Q&A

あかちゃん連れで周遊のアドバイス下さい。

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :

初めまして。皆様のお知恵を借りたく、投稿致しました。
赤ちゃん連れ(1歳)で、8月にスイス旅行を計画しています。
大まかなルートは、

・クール~ツェルマット 
・ツェルマット~シャモニ
・シャモニ~ジュネーブ~レマン湖
・レマン湖~インターラーケン
・インターラーケン~グリンデンワルト
・グリンデンワルト~ルツェルン~チューリッヒ
・チューリッヒ~ドイツ~フランス

の順で回りたいと思っています。日数に制限はないです。10日
位を考えていますが…。
ツェルマットまでは電車、その後テーシュ辺りでレンタカーを
借りようかと思っています。

現在フランス在住(スイス国境付近)のため、ガイドブック(日本語)
が手に入りません。手元にあるのは地球の歩き方・ヨーロッパのみで、
なかなか旅のイメージが出来ません。おすすめの場所、ルート、
ホテルなどありましたら、(大変漠然とした質問で申し訳ありませんが)アドバイス下さい。よろしくお願いします。

そもそも、赤ちゃん連れは無理でしょうか?
また、「グリンデンワルトの辺りは車いすでも乳母車でも行けそうな
ハイキングコースがある」と書いていた方がいらっしゃいましたが、
本当ですか???

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 1歳5ヶ月で・・。

はじめまして(*^,^*)
    私も子供が1歳5ヶ月の時にスイス旅行に行きました。

お子さんは1歳何ヶ月ですか?
    もう歩けるのかな?

うちは皆さんがおっしゃっているように、主人がベビーキャリアを
    しょってハイキングしました。
    でも、結構自分でも楽しそうに歩いていましたよ(*^,^*)
    たまにキャリアの中でお昼寝しちゃいましたが・・・σ(^◇^;)

あちらで見かけたのですが、ベビーキャリアにもなる簡易ベビー
    カーが凄く便利そうで羨ましかったです。
    日本ではあまり見かけないのですが、フランス在住のしごんにゅ
    さんならお持ちかも知れませんね(*^,^*)

私たちは日本から行った事もあり、無理せずグリンデルワルトと
    チューリッヒ近郊ハイジの村・マイエンフェルトだけにしぼりました。
    グリンデルワルトには、8日間位滞在しました。
    グリンデルワルトだけでも、たくさんのハイキングコースがある
    ので凄く楽しめましたよ。

登山電車、ロープウェイ、ケーブルカーが本当に充実しているので
    車椅子の方もたくさん見かけました。
    もちろん赤ちゃん連れのファミリーもたくさんいました。
    マウンテンバイクでハイキング?している若者もいっぱい見ました。

子供が3歳の時に、ヨーロッパを2ヶ月近く鉄道で廻ったのですが、
    その時もまたグリンデルワルトにも立ち寄りました。
    ベルナーオーバーラントのリージョナルパスで、乗り物乗り放題に
    なるので、ガンガン乗りまくってました(^^)V

グリンデルワルトやヴェンゲンに公園があって、地元の子供達と
    一緒に遊んだりしたのもいい想い出です。
    赤ちゃんのペースでのんびり過ごしてあげる方がいいかも・・。
    お昼寝タイムも走り回る時間も必要かな(*^,^*)

楽しい旅になるといいですね(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。ありがとうございます。

皆様、アドバイスありがとうございます。やっと旅のイメージがついてきました!御礼が遅くなってすみません。

グリンデルワルト、本当に楽しみです。でもあちこちの方面にロープウエイとかが出ているようですね。ネットで探してみたのですが、あまり、分かりやすそうな、路線図、っていうんですかね、見当たらなくて。現地に行ってからでも、分かりますよね?

家のネットがつながらなくなってしまって、悪戦苦闘です。(でも時々つながるんです)ネットカフェからの返信です。さすが、フランス、何でもよく壊れます。やっぱすむなら日本最高!!ってつくづく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 助かります!!

なるほど~。みなさんのアドバイス通り、目的地を減らそうと思います。とりあえず、ドイツは辞めます。本当に助かります。ありがとうございます。

ハイキング…というのは言い過ぎですね。そこら辺をちょろっと散策いや散歩出来れば、十分です。

また、グリンデンワルトやツェルマットなどおすすめの宿・レストランはありますか?フランスでは、赤ちゃん連れで入れるところを探すのが本当に大変なのです。「ホテルは泊まっても良いけど、レストランには来ないでね♪」と言われたりとか。スイス(観光地は)事情が違うのでしょうか。いずれにしてもおすすめの所が有りましたら、お願い致します。

ぼうふらおじさん様。ありがとうございました。
    カートレインはどこにでも有る物なのですか?
    もう少しだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

それにしても。数時間でこんなに回答いただけるとは!
    感謝とともに、皆様の知識に脱帽!!!!です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カートレイン やら ホテル・レストランのこと・・・。

まず ホテルですが 小さなお子さんがいるのなら レストランのある小さなホテルがオススメです。 もともと 家族単位で来ている人が多いので 大きな格式のあるホテルでもなければ レストランに来るな・ ・とはまずいわない・・・筈です。

あらかじめ メールで断っておけばまず安心です。

ツエルマットなどは ガルニ(朝食だけ)の宿で 外に食べに行けばいいでしょう。 マッターホルンが見える部屋の大きなホテルの部屋は高いですが ガルニなら 大丈夫。 スーパーでお子様用のお食事も確保しておけば・・いざという時も困らない・・でしょう。

ほとんどの町でCO-OP と MIGROS が張り合ってますので安心?です。

さて カートレインは グリンデルワルドとツエルマットの入り口BRIGのある ローヌの谷(レマン湖の上流)へ抜けるときのトンネル、カンデルシュテークの所。 今回は外されたクールから やはりローヌの谷へ抜けるフルカトンネルから一気にグりンデルワルドのそば?までトンネル2つぶち抜きのカートレインなど・・・。 まあ 本来は 冬季利用なのでしょうが。 

なにしろ ツエルマットも グリンデルワルドもそれこそお子さんをショってのハイカー・・・が沢山目に付きます。

あちこちの山の上・・いえ岡の上や見晴らしの良いところに 小さなお子さん用の遊具が設置されていますし なんと列車の中に遊具設置の車両があったりしますから・・。

お子様ずれで ちょっとフラフラできる場所は 掃いて捨てる・・いえ捨ててはいけませんね、ありますのでご安心を・・。

もう少し プランが具体的になりましたら モット具体的なアドバイスが出来ると存じます。

なお インタラーケンの手前 Spiez という所からツバイジーメンというところを通ってモントルウ(レマン湖)に出るルートがありますがこのレマン湖よりの地域は なだらかな草原で フランス語圏です。

• うーん オジイチャンの立場でアドバイスです。

しごんにゅ様 

思い立ったが吉日・・壮途をお祝いいたしますが・・・。

この計画で十日間というと めぼしい場所はほとんど1泊ですよね。1歳のお子様づれですと 平地も高地も、都会も・・・標高差で 3千メートル・・まあ フランス在住ならヨーロッパの気温変動と乾燥度には慣れていらっしゃるとはいえ できれば目的地を 半分、 本当は3分の1にすると 楽しさも倍加・・3倍化するのでは・・とおもいます。

8月ともなると いかにスイスでもけっこう暑くなります。 また ゆっくりハイキングとなると 涼しいうちの午前中で午後早めにホテルへ戻らないと夕立にあいます。

出来れば ドイツは今度はカットして、思い切ってクールもカット、チューリヒ、ルッツエルン、グリンデルワルド、ツエルマット、シャモニー、ジュネーブ(レマン湖周辺)で お帰りになる・・ぐらいが・・。

これなら 全行程車でもお子様連れの行動の自由が利き安心なのではないでしょうか。

要所要所の峠越えは 多少費用はかさみますが 安心なカートレインを利用され、 馬力が残っていれば 峠越えを楽しまれる。

グリンデルワルドの乳母車でのハイキング・・・は 問題はありませんが 1歳・・・のどの変化によりますが 背負えるベビーキャリアーだともっと安心です。 道は 歩きやすくはなっておりますが それでも土の道で坂も多少はありますし、道によっては細かな砂利道で車を転がし難いのです。 また 場所によっては 自転車や動力無しスクーター
    (昔のお子様用スケーターの大きなヤツ)用にコンクリートやアスファルト舗装で・・・そうなると歩くと足にきます。

時間的にはオススメは メンリッヘン/クライネシャイデック、フィルスト/バッハアルプゼーですが お子様だって 花の中は歩きたいでしょう。 ・・でくたびれたら オトッツァマがヒッ背負って歩くのがイチバン。 視点が高くなって ご機嫌も直るはず・・・。

オススメですが ぜひぜひ 日程再検討を・・・。

ご質問があれば なんなりと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらくメンリッヒェンでは?

乳母車でもOKと言われているのは、メンリッヒェンからクライネシャイデックへのコースだと思います。グリンデルワルドかヴェンゲンからケーブルなどで上がった尾根にあります。

でも、乳母車や車椅子にオススメ・・・というほどではないような気がします(汗)。
    ほとんど平らでアップダウンが少なく、景色も晴れたら素晴らしいコースですが、路面は石で多少はデコボコしていますし。

赤ちゃん連れのハイカーはたくさんいますが、皆さん背負子(しょいこ)で、赤ちゃんを背負ってます。10人中8人はお父さんが(笑)。
    もしご両親がハイキングに慣れているならいいのですが、1歳児でも10キロ位ある赤ちゃんを背負ってのハイキング・・・初心者にはきついかもしれませんね。

私の友人一家も、よく1歳くらいの赤ちゃん連れでスイスに行ってましたよ(彼らもヨーロッパ在住)。
    ただ、移動続きだと赤ちゃんが疲れるし、ホテルは落ち着かないので、貸し別荘を借りて、数日から1週間くらいのんびり滞在し、赤ちゃんの体調に応じて、ハイキングも楽しんでました。
    子供連れだと荷物も多いので、レンタカー移動が多かったようです。

ヨーロッパに在住の方なら、またスイスに行く機会もあると思いますし、一時にスイス一周と欲張らなくても良いのでは・・・?
    やはり、初めてのスイスでしたら、グリンデルワルト周辺のベルナーオーバーラントが王道だと思いますので、そこをメインにして、+2箇所(レマン湖とルツェルンがオススメです)くらいではどうでしょう?

どうぞ楽しいスイスの旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/18 09:21

Re: あかちゃん連れで周遊のアドバイス下さい。

一つだけ付け加えたいと思います。
    クールまで行くのでしたら氷河が車中から見えるベルニナ線でサンモリッツ往復か
    終点のイタリア領のテイラノまで行きミラノからフランスへ戻るどちらかは如何でしょうか。

乳母車で無理にハイキングはしない方がよいと思います。
    私は若い時は岩登りばかりやっていましたが、今は一人では出来ませんので卒業です。

スイスは乗り物だけで4000メートル近くまで行けますので乗り物で行ける所だけにしたほうが良いと思います。

時間が自由になるのでしたら、皆が行く時期を少し後へずらして行けば混み具合も緩和されると思います。
    そうすればケーブルカーなども乳母車ごとのせることができるかもしれません。

私が行った11月は間違いなく出来ましたが、そこまで遅くとはいえません。バカンスシーズンを少し外すだけです。

スイス放送協会の次を開いてくださいグリンデルワルト案内所などあらゆるスイス関係にリンクしています。
    毎日更新されますので常に最新のニュースです。(日本語)
    http://www.swissinfo.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/18 10:49

追加

私の場合は大人なので多少違いますが、私の妻が1級障害者になった時に車椅子を押していて、わずかな傾斜でも相当力が必要だった経験があります。

スイスは乗り物を利用している限り傾斜は無いと思いますので、ハイキングコースの乳母車は気になります。
    列車へ乗るときは駅員などが助けてくれます。