ご意見ありがとうございます。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

ご指摘のポイントを今、振り返るとあれは正規の
TAXIスタンドでは無かったような気がしてきました。

TAXIスタンドって普通、建物内にあるものですよね?

到着フロアからPUBLIC TAXIのサインを見てエスカレータで
1Fへ降り、目の前の出入り口から外へ出て左手
少し先にテーブルがあり、そこに黄色のシャツを着た3人程
の係員?が座っているという状態でした。すぐ後ろは側道に
なっていて、タクシーが4、5台停車していました。
お話にある紙の授受とか一切無かったので裏空港タクシーですかね?

確かに初めてバンコクに来た時は警戒心が強くメータっ!
っていうよう心掛けていたのですが年月が過ぎ、今回は
えせ?カウンターで決定していたのでメータが動いていないことは
気づきましたが敢えて指摘しませんでした。

又、白状してしまうとドライバーが素敵な感じの女性だったということも理由かと思います(笑)たまたま順番だったと思いますけど。

予約していたのは小さくてマイナーなホテルだったので
ホテル名では場所が分からず、ホテルの電話番号を教えると
ドライバーさんが自分の携帯でホテルへ電話し場所を確認してくれました。有難かったです。

といろいろ書きましたが結局、今回は満足しているのですが
次回はみなさんの意見を参考に少々節約できればと思っています。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• さあ色々なトピが立ちましたね、結果的に200-300円ほどに違いをあなたがどう捕らえるかです。

タクシーの料金システムの詳細は私も参考になりました、昔タクシード

ライバーをしていた私でも、このような課金システムはしりませんでした。

さて、空港内で紹介されての乗車、空港内え空車タクシーの乗り入れ料

金50B。このシステム、高くて・・・悪名高いナ○タにもないシステ

ム。空車乗り入れを禁止されているマニラのアキノ空港も公然と金額を

謳われていないけど同じだと思います。

私たち日本人は正貨(定価)主義に慣れているため戸惑うようですね。

かく言うわたしは必ず出発階の3階に行き帰りの空車に乗車します。

重たい荷物を引きずって3階まで上がって200円の倹約のため?年金生活

の私でさえ手間賃のほうが安いのでは、と思いながら。安い給料のタク

シーの案内係とドライバーの関係は見たり聞いたわけではありませんが

必ず何がしかの金品が戻っているはずです。空港の企業管理者は1従業

員まで細かく管理監督はしていません、できません。

女性ドライバーに当たったそうですが、車内で私と家内の冗談を聞いて

いたドライバーも1諸に笑いだして、バブル破壊は日本語堪能なこんな

人まで首にするのかと感心したことがあります。

悪質ドライバーとは言え物価高であえいでいるバンコクのドライバーた

ち、日本で5千円1万円ボッタクられることを思えば僅かな、ン十円かン

百円、ガソリンが高くなっても何十年も値上げしないバンコクのタクシ

ードライバーに御同情を。そしてタクシー代は節約しないでください。

日本で2キロ70円のときからタクシーを始めた「はっつ」でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本で5千円1万円ボッタクられることを思えば僅かな、ン十円かン百円

はっつおんに~~~あにあせよ~~~

【ン十円かン百円】=日本円で換算してはいけません。

そこで、たかが○○バーツ(=○○円)と思う心があいての思う壺なのです。

だから日本人は舐められるのです。

「じーぷん」がタイで舐められて良いのはニャムニャムだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お話から推測すると。

>スタンドって普通、建物内にあるものですよね?

スワンナプームは外にあります。どんなテーブルかが判りませんが空港の施設に詐欺師がカウンターを置くことは考えづらいので正規の係りが運転手とぐるでぼったくった可能性がありますね。カウンターで料金が決定していたということは。

貴重な情報ありがとうございます。

>さんが自分の携帯でホテルへ電話してくれました。

なんか旅の思いでを壊すようで恐縮なんですが値段を決めているので運転手も早く降ろしたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件