Q&A

空港と市街地までのTAXI

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :

本日、2度目のバンコクより戻りました。
ほんの数日の滞在でしたがタクシーの利用で
少々気になったことがあります。

到着時スワンナプーム空港のPUBLIC TAXIのサインに従い
1FのTAXIスタンドへ行きました。
BTSのChong Nonsi駅近くの住所を話すと450バーツとの
回答で実際に下車する際も同額の請求でした。
戻り時はBTSのON NUT駅からタクシーを拾い空港へ向かって
もらったのですが250バーツでした。

地理的に戻り時は空港近くなっているので安いのは当然だと
思いますが手持ちのガイドブックでは空港から市街地までは
200~250バーツと書いてありました。

それから判断すると行きの450バーツというのは
平均より高く言われていて、交渉する余地があったという
ことでしょうか。
そもそも空港のTAXIスタンドは値段交渉が出来るものなの
でしょうか。
ちなみに往復ともハイウェイ利用です。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/07/17 22:11

    バンコクのタクシー料金

    空港タクシーの料金はいろいろ。
    リムジンタクシーは市内まで800Bです。

    メータータクシーは以下に料金表あります。
    40kmで233B(渋滞なかった場合)
    市内からスワンナブーム空港までは25kmと聞いてます。
    http://b-tabi.com/diary/suvarnabhumi.html

    1階より4階到着口で市内から出国客を降ろしている
    タクシーを拾うというのもひとつの手です。
    特にタイ人をおろしているタクシーが
    まじめにメーターで最短距離でいってくれる確率は高いです。
    ロシアンルーレット的にたちの悪いボリタクにあたるのは
    避けられませんが…

    公共交通センターまで行ってタクシー拾うのもいいかも。

    知人がスクンビットのホテル(トンロー付近)に行った時は187B。
    高速料金もかからなかったそうです。
    今年6月の実録情報は以下の通り

    http://b-tabi.com/pp/momo01.html


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発階の外に出ると、

    空港まで客を運んできたタクシーがたくさんいます。
    メーターで行ってと言って
    それに乗り込むと、市内まで250バーツで行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    戻りタクシーでゲスね・・・でるでむ

    オッパ様 あにょ~~~ん

    どこの国でも「料金交渉の必要なリクシャー類」は大変むにだ。

    日本にもこのシステムがあると経済的だけど・・・陸運局が・・・?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味がある点。

    ガイドブックの200~250というのは高速を利用せずラマ9世どおりなどを使った料金だと思います。他の方も書いてますがチョンノンシーのエリアなら高速利用+50Bでも300~350(ルート・時間帯による。)かと思います。メーターを使わない悪質な運転手にはよくあることです。帰りの料金は理解できます。

    ただ、興味があるの点が450Bとカウンターの職員がいったんでしょうか?それならつるんでいる?それとも列の近くにいた偽職員が声をかけてつれていったんでしょうか。この点にとても興味があります。

    空港からのタクシーの注意

    ●乗ってすぐにメーターを倒すようにいう。倒さない場合は降りて他の車にする。

    ●カウンターで渡される紙は小さい方だけ運転手に渡して大きい方は自分でもっている。(後日クレームの際に使います。)

    ●走り出してすぐにメーターが倒れる場合、ターボメータと呼ばれる改造メーターで法外な料金になるのですぐ降りる。

    以上に注意したらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/17 19:29

    カウンターの職員は値段は言わないと思います

    今まで値段を言ったのを聞いたことがないので。

    タクシーの運転手が一括料金を言ってくる場合、400-500バーツの
    ようです。「でもメーターね。」と言えば素直にメーターを倒します。
    それでも少なくない額を上乗せしているので、それほど不満なく済んで
    いると思っています。

    タクシーの運転手には色々なのが居て、当たり外れが大きいのもバンコ
    クの醍醐味と言ったら言い過ぎでしょうか?例の経済危機直後は、英語
    がきちんとできて、恐らく一流企業で働いていたようなかたもしました
    が、最近は景気が良くなって、その分稼ぎのあまり良くないタクシーの
    質が低下したのかも知れません。

  • これは通ったルートが違うのです。

    ぼられたわけではありません。

    (行き)
    31号線→7号線→9号線(南下)
    →3号線→34号線・・・


    (帰り)
    3119号線→7号線→31号線・・・


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼられたかもしれません。

    >(帰り)

    この逆ルートで実際に市内から新空港まで行ったことがあります。

    たしか400Bほどだったと記憶しています。(新空港が開港間もない頃)
    帰りは50Bは発生しないので、このトピを読んでこのルートでは妥当な料金では?と感じた次第です。

    今、下記の条件を基にざっと計算してみました。
    基本料金35B
    以後440mごとに2Bずつ加算。
    時速6km以下の状態ごとに1.25B加算。

    市内から新空港の直線距離、約30km
    >(帰り)
    このルートは実走約55km

    55 km X 1000m ÷ 440m = 125B

    35B(基本料金) + 125B + 70B(高速代) = 230B

    230B + 時速6km以下の雑加算20B = 250B

    つまり私の場合、ターボメーターだったという事が判明。(涙)

    したがって、バンコクでタクシーを利用する場合は交渉の方がトータルすると良いような気もしてきました。
    ぼっているのかどうか微妙な線が彼らのやり方なのでしょうね。
    良しも悪しも、そんなバンコク万歳です。


    大統領

  • 07/07/17 18:28

    メーターを使わなかったのですから

    まあ、良心的なのでは?

    ご承知とは思いますが、空港(到着ロビー)に入るのに50バーツが
    必要です。高速道路が65バーツ。これで115バーツ。差額が335バーツ
    で、チップ(上乗せ)が35として、300バーツ。100バーツほどの超過
    で済んだわけで、安全に着いたのだからよしとしましょう。

    平均と言うよりも、メーター料金(正規料金とも言えるか)よりも
    少し高めに要求された訳ですが、承諾したので、仕方ないですね。
    しかし、交渉で300バーツと提案したら、恐らく乗らないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港と市街地までのTAXI

    状況がよく分かりませんが、帰りの料金がメーター表示の代金だけだとすると仮定して、
    行きも同じメーター代として計算すると250+70位(高速代)+50(空港チャージ?)
    トータル370バーツ以上ではないかと思います。

    高速代をこちらで払っていなければメーター表示+50バーツを支払うだけで良い筈です。
    向うから450バーツでどうだと言ってOKしたならしょうがありませんね。

    >そもそも空港のTAXIスタンドは値段交渉が出来るものなのでしょうか。
    たまにいますね今でも、強くメーターで行けと言えば大丈夫ですけどね。

    参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件