Re: 逆の見方 いなかっぺ さん 日本の地方には立派な空港ありますね。 関空と中部が国内線 - 国際線乗換えの掛け声倒れになったのも大きいですね。 両空港からJLとNHの自社機での運行が少ないのも原因です。 成田は航空行政の先見性の無さを露呈している見本です。 ターミナル1のゲートを全て改修したのも、B747-400が並んで駐機出来ないスポットがあったからです。 何しろ成田はJLがB747を就航させていたのに、当時の主力のDC-8で設計するという愚をおかしたくらいです。 ほぼ同時期に計画がスタートしたチャンギは当時SQは所有していなかった、B747より大きな航空機が出来ても対応可能な空港として設計されました。 成田のB滑走路が2,500Mで計画されたのは国内線用だったのではと、噂を聞いたことがあります。 将来のビジョン無く建設され、これ以上の拡張の厳しい成田では羽田以外にもう1つ24時間離発着出来る空港が必要だと思います。 でも福島空港や百里基地の民間転用でTYOと都市コードは使ってもらいたくないです。