Re: お気を付けて

23時58分テルミニ発という列車が確かにありますが、これはカセルタ経由レッチェ行きです。シシリーには夜中何度も乗り換えが発生しますのでご用心。となると、シシリーに渡る夜行はやはりティブルティーナ23時26分発ということになります。

私はシシリー往復に自由席、クシェット、二等寝台、この3種類を使っています。コンパート自由席はミラノからアグリジェントまで使いましたが、道中23時間、意外にも誰も途中で乗ってきませんでした。でも、まぁこれはバックパッカーでもなければお勧めしませんが。

クシェットは6人個室なので、雑多なメンバー構成になります。見知らぬ人との旅行中の会話が弾みますが、プライバシーはあまりありません。

二等寝台は一人でしか使ったことがありませんが、寝台は二人部屋なので一人旅の場合には他の人が入ることもあります。二人旅ならば当然部屋を占拠することが出来ます。トランク2個なら十分入ります。勿論鍵も掛かりますのでご安心を。でも、鍵は確か内側からしか掛からなかった様に記憶しています(イタリアの場合)。連絡船の甲板に上がるときには貴重品は持って部屋を出ることをお勧めします。あるいは、交代で。

寝台予約は日本からしていった方がいいとは思いますが、本当にローマに20時台の飛行機で着くのならばローマ一泊をお勧めするところです。飛行機が絶対に時間通り到着するという保証はないと思いますので。万が一、列車に乗りそびれても泣くしかありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント