ヘルシンキはのんびりしてこそ

ヘルシンキには何度か行っていますが、特筆すべき観光スポットがそうあるわけでもなく、とても小さな首都なのに、いればいるほど、その良さがわかってくる、不思議な町だと思います。
するめのように噛めば噛むほど・・・というのは変な例えですが、そういう感じです(笑)。

インテリアショップは、エスプラナーディ通りという大通の両側と、少し南の方に固まっているので、移動も楽です。元々小さな町ですし。
それと、食器に興味があったら、アラビア博物館(トラムで行けます)のファクトリーでは、様々な食器のディスプレイがきれいでした。

4泊といっても、実際に観光できるのは3日間なら、タリンかタンペレ・・・迷うところですね。どちらもオススメなので、私も選べません(汗)。ほんと、もう1日欲しいですね~。
タンペレのムーミン博物館、原画の色合いがとても繊細で、ムーミンの新たな魅力を発見したものです。

でも、これが最後のフィンランド・・・でもないと思いますので、行けなくて後悔したら、また次の機会にどうぞ。フィンランドって、なんだか地味なのに、一度行くとはまりますよ(笑)。
ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヘルシンキはのんびりしてこそ

そうですね・・・最後のフィンランドと言うわけではないですし!
    あまり欲張らず楽しもうと思います。
    今のところタリンが有力。タンペレ&ナーンタリのムーミンセットは次回に回すという方向に心が動いています。
    ギリギリになってムーミンに心を誘われるかもしれませんが(^^;)

皆さんのアドバイスを参考に8月の出発ギリギリまで悩みます!

• いいね! 0
    • コメント 0件