07/07/17 19:29

カウンターの職員は値段は言わないと思います

今まで値段を言ったのを聞いたことがないので。

タクシーの運転手が一括料金を言ってくる場合、400-500バーツの
ようです。「でもメーターね。」と言えば素直にメーターを倒します。
それでも少なくない額を上乗せしているので、それほど不満なく済んで
いると思っています。

タクシーの運転手には色々なのが居て、当たり外れが大きいのもバンコ
クの醍醐味と言ったら言い過ぎでしょうか?例の経済危機直後は、英語
がきちんとできて、恐らく一流企業で働いていたようなかたもしました
が、最近は景気が良くなって、その分稼ぎのあまり良くないタクシーの
質が低下したのかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も言われたことがないです。

それなので興味がありました。トピ主さんがポイント(メーターを利用したのか・誰に言われたのか)の情報をだされてないのでもし、カウンターで言われたなら初耳だなと思い興味が湧きました。カウンターに聞いてだいたいの相場を言われて、渋滞&経路の違いでメーターで450Bならわかりますが、実際はどうなんでしょう。

最近は値段よりも待ち時間いやで”よい子の皆さん”にはお勧めできないタクシー利用法をしていますのであまりカウンターを使わなくなってしまいました。空港カウンターのタクシーの乗り入れが厳しくなったと聞いて質が上がるのかと思いきやそんなこともないようですね。ドムアン時代は300Bといってきましたがスワンナプームになり450Bですか。エアポートバスの値上げ比率と同じなのが笑えますね。エアポートバスは外人料金があるのにタクシーはないから運転手もくやしいんでかね。(笑)

確かにバーツ危機の後は元銀行マンなどの運転手がいてびっくりしました。ただ、これだけ上がったバンコクの物価でタクシーは驚くほど値上がりしませんよね。運転手の立場からしたら気の毒な気がします。昔、イサーン出の運転手と世間話をしすぎたら行き成り高速に乗る手前で車を停められて「妹が仕事を探してるんでぜひ話をしてくれ。」と言われて携帯を渡されて苦笑したことがあります。あれも旅の醍醐味だったんですかね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/18 08:09

私もよい子の皆さんではないのですが

マンジンさんの仰るように「真似しては行けない」ことをしています。
    一応、規則違反なので、公には書きません。

でも、最近、ドライバーの質が悪く、この間は、川向の一番新しい
    ホテルに行くのに川を大きく下り、マリオットの手前を通って行き
    ました(正確には行こうとしまいた)。しかし、1キロくらい前で
    エンジン停止。別のタクシーを拾って辿り着きました。明らかに
    遠回り(ですよね)された挙げ句、オンボロタクシーだったわけで。

ホテルの場所を知らないというリスクもあります。50バーツどうこう
    よりも、順番待ちの時間が勿体ないことが理由なのですが。

あの高架鉄道は一体いつ頃できるのでしょうかね。タイの経済は確か
    に好調なのですが、新空港の造りの杜撰さなどを見ると、危ういのも
    この国の特徴なのか。