
    が、本来はそのような関係であることを示していると言えない
    こともないのですから。それも気にしないこと。アジアのリゾ
    ートに行けば、大抵欧米人の同姓カップルが仲むつまじく食事
    をしていたり、プールサイドで手を繋いでいますよ。東洋人の
    同姓カップルは大抵が日本人ですが。その場合は多分違うので
    しょうが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何かヘンな方に・・・

皆さん、レスありがとうございます。
    何かヘンな方に盛り上がっている気が・・・(ヘンな事書いたのは私ですが)
    私はホントにノーマルですっっ・・・って言うと、余計言い訳がましいですね。
    欧米はカップル文化なので、どうも友達同士での旅行って収まりが悪くて。色々なものがカップル用に出来てますものね。
    ではでは気にせず、愛情ならぬ友情を深めに行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 同性でダブルルームって・・・

あんまり気にしなくても 良いようです。

近年はいろんなカップル?が横行するせいか、または 同姓の旅行が増えたせいか 以前ほど 純キングサイズダブルの部屋が多くはなくなったようです。

ことし 夫婦でこのタイプの部屋を覚悟しながらの ややクラシックなスイスのホテルを試しましたが 一見ダブル・・実は ラスベガスタイプ?というのでしょうか 2台のベッドをくっつけたものでした。

もちろん寝具も別でした。・・・寝台の上には 例の多いがかかっており 支柱4本まであるのですから 多分 近年の改造でしょう。

オランダで そうかはわかりませんが 夫婦でさえ希望すればかなう世の中のようです。

お陰で 週間少々の旅の後でも 寝不足にも、成田離婚?にもならずにすんだ 稀寿カップルでした。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

考え方によります。

同性でダブルルームを気にするのは本人方だけでしょう。ツィンは希望だけ出しておく価値はあるでしょうが、正直ってこちら同性愛の方々何の差別もなく市民権を持っていますので、これはご本人の考え方だけです。でも私の経験からはダブルよりツインの多いのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件