なるほど

いろんな情報で夏の午後はきついとありましたが、やはり午後移動がいいのですね。
 バスは安いのですが、乗り物酔いをしやすいので私も鉄道移動を考えていました。バルセロナからグラナダへは寝台夜行を使おうかと思うのですが、アンダルシアでの移動や、その後のマドリッドでのAVEでの移動を考えると、鉄道パスを買った方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/17 23:06

鉄道パス

鉄道で移動ならパス利用がいいかと。運賃が高い仏、独、スイスのよう料金的に必ずしも得とはいえませんが、駅で並ぶ時間を考えると便利かと。

時間があれば、セゴヴィア、アヴィラへも。サラマンカも素敵です。
    夏のスペインは昼は1日中暑いですが、午前のがましです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道パス

アンダルシアからマドリッドへ移動(AVE利用)したら、マドリッドを起点にして足をのばそうと考えているので、セゴヴィア、ラ・マンチャ方面にも行きたいと思います。

実は夜行寝台というものが初めてなのですが、パスを持っていてもかなり追加料金をとられるのでしょうか?近場はバスを利用するとして、大きな移動の回数と旅行の期間(10日間)から考えると、スペイン・フレキシーパスの3日間かなと思っているのですが。。。以前フランスやドイツを回ったときは、うまく使い切れなくて日数が余ってしまいました。