行ってきました

7月12日にヴァチカン博物館、サン・ピエトロ寺院に行ってきました。私の場合は、朝9時にヴァチカンに並び、1時間待ちで10時頃は入れました。(私も個人の開館時間は10時と現地で聞きましたが、実際にどうだったのよくわかりません)。その後、2時過ぎに向かったサン・ピエトロ寺院はセキュリティチェックで20分待ちくらいでしょうか。ただ、クーポラが1時間待ちでした。クーポラでこんなに並ぶと思わなかったので、とてもつらかったです。

サン・ピエトロ寺院とクーポラを朝一番で回って、その後ヴァチカンがいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行ってきました

ありがとうございます。
    朝一、サン・ピエトロ寺院とクーポラをまわって、その後ヴァチカンへ行こうと思います。この場合、サン・ピエトロ寺院を回ってからクーポラーへいくつもりなんですが、寺院での所要時間でどれくらいなんでしょうか?結構かかるものなんでしょうか?先にクーポラへいくべきでしょうか?
    あと、ヴァチカンへいくのに、列が分かれてるとのことですが、それはすぐわかるものでしょか?それと関係ないんですが、ローマの朝晩って夏でもそんなに冷えるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件