Q&A

クロアチア、スロベニア、セルビアモンテネグロ

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

10月上旬に11日間、プリトヴィツェ国立公園、ブレッド湖、をメインに出来ればドブロヴニクやセルビアモンテネグロまで足をのばして、個人旅行を考えています。英語圏やアジアでは個人旅行の経験があります。英語は観光地では通じますか?日本からクロアチアのザグレブまで往復チケットはマイルの特典旅行で!幸運にもとれたのですが、とりあえず、ザグレブのホテルの日本で手配はしていくつもりです。クロアチア国内、又近隣のスロベニア、セルビアモンテネグロへの移動は現地ツアーか鉄道を考えていますが予約などは現地に到着してからで大丈夫でしょうか?ドブロヴニクやセルビアモンテネグロからザグレブに戻るには日本からの団体ツアーでは空路を利用しているようですが、実際に周遊旅行された方、どのように移動されましたか?秋に旅行された方、紅葉はいかがでした?アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• この夏の情報

夏休みに、香港・パリ経由でリュブリャーナin ベオグラードoutで11日間で旅しました。
    ブレッド湖はリュブリャーナ駅前のバスターミナルから7:00発(バスの本数は非常にに多かった)のバス(1400sit)で8時半に到着。半周は歩きましたが島の教会へ渡り、そのままバスターミナル方面の船で戻ってからブレッド城も登りましたよ。夏の早朝、朝もやに霞んでいたのがとてもきれいでしたよ。11:30のバスでリュブリャーナへ戻り13:20発のザグレブ行きの列車(2720sit)に乗り込みました(非常に駆け足で回りましたので実際はもっと時間はかかります)。
    ザグレブでは2つの教会のみ見学して、21:30の夜行バス(186Kn)でドブロブニクヘ翌朝7:00ごろに到着しました。これはかなり無理をした日程ですが。
    あと、コトル以降は20469のトピで発言しましたが、ドブロのバスターミナル発は7:00と10:30に直通バス(99Kn)です。2時間半で到着。国境はバスの中でパスポートチェックです。小さい町でしたが要塞からの景色も絶景ですし、ドブロに比べこじんまりとした感じです。13:30発のブドヴァ経由ポドゴリッア行きのミニバスに乗りました。ブドヴァは1時間ほどで着きましたよ。海水浴客で道もごった返していましたが、降りませんでしたので・・・。
    僕も無理をした日程(このあとアルバニア・マケドニアに入った)でしたが、2カ国ぐらいに絞りアドリア海の真っ青な海でもっとゆっくりとすればよかったと後悔してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/08 22:38

Re: この夏の情報

ponmuraさん、ご親切に詳しい情報を有難うございます。参考にさせていただきます。旅程をあちらもこちらも、とつい欲張ってしまいがちですが、出来れば連泊をしながらゆっくり旅行するのが理想ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア、スロベニア、セルビアモンテネグロ

質問の回答になってるか分りませんがスロヴェニアは、観光地特にホテルでは英語は問題ないと思います。あまり英語が得意でない私にも発音も分りやすく人も親切で、コミュニケーションがとりやすかったと思います。ブレッド湖は非常にきれいなのでお勧めです。高いですが是非レイクビューの部屋をお勧めします。GRAND HOTEL TOPLICE系列のHOTEL JADRANで確かレイクビューの部屋が2泊して2年前のGWで33025SITでした。10月だと紅葉の時期にあたるんでしょうか?あたればすごくきれいなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 11:27

Re^2: クロアチア、スロベニア、セルビアモンテネグロ

ライジングサンさん、ご親切な回答、有難うございます。はい、紅葉の時期と聞いているので期待しています。ブレッド湖からはどのようなルートで旅行なさったのですか?よろしければ教えてください。

• 05/09/04 21:30

ルートを決めておたずねいただいたほうが……

ブレッドとプリトヴィツェはそれほどでもないですが、
    ドゥブロブニク、SCG、さらに鉄道、紅葉と並べられると、どこがターゲットなのかハッキリしません。

日程が11日あるので、
    ゆったり、とはいかないまでもムリ、ということにはならないと思いますけれど。

英語の通用状況も場所によって違います。

ドゥブロブニク<>ザグレブは国内線の飛行機の使用も視野に入れると、コストの割に柔軟な日程が組めます。

ちなみに、
    移動・宿泊以外の物価は、とりあえず
    日本と同じくらいで考えておいたほうがいいです。
    (これも場所によって激しく違いますが、
     シーズンですと、宿泊は日本より高い場合もあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 23:04

Re: ルートを決めておたずねいただいたほうが……

お返事ありがとうございます。ターゲットが多いですか、失礼しました。ルートを決めてから質問します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア、スロベニア、セルビアモンテネグロ

>ドブロヴニクやセルビアモンテネグロからザグレブに戻るには

質問のエリアが広すぎますので答えにくいのですが、

ドブロブニク→ザグレブ
    空路のほかに陸路ではバス、またはバスでスプリットまで北上し
    列車でザグレブ。

セルビアモンテネグロ→ザグレブ
    セルビアモンテネグロの何処からでしょうか?
    仮に首都のベオグラードとすれば、バスでも列車でも簡単に
    移動が出来ます。

英語ですが、街中ではわかる人はわかる程度、返事は現地語で答えて
    くれる場合が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 23:01

お返事有難うございます。

早速回答していただき有難うございます。答えにくい質問ですみませんでした。コトルやブドバにドブロヴニクから移動してザグレブに戻ることを考えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件