Q&A

コルマールとストラスブール

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :

9月上旬にフランス旅行を計画しています。アルザス地方に足をのばそうかと思っているのですが、ストラスブールとコルマールのどちらかに滞在するとすればどちらのほうがお勧めですか?片方に滞在し、両方の街を観光するつもりですが、2泊は多いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• コルマールとストラスブールへ行ってきました

皆様こんにちは。
     ストラスブール2泊、コルマー2泊で7月2週目に行ってきました。

ストラスブールは運河の船がお薦め。2回ほど水位が違うところを通るので、それが面白かったです。お店はいたるところにありストラスブールは便利です。

街としてはコルマーがお薦め。小奇麗です。
    コルマーはなんと言っても修道院の美術館、ウンターリンデンが良いです。

ワイン街道はバスツアーだと便利ですが、コルマーから出ている分はどれも高いです。なのでストラスブールから出ている大型バスツアーが良いと思います。
    http://www.josy-tourisme.fr/pdf_2007/josy_one_day_trip_2007.pdf
     我々はアルザスの典型的な村めぐりコースだけ利用したのですが、便利で楽しかったですよ。ホテルでは無理で、オフィス・ド・トゥーリズムで予約しました。

ワイン街道のリクヴィー村へコルマーから路線バスで行く場合、学校がある頃ならまだましですが、本数はかなり限られます。国鉄駅からですが、7時40分から11時台までなかったような・・・?

コルマーのオフィス・ド・トゥーリズムのおじさまが「タクシーで行っても30ユーロまでだよ」と教えてくれたので、行きはタクシーで、そこからリヴォウヴィレまでは路線バス、リヴォーヴィレからコルマーまでも路線バスで戻りました。時刻表もこちらでもらえます。
     (実際のタクシー料金はまけてくれて、20ユーロでした。)

コルマーから途中、一部ぶどうの葉がなくなったり、茶色になっているところがあったのですが、タクシーのおじさんが「2週間前に雹(?)が降ったからだよ」、自由の女神像があるロン・ポワンでは、この像の作者がコルマー出身者なんだと教えてくれました。

リクヴィー村は早く着きすぎて、お店が開いていなくて、殆ど観光客がいない村をぶらぶらしました。
     アンジの美術館もとても良かったですが、何時に開くのか誰も良くわからなくて、張り紙があったのでその日だけ特別遅い日だったのかな?と思いました。

リヴォーヴィレはコウノトリがたくさんいて、面白かったのですが、プチ・トランのみの観光にしました。

ちなみにリヴォーヴィレの近くでは大きな迷路のイヴェントがやっているようで、行きたかったのですが、お天気が良くなかったので止めました。
     http://www.labyrinthus.com/

こんな感じで、タクシーを使うとコルマーから朝8時半くらいに出て、お昼2時くらいには戻って来れたように思います。

食べ物はいろいろありますが、なんと言ってもワインが美味しくて、モノプリで買った8ユーロくらいのリースリングでも十分美味しかったです。リヨンでフリュイ・ド・メールと一緒に飲みました。すごく合いました。(リヨンで飲んだマコン村白も美味しかった!!)
     ブレッツェルというパンも少し塩辛いですが(お塩を落として食べました)、スイスで食べたものより美味しかったですよ~。

サラダやシュークルートは量が多いので、注文は控えめをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

9月2日までです

迷路のイヴェントは9月2日まででした。
    一応お知らせまで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コルマールとストラスブール

はじめまして capri0916さま

2泊で滞在をどちらかだけにするようでしたら コルマールの方が良いかもしれません
    散策には丁度良い広さで 比較的静かで 景色も綺麗で歩き飽きませんでしたし 他のアルザスの村へも路線バスで遠くもありません(ただ路線バスの場合日曜は便が無いようです)でしたので
    また その2つの町とアルザスの村も巡るようでしたら2泊は決して多くはないと思います

先月29日(金)にドイツから鉄道利用でフランスに入り ストラスブールに1泊し 30日(土)朝コルマールへ移動し1泊しました

コルマールのツーリストインフォメーションで紹介して頂いたHOTEL PRIMO(シングル 朝食なしシャワー付の部屋で37.6ユーロ)に荷物を置いた後 ホテルの近所にある映画館前のバス停から路線バスに乗り(駅を出発し次に止まるバス停です 道が一方通行の為 帰りはバス停の位置が違い 更にホテル近くに止まりました インフォメーションで詳しく教えて頂けます バス賃は片道3.1ユーロだったと思います)Ribeauvillehへ行き ツーリストインフォメーション(私が行った時丁度12時で鍵を閉めているところでした 土曜日だったからかもしれません ただRiquewihrの方は午後でも開いていました)でRiquewihrまで歩いて行く道を教えて頂き 1人でゆっくり葡萄畑に囲まれた道を歩いて行きましたが たとえようの無い美しい風景で(季節にも依ると思いますが) 特にRiquewihrの村を葡萄畑の上から見た時には その場を立ち去りがたくなってしまいました 帰りはそのRiquewihrからコルマール行きの路線バスで帰りました そして翌日のお昼頃 コルマールからTGVでパリへ向かいました

もしもストラスブールの駅でコインロッカーをご利用されるようでしたら…入り口で荷物検査がある上 4ユーロだったか ちょっとお高めでした 

でもバスツアーをご利用されるのですよね あまり役に立たない情報でごめんなさい 
    9月はどんな景色になっているのでしょうか 是非楽しんで来て下さい

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: コルマールとストラスブール

>バス賃は片道3.1ユーロだったと思います

1E30 か往復券か1日券の間違いか、ボラれらたかでしょう。
    そのバス賃はありえない。

• Re: コルマールとストラスブール

去年の10月にストラスブールに2泊、コルマールに1泊しました。
    ワイン街道をレンタカーで回りました。
    両方の街だけ見るなら2泊で十分です。
    でもアルザスにいくならワイン街道の小さな街にも一つぐらいは
    寄ることをお勧めします。路線バスやツアーも出ていると思います。

コルマールのホテルならLe Marechalがおすすめ。
    すこし高いですが、ハーフペンションなら、
    お得にディナーを食べられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

・・・そうですか~、すごく小さな街で、2泊3日もあてるともてあましたら・・・、って思ったりしたのですが、やはりゆっくり見てこようと思います。レンタカーで行けるといいですね!私はバスツアーでワイン街道にも行ってきます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/17 23:04

コルマール

規模が小さいコルマールのほうが滞在には適しているのでは。
    美味しいワインと料理を堪能するのには、二泊が良いでしょう。
    アルザスワイン街道という手もあるし。ストラスブールもきれいな街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早々にコメントを頂き、ありがとうございます!私もコルマールにしようかな~、と思ったりしてました。行ってみるとあまり見所がなくてもてあました街もあったので、行かれた方に聞くことができて大変助かりました!ワイン街道ももちろん、行って見ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件