チョロばかり言う日本人

インド人は「NO」ぐらいではメゲナイ奴が多いですよ。香辛料のようにまとわりついて離れないのもいます。よって私は”チョロ”(行く・あっちへ行け)というあまりお行儀がいいとはいえない言葉を使うようになってしまいました。あまり、強くいうと喧嘩になる場合も想定されるので注意です。

デリーだけでなくインドのあちこちにうそつきがいます。デリーは子羊たちが始めて降り立つ場合が多いとこなのでなおさら狼がお婆ちゃんの格好をして待ち構えてるのでしょう。

コルカタ駅で列車の切符を買いましたが10人以上のインド人から切符を買いに着たのかと声をかけられました。すべて振り払って窓口に並ぶこと1時間半。疲れてボーとしながら切符を買ったら窓口の職員がつり銭をごまかしました。インドは国鉄の職員も信用したらいけません。それ以降、私が必要以上につり銭を確認するので外人用窓口の職員もいやそうでした。

インドでよくあるのは、つり銭の硬貨をポーンと投げるようにして渡してきます。札をすぐ渡しません。硬貨を渡されてすぐ離れたらだめです。手をだして札を要求しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• うかうかしてられませんね。

マンジンさん

香辛料のようにまとわりついて…なかなかやっかいですね(笑)

確かに、デリーは子羊たちが初めて降り立つ場所ですね。
    良いカモがいっぱいうろうろしてるわけだ。
    騙されないように気をつけようっと。

切符を買うのも一苦労なんですね。
    もう面倒そうだったらデリー~アグラの列車は代理店に頼んじゃおうかな。

つり銭をごまかすなんて…嫌な顔されても、そこはきちんと自分でチェックしないとですね。

私もつり銭間違われないように、いちいち確認するようにします。

細かい情報、本当にありがとうございます!
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

外国人用窓口で。

コルカタは日曜だったので一般窓口でした。外国人用の窓口なら大丈夫だと思います。(ただしいちようつり銭はよくチェックを。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/17 21:57

ありったけ言っても、めげないインド人

マンジンさんへ

そのヒンディー語の「 チョロ 」は、「 ョ 」と「 ェ 」の中間の発音ですね。母親が子供によく言います。
    そうです。相手が大人なら喧嘩にならないよう注意して言うべきですね。
    インド人って、よくもまあ不愉快にさせてくれる人種じゃありませんか。
    けど、田舎の純朴な人たちも数多くいるので、そんな旅の途中でも救われているわけであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一般のインド人

「お金が絡まなければみんないい人」

バンコクの某日系大手デべロッパーの社長に言われた事があります。確かにインド人もお金が絡まない場合にはいい人にたくさん会ってますね。旅行者目的でないインド人はいい人がたくさんいると思います。これでも結構親切にされてます。

おかげでバラナシ~NJPの2ACで知り合ってダージリンまでの車に同乗させてくれて飯までおごってくれた親子に写真を送り忘れていたのを思い出しました。反省。

• いいね! 0
    • コメント 0件