車ですと、フェリーから見るような景色は期待できません

両岸ともといってよいかもしれませんが、この道は何百回と走ってます。左側は途中町を通り抜け川岸沿いにはすべて走りません。部分には景観の良い町、対岸が見えますが右のほうが景観が良いと思います。見所は簡単に竜ですハイムの山の上記念碑からの景観ここは町に入るとすぐ道がT字で山側と川岸に分かれますので山側に右折してください。
後はローレラの丘の上川岸から10分ぐらいの裏道で上に上がります。
後幾つかの城も上がれますが3・4時間では無理です。途中ボッパートの白いきれいな町並が対岸に見れます。この道は100kmまで出してます。ただ夏場は自転車(ロードレース用の)が多いのと、町々を通過する時は市街地制限50kmになりますので、速度標識が無くても市内地名の黄色い看板が出るとそれが標識になります。高速で1時間で走る人もいますが私はもう少し掛かってしまいます。フェリーに乗るなら遠回りになりますがビンゲンからのリューデスハイムへ利用されたら良いかもしれませんが3・4時間の中ではできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/17 21:01

ムーミンママ様、自転車旅行様 ありがとうございます

おかげで、ずいぶんイメージができました。
    Google earthで眺めていた景色と一致してきました。
    基本的に左岸を行こうと思います。
    リューデスハイムのニーダーヴァルト像は立ち寄りたいと思います。
    後は時間と、疲れ具合に相談して。
    ヘッドライト点灯と、市街地手前の50km/hになるところの情報もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニーダーヴァルト・デンクマール

地図の中心がニーダーヴァルト・デンクマールの駐車場で左斜め下が像が立っている見晴らしの良い丘です。そこの下にDBの駅があり、駅の左側からカーフェリーが5分ごとに対岸のBingenまででています。http://www.goyellow.de/map/65385-ruedesheim-am-rhein/am-niederwald/

サービスエリアが少ないので、ミネラルウォーター1本はもって行ったほうがいいです。